2020年11月の欲しいものー何も欲しくない?ー

f:id:aremo-koremo:20201123180832j:plain
最近、M4、DIII、ライカばかり使っている気がする。

M4はもっとガシガシ使いたい。バルナックDIIIはひょっとこSummarや旧Elmarを手に入れたりしたのでもっと使いたい。

何かライカに戻ってきた感じのする、2020年。

もう他のカメラはいらないかな・・・とか。

物欲が消えたわけじゃないんだよ。高くて買えないものが出てきたんだよ。最近、M6が30万とか、M4BPが60万とかすごいじゃん。

そろそろ新品ライカの方がコスパ良くなってない?

60万。アラカルトやってくれないかな・・・。 

高すぎて・・・。何かごっそり手放して買うなら別だけれど。売っても二束三文かな。

10年ぐらいライカ、ライカできて、なんだかいろいろ使ってみたくなって国産一眼レフなどいろいろ買って使ってきたが、今は気持ちがライカに傾いていて、もっと使いたいとなっている。

さらにT秘境でもリバーサルフィルムを使ったりして、もう少しリバーサルフィルムを使いたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

果たして、私はどうなるのか・・・。

もっと鹿の角拾って、角売って、カメラとレンズを買うしかねぇ!

山が呼んでいる!

あんまりガチっぽくないのがいいんだが・・・。 

目次

NIKON Nikkor-T 10.5cm f4

とりあえず、欲しい。買っても使わなさそうな気がしなくもないが・・・。

最近さー、買っても使いきれないからさー、買うしかないよねー。

コロナも感染拡大で出かけづらいし。

近所を散歩してもアップできないし。

AFのNIKONのマクロレンズで105mmのやつ

なんか今、60mm f2.8を使っているんだけれど、寄るときに腰が痛いの。

aremo-koremo.hatenablog.com

もうちょっと楽に撮れないものかと。

人生、楽してぇよ。

www.nikon-image.com

あまりにも高くてビビった。

Sレンズとかで安いのないかなーって。1万ぐらいで。

今、Dfで一番使っているレンズは60mm f2.8だなー。

NIKON S2 BP

50mm専用ならこっち。

オールブラックの50mm f1.4とかつけたらかっこいいな。

ただ、本物かどうかを見分けるのはすごく難しい。1000台ぐらいあるらしい。

NIKON S3BP(オリジナル)

35mmも50mmもならこっち。

オリンピックを持っているけれど、やっぱりオリジナルが欲しい。結局こうなるのは分かっていたけれど、目の前にオリンピックがあったら我慢できなかった。

私はキリギリス派。うさぎ派。スタートダッシュが肝心な。逃げ切り上等。

Leica M-A

なんか引っかかってる。

買うなら今が最後かなっって。Dfだって危機的な感じじゃない?もう生産終わったっぽい?

これ買うならNIKONのS、BPは諦める。

M4とバルナックとM-Aがあったら使いきれない。

新しめのレンズをつけてリバーサルとかで遊びたい。

Leica ストラップの14092

肩当て付きがM4の時代っぽいんだが、肩当てなしのものが欲しい。M3とかの時代かな。

短めにして胸に密着させてみたい。かっこよさそう。

実用には厳しいかなと思っているが、コレクションにいいと思う。

f:id:aremo-koremo:20201122184705j:plain

そう書いている間に手に入った

LEITZ WETZEAR GERMANYの刻印。コード番号は14092。肩当てなしのM3、M2の時代の。

肩当て付きは安田さんのを昔買ったんだけれど、肩当てがずりずりと動いてきちゃうんだよね。というか、かっこいいのは肩当てなしだからという理由だけ。

f:id:aremo-koremo:20201122184942j:plain

この鹿の角にぴったりハマる

この鹿の角、私に拾われるために落としていったんじゃないの?M4にぴったりじゃん。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20201122185514j:plain

はー、実用には怖いけれど、かっこいい〜。

こうやって見せびらかせるため、SNS映え専用品ね。

アクセサリーかつ消耗品だからしかたない。

f:id:aremo-koremo:20201122185729j:plain

この刻印だけのために買うんだよ?

実用はみんな大好きA&Aでいいかな?

ACAM-200のかたーい感じが好きなんだけれど、どうもメーカーHPにないから、生産終わったのかな? 

Summicron 50mm f2 2ndの初期

Summicron 50mm、2ndの極初期に1st後期の固定鏡胴でブラッククロームのものがある。また無限レバーはない。

これがM4BPに合うと思う。描写も2ndのものは好き。

もし出てきたら、沈胴Summicron、Summilux50mm 1st、Summitar 5cm f2の角絞りなどいっぱい手放して買う。

LeitzのUVフィルター

f:id:aremo-koremo:20201122190331j:plain

これはY0フィルターのFXITA

19mmのねじこみでUV刻印が欲しい。FIORE。

あと34mmねじ込みUVのFBOOKね。Y0は持っているの。Y1もある。

f:id:aremo-koremo:20201123174202j:plain

U.V.

あと持っているのは、A36=被せのUVで"FIOLA" UV刻印が泣かせるね。

f:id:aremo-koremo:20201123174016j:plain

UVでもかなり黄色い

この黄色さ、Y0とほぼ変わらないんじゃないのって。

f:id:aremo-koremo:20201123180612j:plain

EL=Ernst Leitzの刻印入り

昔のフィルターにはEL刻印が入っている。偽物が多く出回ったからとか。

Zeissも刻印が入っているね。

Leitz時代のUVフィルターが欲しいの。UVaになる前。時代を合わせたいだけ。常用は無理っぽい?

UVaの"a"とは?

あ、LeicaのUVフィルターがなんで"UVa"なのかライカジャパンに問い合わせた。

ちょっと前の「a」が入っていたものに関しては、UVカット効果が得られるとしてアンバー着色が採用されたので「a」が表記されていて、現在のUVaフィルターは刻印だけで至って普通のUVカットのみのでアンバーは入っていないそうだ。

あとSummitar用の「前刻印」のUVフィルター。UV刻印もUVa刻印もあるらしい。

なんかライカ、ライカになってしまったがレンズカメラという感じではないな。

あえていうならM5、CL、CLE、コニカヘキサーRFのどれかが欲しい。一個ぐらい露出計入りのMマウントカメラが欲しいのだ。

aremo-koremo.hatenablog.com