2021年11月の欲しいものー車が壊れたー

f:id:aremo-koremo:20211103192200j:plain

先日、高速で車のエンジン警告灯が点滅した。

うちの車は2012年式で2013年に1000km台のものを中古で購入した。

高速に乗ってしばらくして、オートクルーズで走行中に上り坂になったのでエンジンが自動でアクセルオンになってブオーッと回転数が上がっていったんだが、上がるにつれガタガタガタと何か振動が来るのだ。

最初は道がそんなに悪いのかなと思った。

すると、どんどんひどくなってきて、よく見たら警告灯が点滅してる。

ヤベェ。

オートクルーズをキャンセルして、エンジンブレーキを使って減速していくと・・・

(なぜか、横でエアコンを切る妻。後で聞いてみよう)

警告灯が消えた!

ガタガタと言う振動も消えた。

あー、どうしよう。とりあえず、最寄りの出口で降りよう。

それ以降不具合は出ずに下道で帰り、家から一番近いディーラーに駆け込んだ。

ディーラーの方が周辺を乗ってみたが再現されず。

診断機の結果は2番プラグの失火との事。

しかし原因がわからないと。

実は同じく警告灯がついたことが7月にあり、出先でディーラーに入ったが診断機の履歴に残らなかった。

しかし、今回はガタつきもありたった3ヶ月で再発ということで事は深刻ということだった。

ディーラーのメカニックさん曰く、プラグ、コードは昨年2月に交換されていて問題ない。

しかし、それ以上はわからず、もしかしたらインジェクターかもしれないとしたら、交換で4~5万円。それでも消去法なので直らないかもしれない。

次にできることはエンジンを開けて原因を突き止める。それでエンジン交換。リビルドエンジンで約30万。

リビルド・・・か・・・。ただし、約13万キロ走っているのでそろそろ色々と出てくる時期でしょうと。また12月の車検もおそらく結構かかるだろうと。

インジェクション交換と車検で20万ぐらいか・・・。

とりあえず、様子を見てみるとして帰宅した。

Twitterで相談したら電気系だろうという知見を得られたが、それを直したとしていつ何がくるかわからないだろう。

シャフトブーツも右前交換済みだが、そろそろ左も来るはず。

13万キロならそろそろ寿命だろうか。本当は20万キロぐらい乗れるのかと思ってた・・・。

なら、買い替えだ!となっているのだが・・・。お金がない・・・。

妻にM3とレンズ売れば?ニヤニヤと言われたが、いや、売って買っても維持できない車になるぞと逆ギレしておいた。

いくらでもいいから好きな車選べと言われたら何買うかな?

GRヤリスかな。あれ!?よくみたらGR YARISとGRヤリスは違うのな!

toyotagazooracing.com

なんかこう熱くていいよね、こういう車。

さぁ、熱いカメラとレンズを買おう。

目次

BP Summilux 50mm f1.4 レッドスケール

とりあえずこれね。これが手に入るのなら、今持っているカメラとレンズ全て手放す。

M3BPとこれを合わせて終わり。

どこにでもこのセットで出かけてやる。

EOSのデジタル一眼レフ

え?思ったより安い?2012年なのか発売。なんかつい最近に感じる・・・。

?NIKONも6Dってあったよね?なんかセンサーの埃かなんかの問題あって云々って。

EOS6Dでもいいし、なんかEOSのフルサイズ一眼レフが欲しい。

理由はEF 40mm f2.8とEF 50mm f1.4をデジタルで使いたいから。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

光学マーク付きのNIKON F黒

これも欲しい。早くこれで上がりたい。

640F黒なんて言わないので64~67ぐらいまでにある光学マークでいい。

雰囲気だけでいいの。別にコレクターズアイテムじゃなくてもいい。

光学マークの頃のFは黒が少ない感じね。シルバーでは結構見る気がする。

ライカピストルSCNOO

これも欲しいねぇ。黒はもういいや。シルバーで。

見つけ次第買いたい。

時々妻のIIIaを借りて使って遊びたい。

Leitz minolta CL

これとコシナの40mm f1.4とか1.2とかつけて遊びたいよね。

 

 

f1.2のピントは無理かな。

あとはLマウントの小さいズマロンとか。

あとは過去にSWH15mm f4.5をつけてポジで撮り歩いた時も面白かったな。

"梅鉢"とかいうminoltaの45mm f2.8もいいね。ミノルタ同士。

これ持って旅行とかいいね。

清家さんの真似でCLにSummilux 35mmと外付けファインダーというのもやりたい。

NIKKOR S.C 5cm f1.4  Lマウント

無性に欲しい。あの開放でのモワッとした写り。

Sマウントなら安いがLマウントだと5万ぐらい?

レンジファインダーのS2も好きなんだけれど、これ以上ボディを増やすと使い切れないのでレンズを増やすしかないと。

5cm f2だときちんと写るだろうし、Summicronとも被るし。

シリアルにこだわりはないので、とにかく欲しい。

AF-S Nikkor 58mm f/1.4G 

もう買ってもいいよね?2~3年は欲しいって言っている気がする。お金が余っていたら欲しい。給付金くれればなー確実に買うのになー。

NIKON Z 6

ずっと欲しい。

 

お気楽散歩の時にパシャパシャ遊びたい。さっきのNikkor S.C 5cm f1.4のヘリコイドが45cmまで回るのでこれなら問題ないね。

ミラーレス便利よね。

NIKKOR Z 40mm f/2

Z 6とセットで欲しい。

お値段もお安めでいい感じ〜。

aremo-koremo.hatenablog.com