LEICA M MONOCHROM TYP246とNIKKOR-S.C 5cm f1.4で鴨川市の白滝不動教会を撮ってきた

LEICA M MONOCHROM TYP246とNIKKOR-S.C 5cm f1.4で鴨川市の白滝不動教会を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

さて、LEICA M MONOCHROM TYP246のデビュー戦である。レンズはなぜかNIKKOR-S.C 5cm f1.4をつけて行った。イエローフィルターで一段開放寄りで撮れるかという目論見だ。

さてどんな写りなのか。操作感は?果たして。

白滝山不動教会そばで。開放ね。ほわっとした感じはフィルムと同じ感じかなと。よーくみるとほわっとしている中で解像している。

レンズの解像度が高いのか、センサーの解像度が高いのか、細かくチリチリと写っている。開放。1/4000あるからガンガン開放が撮れる。

でも、なぜか1/1000以上使うのためらいがちなのはなぜかと。

ISOは400で固定。

ほぼ最短1mで。これをみた時はおおっと思った。結構写るレンズじゃないのこれとか。

フィルムだと全体的に膜がかかったような写りになるイメージだった。

周辺減光もすごいな。ただピントの先鋭さ?鋭さはすごい。浮かび上がってくる。

黄色い葉っぱ。50mmレンズは使い勝手がいいかというとイマイチだけれど、使ってみる価値はあると思う。

これ。どう?開放。ふわっとしているけれど、毛糸が一本一本見える。すごいねーデジタルって。

でもフィルムも引き伸ばすと結構すごいのよ。スキャンじゃ見えなかったものが見えてくるから。ライカレンズすごいって思ったりするよ。

いや、アクロスすごいとかね。

ピントが外れた。滲んでる。タンバールみたいになったな?

背景と分離させてみる。

この葉っぱだけ生きていた。スッと立っていた。

引きで。少しハイライトが飛びがちかなと思う。若干アンダーで撮ってる。現像で持ち上げたりしたり。

なんかしっとりしているねというのは妻の言。

狙い過ぎましたかねぇ。

ついこういう色のコントラストがついているところを狙いたくなる。

ピントが浅いのかな。少しでも外れると滲む感じ。

いわゆる、FOVEON物件みたいな被写体か?チリチリしている。このレンズこんなに写るレンズだったんだって。

木を拾いました。

大物が釣れたそうです。私だな。釣られました。釣った魚には餌を与えない方針だそうです。嘘です。

モノクロ撮る人ならシダは好きなんじゃないか?こういうトーンが見えるよね。

暗がりの森の中で蔦が一本。アンダーで撮るとストンと落ちる感じ。でもよーくみると暗部も写ってる。

浅間神社の入り口なので鳥居があるんだな。全体的にフレアっぽくなってる。

注連縄に寄ってみた。びっくり。縄が分解して写ってる。一本一本見える。見えるぞ。

背景のボケはガウス型とはちょっと違う感じ。硬い?

中遠景を。手前がボケて滲んでる。ここまで全部開放。レンズの癖は出るんだな。でもレンズの性能が出てきて面白い。

結構露出で迷った記憶がある。アンダーすぎてもダメだろうしって。少し逆光でゴーストっぽいのも出てるかな。

ハイライトはどうかなー、ここは仕方ないかなーとか。

モノクロ案件よね。こういうのは。ピントは鏡餅。他はボケてる。滲みがち。でも中心はシャープって感じ。

なんかクセの強いレンズだなーと。ゾナー型がそうなのかなとか。これがズマールとかだとまた全然違う写りだしね。

ライブビューを使って、ダブルヘリコイドの最短付近45cmあたりで撮ってみた。すごいわね、ピント薄々で。でもシダーローズのみの部分はきちんと解像している。

いいレンズじゃないの〜。いやーいいセンサーじゃないの〜かな?

ちょっと珍しい、薄黄色の南天。このツヤツヤ。いいねぇ、いいねぇとモニターに向かって話しかける。

ハイライトは飛び飛びかなー。この辺の塩梅がまだ掴めない。

スーッと溶けていく感じ。

f1.4

f2

f2.8

f4

f2から急激にカチッと写り始める。f2.8で十分。f4と変わらないかと思う。

f4以上絞りづらいレンズだなーと。それまで必要ならf3.5のレンズのほうがいいかなとか。Elmarとか、NIKKORのf3.5とか。

もしくは50mm f2のレンズ。

f1.4だと開放かf2、f2.8あたりかなーといつも思う。その辺の使い所かと。

なんとなく陰影が気になった。板の壁のトーンが好き。

じわっとしていていい。森の雰囲気がよく出てる。光源の滲み方も悪い写りなのだろうけれど、好ましい。もしくは光源を入れないという撮り方も面白いのかもとか。

滝の壁のテカリ具合がいい感じ出てきた。質感が高い。

このトーンには目を見張った。すごいなー。FOVEONと比較してみたい。

はは。いい感じ。こういう写りが好き。ぐるぐるしてなくて滲んでる感じ。かといってソフトフォーカスレンズでもない感じ。

でもタンバールは使ってみたい。一度でいいので。

ライカモノクロームとタンバールは相性いいかもしれない。

f4まで絞ってる。ド・逆光。ゴーストフレアのオンパレード。

開放。開放だと今度は全体にベールがかかるような感じ。寺社仏閣には合うかもね。

超広角レンズでまっすぐ撮るのもいいかもだけれど。

このあと、熊野神社へ続く。

35mmか50mmかそれが問題なら両方だ。

aremo-koremo.hatenablog.com

つづき