NIKON DfとAI AF Micro-Nikkor 60mm f2.8Sで室内撮り

f:id:aremo-koremo:20200611194431j:plain

自宅で暇な時NIKON DfとMicro 60mm f2.8でぽちぽちとっていたものが溜まってきたのでアップしようと思う。

Dfを買った時、ブツ撮り用にAFマクロレンズが欲しいなと思っていた。

少し探したら、Dレンズじゃなければ結構安いことに気付いて、100mm f2.8か60mm f2.8を狙っていた。

色々とめんどくさいので40mm f2.8のDXレンズを買って、APS-Cモードで撮影しようかなとも考えたが、Micro 60mm f2.8の方が安く見つかったので買ってみた。

 

 

f:id:aremo-koremo:20200611170500j:plain

www.nikon-image.com

同時にアップされたかのようなタイミング!

目次

モノクロで撮った

f:id:aremo-koremo:20200605020840j:plain

NIKON Df AI AF-Micro Nikkor 60mm f2.8S

意外に柔らかいなと思った。やっぱりマクロレンズっていいレンズが多いんだろうか。

なんだろこの植物。

f:id:aremo-koremo:20200605021405j:plain

ちょっと引いて

ちくちくするのかなと思ったら、あんまりしなかった。

周辺減光はあんまりいじってなくて、このまま出てきた感じ。

f:id:aremo-koremo:20200611194037j:plain

光の入り方で全然違う写りになる。

これは結構カリッとしているように思う。

f:id:aremo-koremo:20200608045925j:plain

薄いガラス

TYREXって日本のメーカーなんだろうか。 

aremo-koremo.hatenablog.com

この時のおみやげ

f:id:aremo-koremo:20200608050152j:plain

うすうす

かなり寄れる。

これはこれで面白い。今だけだろうけれど。

f:id:aremo-koremo:20200608050312j:plain

クラウンガラスって言っていいのかな

f:id:aremo-koremo:20200608050350j:plain

密閉している

f:id:aremo-koremo:20200608050651j:plain

水分があった方がいいんだって

f:id:aremo-koremo:20200608050734j:plain

光合成

f:id:aremo-koremo:20200608050913j:plain

墨絵っぽく

f:id:aremo-koremo:20200608050956j:plain

傷のような気泡

昔のレンズも気泡が入ってるよね。

あれは気泡を完全に抜くことができなかったって、そういう技術がまだできていなかったとか?

f:id:aremo-koremo:20200608051349j:plain

種が弾けた後の葉っぱ?

f:id:aremo-koremo:20200608051505j:plain

生毛みたいなのが見える!

結構解像度の高いレンズなのかな?

f:id:aremo-koremo:20200608051810j:plain

鳥の羽っぽくて好き

f:id:aremo-koremo:20200608052340j:plain

トライフォビアの人ごめーん

f:id:aremo-koremo:20200608052154j:plain

玉ボケを出したかった

AF Ai Micro Nikkor 60mm f2.8S

f:id:aremo-koremo:20200611194755j:plain

DとDなしだとどう違うのかと調べてみたが、Dは距離信号出力機能を内蔵。

3D-RGBマルチパターン測光、ストロボ調光時に被写体までの距離情報が加えられる。

Dなし、Ai AF-Sは距離信号出力機能を持たない。

・・・なんのことか全然わからない・・・。

1989年発売のMicro 60mm f2.8S。 AI-F Micro Nikkor 55mm f2.8の仕様変更で画角が変わったらしい。

まぁ、マクロは広角じゃない方が楽かなとか。

でもGRの最短10cmとかは使いやすかったような。

最短は0.219mなので約22cmか。60mmでそこまで寄れたら十分かと。

ネットでも結構探したんだけれど、Dレンズはあっても、このDなしはあんまりなくて。

使ってみて、うーん、AFは遅いかな。

でも、まぁDP2より速いかも。いや比較対象が・・・。

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDならもっと快適なんだろうなぁとか。

新品で7万か・・・。 

www.nikon-image.com

シグマのカミソリマクロとかどうなんだろって思う。

f:id:aremo-koremo:20200611201629j:plain

この絞りロックがイマイチわからん

ロックを外すとファインダーにEEって出てる。

なんで?絞りをAiで伝達しないの?

f:id:aremo-koremo:20200611201740j:plain

最小絞りがオレンジだからAi-S

AiレンズとAi-Sレンズの違いもイマイチわからんな・・・。

電気じかけのカメラとレンズはわかりづらいことが多くて、全ての機能を使いきれないのでもったいないなとは思う。

なんかおすすめの安くていい、AFマクロレンズあるかな?

今回のこのレンズはなかなか良いと思うんだが。

f:id:aremo-koremo:20200611201946j:plain

MFモードとAFモード

なかなかMFモードは使わないなー。被写界深度、ピントが浅くてMFで撮れる自信がない。

f:id:aremo-koremo:20200611202052j:plain

LIMTモードとFULLモード

どうなんだろ、これもイマイチわからん。いつもFULLにしている。

f:id:aremo-koremo:20200611202154j:plain

おまけでもらった

このレンズはついに52mmから62mmになった。

これをおまけでつけてもらってラッキー。多分ずっとこのレンズについていたんじゃないかと思うぐらい、年代があっている感じ。

これを新品で買えば2000円超えるし・・・1万のレンズに2000円のフィルターというのもね・・・。

本当はマクロレンズはマクロプラナーが欲しいんだけれど、プレミア価格になっているので手が出ない。

なぜか開放で撮れない

なぜか開放で撮れないの。

寄っていくと自然にf3.2とかになってしまって。

ああ、シャッタースピードがぁぁぁってなってる。

寄れば寄るほど暗くなるよね?

なんかの構造像上の問題なのかな。マクロレンズなら当たり前?

dc.watch.impress.co.jp

なんかニコンだと接写では自動的に露出が変わってくれるの?

news.mapcamera.com

同じようなこと書いてあるけれど、なんでここでまた人間の目はf1って間違ったことが書かれているのか・・・。

じゃあ、他のメーカーSONYのE 35mm f3.5使っていたときは全然気にならなかったのはなんでなんだろ・・・。

もう一度買って確かめるか!

結構高いのよね・・・これ。 

中望遠マクロの誘惑 

なんだろな、この60mmマクロだと寄りすぎて手がプルプルするのね。

だから、案外100mmあたりのマクロなんてどうなのって思った。

10万超えてる・・・。

www.nikon-image.com

最短が30cmでも105mmなら十分なんだろう。等倍ってことで同じだし。

少し離れられるだけでも楽になるか?

あと、60も105も普通のレンズとして使えるし。 

あ、この60mmをAPS-Cモードで使うのはどうだろうか!

ただね・・・APS-Cでいつも使っているブログのブツ撮りになら、SONYのE 35mm f3.5で十分というか・・・。

楽でしょう。α7につければバリアアングルとか。AFも正確で速いし。

ちょっとα7を手放して後悔しているのはこの辺り。

給付金で買ってやろうか。

アフターコロナだぞ。ウィズコロナだぞ。

レンズが必要。マクロレンズが必要。買わねばならん。

ゴーゴーゴー!

aremo-koremo.hatenablog.com