2023年6月の欲しいものーフィルム値上げー

3990円。決死の思いで買ったユニクロのパンツ。3990円。

多分、去年あたりだと2990円だったかなと思う。悩んで悩んで試着を2回して買った。

そして来たね、今年のフィルムの値上げ。

富士フィルムのフィルム、リバーサルとモノクロのアクロス2、チェキ。

www.fujifilm.com

13~88%の値上げとはなかなか気合入るね。

リバーサルはプロビアで135の36枚撮りで3960円。2160円から一気に上がったな。83%アップ!すげー今まででいちばんの値上げ幅だな。経験したことないわ。

個人的にはもうリバーサルフィルムは国内では買えないか。コダックのエクタクロームはすでに5630円。

ちなみにB&Hは21.99ドル。140円/ドルで換算すると約3000円ちょっと。

https://www.bhphotovideo.com/c/product/274846-USA/Kodak_1884576_E100G_135_36_Ektachrome_Professional.html

アクロス2は2310円へ。1260円からの値上げ。83%アップ。

aremo-koremo.hatenablog.com

"2023年中に再度値上げがあると思う。次はエクタクローム、プロビア、それぞれが6000円、3000円か。"

予想が外れるほどの値上げだった。 

値上げ(予想?)情報が出てきた時にはすでに受注を止めている時だったので、買い占めは生まれなかったかも?

先のは発表では6月12日より受注再開されるとのことだったのでヨドバシなどでは注文が可能になっている。

さらば富士フイルム。カラーネガも買える値段じゃなくなった。

コダックはすでに何も買えない。

残り、まともなメーカーのフィルムは海外からのモノクロフィルムのみだが、どうするかなーという感じ。イルフォードもおそらく追随して値上げすると思うし。

FOMAPANあたりを月4本ぐらいのペースで使うかどうか?

中判フィルムの値段が耐えられなくなったので今年に入って手持ちのフィルムを使い切ったので中判カメラは全て手放した。

それでも中判カメラはまだ値下がりの傾向は見られない感じ?どうかな?

ローライフレックス2.8Fとか30~40万?するとお金持ち同士で競り合っているのかな?

趣味で写真を撮るのならプラットフォームが選択できる限り、そしてお金を出せる限りの方法で別に何を選んでもいいと思うが、個人的にはかなり厳しい状況。経済的にも精神的にも。

大判カメラで1日1枚とか?他はデジタルでお散歩とか?

最近LEICA M MONOCHROM TYP246を持ち出している。

aremo-koremo.hatenablog.com

ハイライトが飛びやすいという露出に苦労しているが面白い。モノクロでしか撮れないという縛りがあるので撮りやすい。やっぱり、ある程度制限された方が簡単。

カラーもモノクロもできるとなると、選択肢が増えて困る。

なので、カラーも撮れるようにもう一台欲しいが、今回のフィルム値上げでデジタルに流れる人が増えたら、中古デジタルも値上げだろう。

さらにフィルムボディは手放され、レンズだけを残すという人も出てくるだろう。するとレンズのさらなる高騰かな。

もともと物価高もあるから、このまま値上がり傾向のままかなと。

すでに何をするにしても高いので、できる範囲で楽しめば良いかと思う。

目次

LEICA Q-PかQ2

 

Q3出たね。90万円。これからQ-Pはもっと下落し、Q2も現実的な値段にならないかと思っているんだが、そのままQ3を買わないという人たちでQ2も高値維持だったり?さらにQ-Pも上がったり?

新型が出るたびに値段が高くなって、やっぱり中古で・・・という循環はできていると思う。すると中古市場も値上がりと。

景気悪い話ばかりね〜。

NIKON Z 6

 

そろそろ中古で値下がっているかなと覗いたら。13万とか・・・。まじかー。

ただ、もう買ってもいいかなと思ったり・・・。

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがお気に入りなのでFTZアダプターと色々なマウントに対応させるためのマウントアダプターとか考えると高くなるなー。

Df手放しても全然足りないしなー。

LEICA EVF-2

じゃあ、EVFを介して、TYP246で撮るかとかも考えている。別にモノクロでもいいんだからね!と強がってみる。

一応、RレンズからMマウント、FマウントからMマウントは持っているので困らないと思う。

今手持ちのレンズはR、L、M、Fだけだったと思うので。

うむ、こっちのほうが安上がりか?

なんかレンズ欲しい

なんかレンズ欲しい。最近出かけるときにレンズ選びをするときに、あれ?なんか選べないな?と寂しくなったから。

Lマウントの安いレンズで何かないかなーと。50mm f2あたり。

Rのエルマリート 35mm f2.8とかも欲しいけれど。あ、マクロエルマリート60mm f2.8も買わないと!

案外欲しいものがないんだよね。って、高いんだよ全てが。簡単に買えないよ・・・。欲しいというだけならタダたけれどな!

aremo-koremo.hatenablog.com

まだ飲んでるよ