市原市の林道をめぐる旅

古道巡りをした後にクールダウン的に車でも行ける、林道に行ってみた。

激しい道だったので。

aremo-koremo.hatenablog.com

まずは「山口の不動滝」へ。

車を空き地に停めたが誰もいない。いたのはオスのキジが1羽だった。

さて。

目次

山口の不動滝

空き地のそばに桜と看板があった。

少し道っぽいところを歩くと出てきた。緑の看板がある。

滝だ。

三段の滝になっており、一番上は修行するための窪みが彫られていて、不動明王像が掘られていると。

ここではのんびりと撮影ができた。平和〜。Y2フィルターをつけているので真っ黄色。

Leica純正は1.6万円もするのだった。こちらなら1600円!

キジがいたところの近くに水場があって寄ってみたら、メスのキジがいて、さらに先ほどのオスのキジの鳴き声も聞こえた。ツガイだったのかな。

キジは国鳥(非公式)と知ったのは最近。アメリカはハクトウワシよね〜。

大堰(大関堰)のグローリーホール

山口林道へ行き、大堰のグローリーホールを見てみることにした。

かなりヒヤヒヤしながら、泥にタイヤを取られながら何とか辿り着いた。右にハンドル切っているのに左に曲がっていくという経験をした。

この階段を登ると・・・。

あった。柵が開いちゃってるよ。

今回は四角いグローリーホール。

aremo-koremo.hatenablog.com

いすみ市にあったのは丸。

これだけのためにここに来た。結構ここは水が流れ込んでいた。

林道西沢線

つぎに林道山口線途中にある、西沢線へ。

とりあえず徒歩で入ってみた。どんなものかと。

なんかずっと続いているんだが・・・。

とりあえず撮る。

何だか全然先が見えないので車で入ることにした。

ええ・・・。とりあえず潜れそうなので進んだ。

行けるかな?というか、よくここまで整備しに来ているなと感心してしまった。

なんと!またしても行き止まり!道がなくなっていた・・・。ここで鬼の切り返しでUターン。

林道安場線の大杉神社

山口線に戻って林道安場線へ。この看板が見えたところで車を止めた。

この安場線は後で知ったのだが、この日の最初の古道に続いていたのだった・・・。あぶなかったここまで歩いてきたら引き返すの地獄だった。

道っぽいところに入ってみる・・・。あれ?

倒木で進めない・・・。その気になったら跨いでいくこともできそうだが・・・。

結局、ここで諦めた。

房総半島は2019年の台風の爪痕がかなり残っている。

上総鶴舞駅

最後は"罪滅ぼし"に・・・メジャーなところに寄ってみた。上総鶴舞駅〜。CM撮影スポットなどで大変有名。

撮り鉄の方もお一人いらしたが、他は誰もおらず・・・。

駅左側に八重桜と何か建物が。

公衆トイレ。なぜかアートっぽいのが小湊鉄道線沿線。

なんかいまいちわからないんだよ・・・。飯給駅のトイレとか。

ちょうど入ってきた。誰も降りず、乗らず。

駅構内で記念撮影。

駅の向こう側って何かの遺産になっていると思うんだけれど、どうやったら行けるのだろうか。

八重桜がちょうど見頃だったな〜。

菜の花もちょうどいい頃。

まだ陽はまだ高かったけれど、この日は終了〜。

結構歩いたなと思ったが、スマホ見たら1万歩弱。思ったより少なかったな・・・。高低差は20mぐらいだし・・。うむむ?

aremo-koremo.hatenablog.com

フィルムで撮ってきた