草深の森を後にして、そそくさと結縁寺へ向かった。お寺は前回少し見たので、その周辺を散策してみた。
この時が一番紅葉していたな。
目次
天神神社
結縁寺そばに天神様があるというので行ってみた。
天神様の下はまだ明るさが残っていたが、階段を登って天神様の祠に行くと、完全に真っ暗だった。ISO125でf2の0.4秒とかの暗さ。わかる?1/2だな。ほぼ。
ISO400だったら1/8切っておけば写ったかも?
1/15を切ったんだけれど、手ブレた。でも気に入っている。目を細めてみれば気にならないかもよ?
あ、スマホの画面で見ているでしょ?わからないよね?ね?
雰囲気重視でお願いします。
開放、1/30で。
結縁寺は住所にもなっていて、この結縁寺はほぼ谷津などの里山からなっている感じで、近くには新興住宅街がいっぱいある。
f2開放、1/60。すごいだろ。これ開放だぞ。立体感すごい。
でも、ボケはボケボケ。いや、二線ボケ?ざわざわした感じね。ゾナーはこういうのでないよね。
いやー、すごい立体感ね、Summicron。
あー、田舎。田舎って感じ。
田んぼと森。夏ならカエルと蝉の声。DNAに刻まれてる。
なんだろ、この花。菊の一種なのか。
35mmだと2、3歩は踏み込まないと散漫になる感じ。
50mmだと諦観者でいられる。35mmは当事者のレンズなら、50mmは第三者のレンズか。
視点という意味では50mmはいいのかもしれない。何をみていたのかわかりやすい。
先程の焚き火のところ。田舎って感じね。
結構犬を連れて散歩している人とすれ違ったな。
前回訪れた日中は誰も人気はなかったのに、夕方は犬の散歩とかで人が出ているのかな。
外灯が全てLEDだったのが、今の印西市の勢い?を感じた。
たとえこれほど人気がないところでもLEDライトを導入できる財政。いっぱい転居してくる人が多いんだろうなと思った。
北総線なんて日本で一番高い電車とか言われてたのに。最近値下げしたとかで転入が多いと。
これこそ鶏と卵で、千葉ニュータウンは北総線が入るから建てる。北総線は千葉ニュータウンがたつから線路を作る。
でも出来上がった北総線はめちゃくちゃ高い。バブル期にはなんであんなところに住むのかというような荒れた土地だった。
それが今やすごい開発されて驚くばかり。
消え去るイメージ?
Amazonで8万超えてる〜。
ソールライターが好きな人はブレッソンも好き?
ブレッソンが影響を受けた、アンドレ・ケルテスはどう?
これなんかポケットサイズだけれど、いい写真は大きくても小さくてもいいの見本。
あ、話がそれた。
手ぶれたのよ、もう暗くて。f2の1/8とかでさ。
キャパのちょっとピンボケじゃなくて、アレモの手はふるえていた?ってやつよ。寒さで?
キャパのノルマンディーの写真はこれが欲しい。一度100ドルセールの時に出たんだけれど、それ以来出ていない。高くても買うかどうか。
150ドルなんだけれど、これでかいのよ。家に飾るにはでかい。モノクロ写真ってめちゃくちゃパワーあるから、家にこのサイズであると家が負けちゃう。
また買えるからいいかと思ったのが運の尽き。6x6のサイズが本当にいいんだよねぇ。
M3とSummicron 50mm f2
これ以上ないぐらい相性がいいセット。
どこ行ってもこれで全て賄えるとは言いづらいけれど、結構万能感ある。
旅行には35mm、普通の散歩なら50mmでもいいかなと。
一度も行ったことないところなら35mmの方が安心感あるけれど、一度行ったことあるのなら50mmでなんとかなると思う。
今はGoogleマップでその場の雰囲気が掴めるので最初から50mmと決めて持っていけば、後は野となれ山となれだな。
かっこいいカメラ、気に入っているカメラとレンズから使うんだよ。
もっともっとM3とSummicron 50mmは持ち出したいと思った。
また現像ミス
なんと今回も現像をミスった。
最初見た時は、カメラが壊れたのかと思った。
でもよく見たら、パーフォレーションが"被って"いるところがあって、それら周辺のコマが全体的に被ったり、何か四角い感光みたいなのが見えてる。
一定間隔で現像ムラというかおかしなところが出てきていた。
おそらくリールへの巻きミスかと思う。
15年自家現像してもこの有様。ほんと不器用なんだなーと。がんばれ、がんばれ。
あー、あー、今年は何回ミスしたらいいのか。いい加減自家現像やめたくなるわ〜。でも仕方ないからやるけれど。
ちくしょー。もっと丁寧に、丁寧にだな。
思いのほか、ISO100前後のフィルムが使いやすいことに気づいてしまった。