Summilux 35mm f1.4 1st Steel rimのキャップ。コード番号"14078"。
たまたま復刻Steel rimのことを見ていて、思い出したかのようにebayで"Leica 14078"と検索したらあった。
出品者もなんのキャップかわからなかったようで"Orginal Front Cap Leica 14078"としか書かれておらず、一枚しか画像もアップされていなかった。値段も破格の100ドル以下で出品されており、ビニル袋もあり、箱はこの通りだが、ほぼ使われてこなかったようだ。
即決で落札し、ポーランドから10日ほどで届いた。送料込みでも市場価格の1/3以下か?いくらか知らないが。3万ぐらいするのか?もっとするのか?
なんの変哲もない箱。
普通のライツの箱。
横に"14078"と数字が捺印されているだけ。ebayではここの部分の写真もなかった。
私が他で見たのは"14078"と"Front Lens Cap 35mm f:1.4" のシールが貼られていたもの。
tochitochi-leica.blog.ss-blog.jp
合わせて考えると、新品で販売していたお店で貼ったり捺印したりしていたのだろう。
箱を開けてもビニル袋とベークライトの黒いキャップしか入っておらず、キャップそのものにも数字などは刻印されていないので、大変わかりづらい。
LEITZ WETZLAR GERMANYの文字入りの袋。これだってほとんど見ない。
表。
裏。そっくりなキャップでSummilux 35mm f1.4 2nd用のものがある。
裏が見分けるポイントかと。縁に段差があるのだ。私も一度危うく間違えて買いそうになった。
やっと揃った。フードもある。長い道のりだったわ。
実はこのキャップ、フィルターをつけて装着できない。たとえ純正のフィルターであってもだ。
左が復刻させたもの。右が14078キャップ。
復刻版は段差がないためか、フィルターをつけても装着できるので便利。使い勝手を考えられて作ったのかなと。
これほど幸運な巡り合わせはなかったなーとしみじみ感じている。キャップを見てニヤニヤすることがあろうとは思わなんだ。
レンズキャップ1枚に丸2年かかったわ。多分レンズ以上に希少だと思う。
たかがキャップ、されどキャップ。あなかしこ。あなかしこ。