2021年12月の欲しいものー車が高いー

f:id:aremo-koremo:20211213215020j:plain

最近、こんなのが届いた・・・。上得意様?私が?そんな馬鹿な・・・。新品カメラ買ってないぞ!

とりあえず、やっと入荷した、T-MAX現像液を買ったぞ。

あれ?楽天ビックにはないね。

ビックカメラ.comにはあるよ。

https://www.biccamera.com/bc/item/1820222/

先月、車が壊れて12月に車検という事態になったと書いた。

aremo-koremo.hatenablog.com

そこで車探しを始めて2週間ほどで購入に至った。メインで妻が乗るので、いろいろ相談した結果、新車は値段的に買えないということになり新古車だけを狙った。

今回車を探していて思うのは値段が相当アップしたということ。同じグレードでも30万ぐらいは値上がりしたのかなと。

あと、中古車の試乗はできないって言われてびっくりした。距離も稼いでしまうし、保険に入っていないのでと。聞くと今はどこもそうだとか。他のお店でも確かに言われた。

今回は新車のディーラーで試乗させてもらった。

例えば300万の中古車買う時もダメなんだろうか。怖い。

車、全体としてはグレードアップした感じ。ナビも高級品だし。なんとiPhoneと繋げてApple carplayなんてものができるのだ!

ただ、怖いのでナビ以外使わない・・・ハンズフリー通話なんて気が散ってしまって怖い。高齢化だよ・・・。

安全装置なんて信じられん進化だ。ピーピー言わせっぱなし。

追従機能なんて未来を感じる。路線維持装置?もカーブでハンドルがクッ、クッって動くの。これだけでも値上がりする理由にはなるな。

車の説明書が辞書みたいに厚くて驚いた。あれこれ説明がすごい。

一点、これだけはいただけないと思うのが「アイドリングストップ」だ。バッテリーが大型化、専用化するのでディーラーで聞いたら工賃込みで2万からという・・・。2~3年に一度の出費。

アイドリングストップさえなければ普通のバッテリーで1万以下なのに・・・。つらい。

アイドリングストップを搭載すると見た目のカタログ値の燃費は良くなるのだろうけれど、トータルで考えるとリッター3km変わっても損するよね。

これがEVとかハイブリットなら諦められるけれど、今やジムニーにも搭載されて・・・ちょっと辛い。

純正オイルはなんと0W-8というのがあるらしい。すごいさらっさらなんじゃないか?今度入れてみたい。

高いな・・・。

トヨタの方が安いのか。

交換は1万キロに1回とあるけれどやっぱり5000kmかな〜。

とにかく、モニターにいろいろ出るのでそこに慣れるまでが大変。いまだになかなかエンジンスタートできないぐらい。エンジンスタートボタンの位置が逆になったし。

エアコンもフルオートで豪華だな〜と思う。

例えば8年後に車がダメになって2029年とか2030年に買い替えになったら、EVばかりになっていてそのときに買えるのかなと思った。いくらになっているんだろうかとか。

EV。いったい税金いくらになっているんだろうか。高くなっているんじゃないかな、贅沢品って。車って毎日タクシー乗った方が安いのよね。

だって、次買う時は世の中がEV乗っていないの?やばくない?とかなってない?そういう時代に32GT-Rとか乗り回してぇよ。

もしEVになったら自宅に充電器を設置しないといけないよね?調べたよ。今回。

www.nissan.co.jp

ev2.nissan.co.jp

今現在で10万超えないって。でも電気代いくらになるのか・・・。アンペア今からもっと上にしないとダメよね?車充電してエアコン使ってご飯チンしていたらブレーカー上がるよね?

工事の時に太陽光発電とか勧められそう。気をつけよう。

あー長くなった。車高いよ!ってこと。

目次・・・いらないか!

BP Summilux 50の赤文字

いや、お金の使い方おかしいって。でも、これを手に入れる時はお金使わないの。手放すだけ。黒いズミクロンと白いズミルックスを手放すの。それでこれ1本にするの。ね?

WEISU

これ欲しい。最後の足掻き。もう黒は無理になったので、せめてシルバーで。欲しい。いいの見えが悪くても。乗っけてカッコよければ。

って書いていたら買った。

ライカピストル=SCNOO

WEISUとあわせて妻のIIIaにつける。豪華なIIIaの完成。エルマー35でもつけたいが、今あるズマロン3.5でいいや。使いたくなったらIIIaを借りる。

WEISUもピストルもレンズより高いという酷いわ。でも欲しいわ。

これも書いている最中に買った。

現行のM型ライカとSummicron 35mm ASPH.

 

これで、はい、OKになりたい。

両方合わせて100万ぐらい。昔のネタで軽自動車買えるじゃん!ってあったけれど、あっという間に買えなくなったな。

世界はインフレ爆発中。日本だけでフレかと思ったら首都圏マンション高騰中。都内マンションは8400万円平均とか!?

www3.nhk.or.jp

バブル超えって、バブルの時代も見てきたけれど普通に3000万ぐらいとかだったような気がする。だからバブル超えって言われてもこんなに高かった?と思った。

えっと、地方がだめだから都心に向かって行っても、家賃も上がるから23区内にはもう住めない?23区外で狭い部屋のみ?地方もダメになって都心もダメになるの?

なんか8000万円のマンションに住んでいる人たちだと、節税とかで独立国家でも作っちゃうんじゃないか?東京国とか。バブル時代はチバリーヒルズだったのにねぇ。

え?今の方が豊かなの?どっちなの?子供の頃に比べたら今の方が辛いんだけれど。なにごとー。

NIKON Z 6

裏面照射がいいらしい。お手軽に使いたいけれど、高いよね、今。新品が販売できないからかな。みんな中古に行っているの?車も高かったし。

10万ぐらいまで下がればいいなぁ。Z 6IIIとか出ないかな。そうすればもっと安くなる?あ、でも新型出しても半導体がなくて発売できないか・・・。するとみんな中古に来るのか・・・。

マウントアダプターも結構するしね。悩ましいわ。週一回のお出かけにどれぐらいデジタル使うんだろうか。フィルムでも1本撮るかどうかなのに。

Dfはたまーに外で使う。コロナで外出できない時に役に立った。近所こそフィルムで撮っておくべきなのかなぁと最近思うようになってきた。

もうね、車買えなくなったら、M3BPとSummicron50だけで近所散歩してるよ。

aremo-koremo.hatenablog.com