M3BPとSummicron 50mm f2 BPにモノクロフィルムで法華経寺の奥之院を撮ってきた

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中山法華経寺でVelvi50を撮り切って、まだ陽が残っていたので奥の院まで足を伸ばした。

aremo-koremo.hatenablog.com

f2のSummicronでもISO400のモノクロフィルムなら撮れると思った。

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奥之院。

鎌倉時代に建てられた若宮館に法華堂が作られ、日蓮が説法を行なったとされ、その跡地が「若宮館跡」としても残り、さらに法華経寺が今の所にできた後は「奥之院」として残ったという。

ほんと千葉は日蓮と源頼朝がよく出てくるわね。

目次

 ニヤリとした

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M3 Summicron 50mm f2 (DELTA400)

開放、1/30。

これを撮った時、ニヤリとしてしまった。

見やすいファインダーとちょうど良い太さの鏡胴。鏡胴をスッと回すと、するするとピントが合う。

これ、これと。

初めてM3と固定後期Summicron 50mm f2を持った時の感覚が蘇ってきた。

懐かしさと共に、久しぶりに味わう快感。

M3と固定後期Summicron 50mm f2で撮ることは私にとってのライカ原体験に近い。

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M3 Summicron 50mm f2 (DELTA400)

開放。

梅の木だと思う。ここは季節になると紅梅の梅がかなり綺麗なようだ。

今度はその頃に訪れてみたい。

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f2の1/30

1/15と露出計が出したが、一枚撮ってブレたかなと思って、1/30でも一枚。

こっちの方が好みだった。

露出はほんと難しい。適正露出とはいくつなのか。

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椿

今回の記事は全て開放。f2.8があったかどうか。

ぼてっと落ちているのが椿。

バラバラに落ちているのがサザンカ。

開放からよく写る

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ツヤツヤ

開放ね。髪の毛ツヤツヤですごい解像感。

これぞ、Summicronかなと。

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もう一枚

開放、1/30。

「館の跡」もあるらしい。もう一度きちんと見に行かないとな。

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撮っているときは気づかなかった

真ん中に猫が座ってる。撮っているときは気づかなかった。

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光の取り込み方

昔の人の方が光に対して敏感だったのかも。

こういう格子のような、作りとか見ると、光の取り込み方が上手いなあと思った。

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下町っぽい

奥之院周辺を歩いてみたが、かなり東京の下町のような佇まいだった。

車が入ることを想定していない作り方。

廃墟になっているところもあった。奥まっていて、住みずらさもあるだろうなと。

奥之院へ戻ってきた

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奥の院へ戻ってきた

奥之院へ戻ってきて一枚。

開放からこの写り。すごいね〜。

かなり陽が暮れてきた。

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ここの梅の木も見てみたい

ここ、梅の木が多くて、モノクロ映えするんだけれど、梅の花が咲く頃にも訪れてみたい。

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キリキリと写ってる

なんか音が出そうね。キリキリと。開放からこれだけ写ってくれたら不満はない。

M3とSummicron 50mm f2

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本当に撮りやすいカメラだと思った。

スッとピントは合うし、写りも申し分ない。

小型な作りで重いというほどでもない。一眼レフのような大きさ、重さもない。

写りは同等かそれ以上。

巻き上げるたびにいいなと思う。ピントを合わせるたびにいいなと思う。

M3とSummicron 50mmの固定鏡胴との相性は抜群だなと。

リバーサルもよかったし、モノクロもよかった。

ちょうど1950年台の設計なのでモノクロがメインなのだろうけれど、リバーサルでも現代のフィルムということもあって、全く不満がない。

ビシッと写っている。

もうしばらく、このセットで撮り続けたいと思った。

室内や陽が低いとき、木陰から薄暗いところで、ISO400。1/30切れたらなんとかなりそう。それ以下は気合い。

DELTA100とか

FP4+とかをメインにしてもいいかも。 

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