M3BPとSummicron 50mm f2 BPにモノクロフィルムで外房と九十九里に行ってきた

f:id:aremo-koremo:20220227142538j:plain

M7とSummilux 35mm f1.4とモノクロリバーサルフィルムのFOMAPAN Rを取り切ったので、M3とSummicron 50mm f2とモノクロフィルムのFP4+に持ち替えた。

レンズにはY1フィルターもつけ、ISO感度はISO125なのでISO80ぐらいで撮ってみた。Y1フィルターは1/2段補正らしい。Y2は1段補正。今度はY2も使ってみたい。

さて、改めて50mm。ああ、やっぱり50mmは撮りやすいなぁと。35mmで広いところだと少し広すぎる感じもする。

飯縄神社から海辺へ

f:id:aremo-koremo:20220227142032j:plain

飯縄神社から海辺へと出た。この日は満潮に近かったのか、この下には降りられなかった。外房は天気がいいと気持ちいいねぇ。

aremo-koremo.hatenablog.com

太東埼灯台

f:id:aremo-koremo:20220227142650j:plain

次に再度北上して「太東埼灯台」へ。こちらもかなり強風で寒くて寒くて。のんびり撮っているという感じでもなかった。

じっとしてられないほど、寒かった。

f:id:aremo-koremo:20220227142850j:plain

ひょーって感じで強風。

f:id:aremo-koremo:20220227142924j:plain

ここでも数枚撮った。しかし寒かった!

玉前神社の北村写真館

f:id:aremo-koremo:20220227143007j:plain

この後、NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも少し触れられた、玉前神社へ寄ってみた。しかし・・・いまいち盛り上がらない神社だったな。少し世俗的というか・・・。商業主義というか・・・。

ふと見上げると「北村写真館」とあったのでパチリと。

神社では数枚だけ撮って、周辺も少し散歩。

九十九里浜へ

f:id:aremo-koremo:20220227143221j:plain

なんかこう、消化不良だったのでどこかカフェにでも行こうかと思ったけれど、コロナのことが気になったので飲食は避けて九十九里浜へ北上。

片貝海水浴場へ。ここって「かたかい」海水浴場なのね。「かたがい」かと思ってナビに打ち込んでも全然出てこなくて。

f:id:aremo-koremo:20220227143413j:plain

日暮れ間近でISO80です。f2で1/60とか。

f:id:aremo-koremo:20220227143444j:plain

西側はちょうど日没の時間。ここでも強風と寒さで鼻水。最後まで撮り切れなかったが、真っ暗になるギリギリでタイムアップ。

寒かった!コンビニコーヒー飲みながら帰途へ。

コロナ禍で結構外出ができていなかったので、久しぶりで気分転換になったし、体もスッキリした気がする。

はー、早く普通の日常に戻らないかな・・・。

f:id:aremo-koremo:20220227143704j:plain

今度はY2をつけてみるぞ!

マルミしか出していないのかな?ちなみにライカ純正はY1とかY2とか書いてないけれど、ライカに問い合わせたらY2だそうだ。高いのよ・・・。

そこまでイエローフィルターにこだわっていないし、効果を優先したいのでマルミでOK。

ケンコーは特注扱い。

中古のライカ純正もY2はないなー。Y1は結構あるんだけれど。

aremo-koremo.hatenablog.com