M3とSummicron 50mm f2にモノクロフィルムのILFORD FP4+とY1フィルターをつけて、外房と九十九里浜を撮ってきた。
現像ミスをしたリベンジを兼ねて・・・。
今回は現像は失敗せず!
外房
M7とSummilux 35mm f1.4のモノクロリバーサルを撮り切った後に、 Summicron 50mm f2にイエローフィルターのY1をつけてみた。
Y1フィルターは「1/2段」の補正が必要なようなので、ISO125のFP4+をISO80で撮ってみた。
ところで、いまいち「1/2段」というのがわからない。1段なら、ISO100ならISO50?その間ということは、ISO50に1.4かければいいのかな?ISO70って出た・・・単体露出計にない数値のでISO80。ISO64でも良かったかな?ネガならそうそう変わらんだろ・・・。
ISO125で・・・1/2段だと・・・125に1.4で割ればいいの?89って出た・・・。100か80か。めんどくせー。Y1だとほぼ影響なさそう。Y2ぐらいつけないとダメっぽいな。
多分、f5.6の1/1000ぐらい。海辺は恐ろしいほど露出がある。
f16で1/125だとしたら、f11で1/250、f8で1/500、f5.6で1/1000。あってる・・・サニーシックスティーン。f16と感度。
夏になるとこれだと足りないか?
ちょっと、空が青っぽく見える?Y1フィルターの効果やいかに!?
強烈な日差し。f4と1/1000だったと思う。この先は「旧共同墓地」とあったけれど、崩落もあって進めなかった。津波時の避難場所と書いてあった。
カチーっと写っているけれど、これは逆光だからかなーと。
太東埼灯台
太東埼灯台へ。ここは風が吹き荒んでいてめちゃくちゃ寒かった。
岬部分から見た外房。少し霞んでいた。
以前訪れた時は入れたんだが進入禁止になっていた。なんでだろ?
以前訪れた時
玉前神社
f2と1/125かな。
なんだか面白そうかも?と思って寄ってみた。
境内で。ぐるっと一周見てみたけれど・・・最近時々見かける、世俗的な?言葉を選ばなければお金儲け的な?雰囲気がすごいところだった。もったいない・・・。
大河ドラマの源頼朝がここにも寄ったとかなんとかと、この前テレビでも流れていたけれど、そういう歴史的にも素晴らしいところなんだから・・・と、残念。
三峯神社も祀られていたのでみていたら、熱心な女性の方が手を合わせており、会釈したら、ここはね、狐様なのよ。
本当はね、商店街の真ん中にあったのに、今の神主が持ってきちゃったの。なんだかねぇと。
あと、ここの本堂も本当は違う場所にあったのよと。不満そう。
いやぁ、やっぱり神社も(もうけたいから)神頼みですかね〜というと「ふふっ、そうね」と笑っておられた。
周辺のお寺さんを回ってみて移動。
九十九里海岸へ
どんどん陽が暮れていく。f2と1/125。f1.4じゃないのでボケボケって感じでもないわね。
陽が落ちるのが早いか、撮り終わるのが早いかみたいな競争状態。もったいない。
ここでもf2の1/125で撮った後に、露出計で測り直したら、1/15とか出て・・・。これはすげぇアンダーと思ったんだけれど、上がりを見るとネガがめちゃくちゃ濃くて。
むしろ、1/125の方が見やすいネガだった。
1/15なわけないだろーということで、1/30で撮り続けた。オーバーでした。
難しいね露出は。
この木が無性に撮りたかった。
背中に太陽があって、ここで入射式で測ると1/15。木に向かって反射式で測ると1/125とか1/60。
こっちは西側なので夕陽があって、シルエット〜なんと思っていたら、f2と1/30じゃあ、普通に撮れてた。
むしろ動体ブレが出てる。
サーファーの人たちで結構溢れていたんだけれど、すっごい寒かったよ。大丈夫なの?
やっとシルエットになってきた。f2と1/30の露出は変えずに写るものだけ写ればいいと。夕暮れっぽくなった。
カラーだともっと絞ってもいいのかな。色味が出てくるし。
日没寸前。シルエット〜。待って〜。もう帰る〜。すごく寒くなった。
やっぱりM3と50mm、特にSummicron 50mm f2の固定鏡胴との相性は抜群だなと。これ、沈胴もいいかなと思う。よりコンパクトになって持ち歩きやすそう。
もし、シルバーも持つことができるのならそうしたい。
今回は現像もミスすることなくできたので良かった。しかし寒くてたまらん。あとコロナなー。収まるというより、治療薬がきちんと出てきてたらインフルと同じ感じにならんかなーと。
今回は現像は失敗せず!
FP4+も使いやすいフィルム。
露出計はこれを使っている。その場の露出なら入射光式で、遠い時などは反射式で。もっと上手に使いこなせるようになりたいわ〜。