LEICA 14078 Summilux 35mm f1.4 1st Steel rimのキャップ

Summilux 35mm f1.4 1st Steel rimのキャップ。コード番号"14078"。

たまたま復刻Steel rimのことを見ていて、思い出したかのようにebayで"Leica 14078"と検索したらあった。

出品者もなんのキャップかわからなかったようで"Orginal Front Cap Leica 14078"としか書かれておらず、一枚しか画像もアップされていなかった。値段も破格の100ドル以下で出品されており、ビニル袋もあり、箱はこの通りだが、ほぼ使われてこなかったようだ。

即決で落札し、ポーランドから10日ほどで届いた。送料込みでも市場価格の1/3以下か?いくらか知らないが。3万ぐらいするのか?もっとするのか?

なんの変哲もない箱。

普通のライツの箱。

横に"14078"と数字が捺印されているだけ。ebayではここの部分の写真もなかった。

私が他で見たのは"14078"と"Front Lens Cap 35mm f:1.4" のシールが貼られていたもの。

tochitochi-leica.blog.ss-blog.jp

合わせて考えると、新品で販売していたお店で貼ったり捺印したりしていたのだろう。

箱を開けてもビニル袋とベークライトの黒いキャップしか入っておらず、キャップそのものにも数字などは刻印されていないので、大変わかりづらい。

LEITZ WETZLAR GERMANYの文字入りの袋。これだってほとんど見ない。

表。

裏。そっくりなキャップでSummilux 35mm f1.4 2nd用のものがある。

裏が見分けるポイントかと。縁に段差があるのだ。私も一度危うく間違えて買いそうになった。

やっと揃った。フードもある。長い道のりだったわ。

実はこのキャップ、フィルターをつけて装着できない。たとえ純正のフィルターであってもだ。

左が復刻させたもの。右が14078キャップ。

復刻版は段差がないためか、フィルターをつけても装着できるので便利。使い勝手を考えられて作ったのかなと。

これほど幸運な巡り合わせはなかったなーとしみじみ感じている。キャップを見てニヤニヤすることがあろうとは思わなんだ。

レンズキャップ1枚に丸2年かかったわ。多分レンズ以上に希少だと思う。

たかがキャップ、されどキャップ。あなかしこ。あなかしこ。

aremo-koremo.hatenablog.com