NIKON FとNIKKOR-S Auto 5cm f2とモノクロフィルムで富津の妙味神社と南房総の吉井の大井戸を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220119015044j:plain

本当に今回はどうなることかと思った。道は険しいし、雪も降ってくるし。

aremo-koremo.hatenablog.com

足元に気をつけながらの撮影になった。楽しかったけれど!

NIKON FとNIKKOR-S Auto 5cm f2にILFORDのFP4+で。

常用になりつつある。

妙見神社

f:id:aremo-koremo:20220119014626j:plain

面食らった

まさかこれが参道だとは思わなかったな。山道だぜ。ちなみに全て開放。雪で薄暗いのでf2で1/1000もなかった。

f:id:aremo-koremo:20220119015134j:plain

絶景がない

鳥居を潜って振り返ると・・・雪。

f:id:aremo-koremo:20220119015204j:plain

息切れ

息切れしながらもやっと中腹の尾根に出た。いいわね、このレンズ。トーンが綺麗というか。

f:id:aremo-koremo:20220119015324j:plain

人が切ったのか?

参道のために人が切ったのだろうか。それとも折れたのだろうか。ところどころに切り株があって、長い年月かけて苔が生していた。

f:id:aremo-koremo:20220119015452j:plain

神社からの展望

15分ほど歩いてやっと到着。息も絶え絶え。運動不足。

ここの近くの学校あったら嫌だな。絶対に部活で走らされそう。いや、危険か。足挫くぞ。

f:id:aremo-koremo:20220119015603j:plain

遠くに上総湊のはず

上総湊の港が見えるはずなんだが・・・。残念。カッキーンと絞って撮りたかった。

f:id:aremo-koremo:20220119015657j:plain

鏡餅

なんとこんな寂れているのに、鏡餅が供えられていた。どなたか来られているのだろう。

f:id:aremo-koremo:20220119015821j:plain

一瞬見えた

橋が見えた。向こうが上総湊だな。

f2だと嫌味がないから使いやすい。f3.5のエルマーとかになると持って使いやすいな。

f:id:aremo-koremo:20220119020001j:plain

古い写り

古い写りでも好き。情緒あるっていうの?雰囲気とか?完全に好みの世界だからいい。

トラディショナルタイプのHP5+とかTRI-X、FP4+とかと相性がいいのかも?

f:id:aremo-koremo:20220119020137j:plain

雪が強くなってきた

寒いのなんのって。雪はどんどん強くなってくるし。社殿を見上げて一枚。

ホコリか雪なのかわからないので雰囲気でね。

f:id:aremo-koremo:20220119185809j:plain

下山時に

まさに下山。雪が蜘蛛の巣に積もっていた。蜘蛛はどこへ?

素朴な写りでいいわね、このレンズ。

f:id:aremo-koremo:20220119185911j:plain

足元がゆるくなってきた

薄暗くなってきた下り道。さらに雪で足元がゆるくなってきた。

f:id:aremo-koremo:20220119190041j:plain

尾根に出た

尾根に出るとホッとするな。この頃には雪がこんこんと降りが始めていた。こうやって見ると雪とモノクロって相性いいのかもね。

f:id:aremo-koremo:20220119190153j:plain

鳥居まで戻ってきた

途中カメラをしまったり、撮影の時だけ取り出したりしていた。リュックなので転んだ時は大丈夫なんだけれど、取り出す時は平坦なところを見つけないといけなくて大変だなと。

f:id:aremo-koremo:20220119190400j:plain

何かを見つけたらしい

かなり降ってきた。どれがホコリかもうわからん。全部雪のせいだ!

f:id:aremo-koremo:20220119190450j:plain

ピンクだった

これなんだろ。ピンク色になっていた。f2でも十分ボケるよね。f1.4って特殊なのかな?

