M2とSummilux 35mm f1.4 1stにモノクロフィルムで千葉市立郷土博物館を撮ってきた

千葉市立郷土博物館を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラとレンズは福星寺館跡からの続きでM2とSummilux 35mm f1.4 1st。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

室内でISO125、大丈夫かなと思いながらILFORDのFP4+。

千葉市立郷土博物館

甲冑


甲冑好き。刀剣好き。ガラスに反射して苦労した。こういう時はPLフィルター?が、しかし、露出が〜。

結構高いんだな・・・

いいや、展示物なんだから。

兜って感じちょっと練習しないとかけないない。勝って兜の緒を締めるんだから、レンズを買って兜の緒を締めれば完璧。

あえて斜め

斜めから撮ったのは自分が写り込むから。あと立体的に見えるかなーと。

うーん、50mmの方がよかったか?ちょっと悩んだのよ、Nikkor S.C 5cm f1.4と。

兜と面

おそらく最短1mぐらい。この面がかっこいい。口元と目元。兜作りの職人と話し合って決めたりしたのかな。

自分と重ねる

自分に兜着せてみた。重いんだろうなー。これ着て走り回れないよ。刀振るんでしょ、これ着て。大変。

平将門と影武者

平将門と影武者7人の絵。

平将門強かったんだね。wikiで調べてたらすげー勝ってんの。朝廷への謀反みたいだけれど、今も昔も武力が強い人が権力握るのねと。

観音様

キヤノン?観音様って、結構好き。なんか落ち着く。もうレンズはいらない。心で写真撮るみたいな気分になれそうな気がするの。なーむー。

蓄音機

レコードもエジソンかよ!エジソンまじ天才。

なんで音を蓄えるんだろう。大正時代。元々音を録音する機械だったのか。それで音を蓄えるのか。さらに鳴らすこともできると。

モノとしてレコードが欲しい。

セーラー服

昭和のセーラー服。これは学校用かな。セイラーじゃないよね。

軍服

これ、昭和って感じがしないよね。明治大正って感じ。頭のトサカみたいな冠がそれっぽい。

着こなすのは難しいだろうな。姿勢良く。

あーこれなんだっけ!

すごいゴースト出た。いっぱい出た。

これなんだっけな!名前覚えて帰ったつもりだったのに!天体の・・・えーっと。

天球儀かな?これも一家に一個欲しいな。

こんな感じか?

M2とSummilux 35mm f1.4

なぜか今回は縦構図ばかりになった。ISO125、f1.4開放、1/60以下。1/8も挑戦した。

博物館とか展示品撮ると縦構図になりやすいか?

aremo-koremo.hatenablog.com

そうでもないっぽいのか。

するとやっぱり狭いところで35mm使うからか?目的のものがあまり大きくないと狭いところで広いレンズ使うと縦構図になりがちか?

これが恐竜とかだと横構図が増えたり?今度、国立科学博物館にも持っていてみたい。

f1.4あると頼もしいわね。ISO125だし、大丈夫かなと思ったけれどなんとかなった。でもやっぱり室内はISO400欲しいな。

そろそろ長巻かなー。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

復刻版が出たね。