白井市立白井第二小学校平塚分校へ行ってきた

白井市立白井第二小学校平塚分校へ行ってきた。2003年に廃校になった小学校だ。

ここは2015年1月にも訪れていたので8年ぶり。当時は何も知らずに校内に入ったら廃校だったという感じだったが、地図を見直したら近くに鳥見神社があったりと見所が多いところだった。

aremo-koremo.hatenablog.com

最近はロケにも使われているらしい。

鳥見神社の鎮守の森からも入れるのでいきなり裏手になってしまった。まだまだ使えそう。

カーテンだけ閉められている。窓ガラスには以前窓ガラスを破ったことについて警察に通報したと書かれていた。

こういう廃校って維持するのが難しいよ。ほんと。お金かかるし。

あまり人の出入りもなかったな。ただ、完全に放置という感じではなかった。

裏門?から出て、谷津の方へ。以前はこっちから来た。最初は何があるのかわからず、歩き回っていたな。手賀沼の方から移動してきて気づいた感じ。

こういうところが白井とか印西の好きなところだなー。

あんまり人のいないところが好き。

人がいなさすぎて、カワセミがいた。周辺も散歩してみたが、日差しがきつくて暑いぐらいだった。

再び戻ってきて全景。裏手が鳥見神社の森。

校庭脇に咲いていた。ミツマタの花。三つに割れているでしょ?枝が。

こういう花好きだな。私はフタマタもしたことありませんよ。

しかしiPhone、すげー雑なボケで面白い。

ここが正門かな。平塚分校と書かれてる。

校門を出て鳥見神社脇を歩く。

鳥見神社目当てじゃなければ、こっちが目印になる。

 

平塚分校場"入口"かな?

どれぐらいの子供達が通ったんだろう。

1873年(明治6年)創立。2003年(平成15年)の廃校まで130年?結構な年数だ。

他に、この辺りで廃校が見られるところといえば、「旧佐倉市立志津小学校青菅分校校舎」が有名か。

カメラは引き続き、M3とSummicron 50mm f2とILFORD ORTHO+。

メインフィルムをISO100あたりのフィルムに切り替えようかと。

aremo-koremo.hatenablog.com