f:id:aremo-koremo:20220119190539j:plain

うぉーエモい

エモいと思って撮った。エモいだろ?な?周辺減光酷いな。好き。

f:id:aremo-koremo:20220119190648j:plain

上の写真の左側にあった

うわっと声を上げてしまった。Googleマップのレビュー写真にはあったけれど、あまりにも過酷な参道に忘れてた。たまたま発見。

参道の階段を見て右側の道を進んで、すぐに左側にある。

f:id:aremo-koremo:20220119191127j:plain

石切場だった

おそらく房州石の石切場跡だと思う。神社の参道側にあるのが雰囲気あった。

この上は墓場だったらしい。

f:id:aremo-koremo:20220119191326j:plain

この穴が気になる・・・

苔むしていて、少し明るく感じた。

28mmとかなくてもなんとかなるもんだと思った。28mmなら記録にちょうどいいのかもしれない。iPhoneとかその辺の画角だし。

35mmは家族撮る時にいいと思う。絞って!

f:id:aremo-koremo:20220119191523j:plain

いざ!

スマホのライトをつけて、このトンネルに入ってみたら奥行きは10m以上ありそうな気配。しかし3~4m進んだところでふと見上げるとみたことない大きさのヒルが天井に張り付いていた。あたかもエイリアンが天井から見下ろしているような感じだった。

グエーと思い思わず後退りして、退却。いや、転進だ!名誉ある撤退!

吉井の大井戸へ

f:id:aremo-koremo:20220119191753j:plain

吉井の大井戸

妙見神社から降りてきた頃にはかなり積もり始めていて、ああ、ちょっとやばいかなと思いながら、最後に寄って帰ろうと、吉井の大井戸へ。

"暖房"の効いた車で移動して、車から降りたらさむー!

f:id:aremo-koremo:20220119192015j:plain

あれ?

この時、ファインダーが曇っている?と思った。ああ、温度差か、仕方ないと。パチリ。

でもネガを見たらモヤーっとしていた。

ここも雪景色に変わりつつあった。晴れていたらお花とか咲いていて綺麗だったかも?

これはこれでよし。

f:id:aremo-koremo:20220119192216j:plain

あれ?あれ?

この時もファインダーが曇ってる〜、拭いてみたが曇りが取れない。

あれ〜?と思いながら撮っていた。

f:id:aremo-koremo:20220119192309j:plain

んんん?

すごいハレーション!とか思いながらもなんで曇りなのにハレーションと思った。もう一度ファインダーを拭く。

f:id:aremo-koremo:20220119192415j:plain

すげーと思ったが・・・

あれ?と思った。この時すごくピントが合わせづらいのだ。バッチリピンボケになった。あれ?曇っていて・・・。ファンダーが曇る?あ!これ一眼レフだった!

レンズを見てみたら、やっぱり!暖房の効いた車と外の温度差でフィルターが中心部から曇ってた!ひー!拭いてみたが内側〜!

これは撮り切って逃げる他ない!

f:id:aremo-koremo:20220119192738j:plain

フォトショップでトーンカーブ!

いじってみた。万歳フォトショップ!年間1万ぐらい払っている。ばんざーい!

f:id:aremo-koremo:20220119192918j:plain

ソフトフォーカスみたいになった

フォトショップでいじるのも限界・・・。

ああ、こんなんだったらここに水着ギャルに来てもらってソフトフォーカスポートレートにすればよかった・・・。

寒くないよ?寒くないよ?私だけは。相互無償でお願いします。

いやー、まさかの温度差でフィルターが曇るとは。一眼レフだったから気づいたけれど、レンジファインダーだったら気づかなかったかも。

帰ってきたら速攻拭いて、ジップロックに除湿シート入れてレンズとカメラを1週間ほど日向に置いて除湿してみた。

f:id:aremo-koremo:20220119195654j:plain

からっからになった。多分NIKON Fだから壊れないよ!多分。

レンズもカビない!ニコンだから!

一枚持っていると色々と役立つね。

家にあったこれを突っ込んでおいた。

ISO125でも日中なら十分だとわかってきた。ISO200で撮ってもおそらく救えるし。

帰りは大渋滞で大変な1日だった。

でも楽しかった〜!

まぁ基本雨と雪の時はフィルムカメラはダメよね。デジタルカメラの防塵防滴モデルの方が安心感ある。

あ、KE-7A買えばいいのか!そうか!そうか!

aremo-koremo.hatenablog.com