2021年8月の欲しいものー寒いー

f:id:aremo-koremo:20210815001932j:plain

夏本番に備えて買ったのに、なんか涼しくなりましたかね?秋ですかね?お盆ですね。

寒くてエアコンも止めたし。

洗濯物も乾かないぐらい雨も降ってるし。除湿機の衣類乾燥モードがフル稼働。

長雨、大雨で土砂崩れとかも起きている。

コロナも大変なことになってる。

今回ばかりは危ない感じ。昨年の今頃は400人超えたよ!やべーって言ってたんだから。

みんな生きて!死ぬな!外に出るな!人と会うな!

また暑さがぶり返したら、熱中症の危険もある。その頃にはもっと感染爆発して病院で診察なんか受けられないと思う。

風邪もひけない、怪我も事故もダメ。

www.amed.go.jp

やっぱり、デルタ株には全く免疫ないって。

ほんと死んだら終わりだからさ。

www.mhlw.go.jp

www.npa.go.jp

コロナにかかって自殺とか目も当てられんな。

大体、自殺者数って2万人で横ばいね。多いよね。

Yahooとか検索サイトで死にたいって入れると・・・

Yahoo:「死にたい」の検索結果 - Yahoo!検索

Google:死にたい

な?

電話相談:0570-064-556(こころの健康相談統一ダイヤル)がトップに来るようになっているのよ。

これ、yahooの検索を追っていた若手の社員たちがこの傾向を掴んだんだって。講習で聞いた。

なんでも深夜あたりから眠れないとかの検索ワードが多くなってきて、睡眠薬とかの検索ワードになって、その後に大体死にたいが出てきたり、自殺方法とか出てくるんだって。

これはまずいんじゃないのってことで、若手社員と厚労省の当時の自殺防止担当の人たちでこの検索結果になるようにしたんだって。

気づいたらGoogleもなっていたけれど、アメリカで死にたいって打ってもなるのかな。

とりあえず、生きよう。

それで欲しいもの買おうな!おっちゃんが買ってやるからな!

目次

SCNOO

ライカピストル。

Leica Vit MPを手に入れたので、これでバルナックも完成形にしたい。

もう流石にニッケルは手に入らない値段になってしまったのでシルバーでもいいので欲しい。

妻のIIIaを借りて、Xenon 5cm f1.5とピストルつけて、撮ってみたいのよ。

別に速射なんてしないし、必要ないけれど、かっこいいから欲しいの。

f:id:aremo-koremo:20210815003245j:plain

な?

Leitz minolta CL

都合2台使って、1台は修理屋さんに壊されてしまった。

時々無性に欲しくなる。「露出計入り」Mマウントボディ。これがコシナのベッサなんかどうなのと言われるとちょっと違うんだよ。

あれはちょっと大きい。CLはあの小ささがいい。

Summaron 3.5cm f3.5のLマウントとかSUPER ROKKOR 45mm f2.8とかぺったんこなレンズでブラブラしたい。

あ、あとRokkorの40mm f2も素晴らしい写りなのであれもいいぞ。

Summilux 50mm f1.4 BP 1st 赤文字

これはM3BP持っているなら欲しいでしょ。

うーん、万が一出てきたら、Summicron 50mm BPとSummilux 35mm f1.4 1stを差し出して交換できないかな。

M3BPとこれ一本になってもいい。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

外付けファインダーWEISU

この前、ポッと出てきたね。高かったね〜。10万軽く超えてきた。

流石に引いたなー。

戦前の外付けファインダーなのでそこそこの程度になってしまうし。

10万以下なら・・・。シルバーで!

ブラックニッケルの35mmは持っていないので!

妻のIIIaを完成形に持っていこうとしているな?

Sony α7とか

やっぱり持ち出し回数はすごく少ないと思うからもっと安いのがいいなぁとか。α7IIが安く売っていないかなとか。

8万ぐらいか。うーむ。

 

α7Cは小さくていいよね〜。持っているライカレンズをなんとかしてデジタルで遊びたい時に使いたいのよ。

でも高い!まだ中古でも15万は切らないし。

なら!

NIKON Z 5

これよ。

FTZアダプターを使えばFマウント、AFレンズも使えるのよね?

え、結構するのね・・・。

Z 5はSDカードでしょ?これもいいよね。

本当はデジタルのMライカが欲しいけれど、高いしなー。修理代出せないしなー。

どこか日本のメーカーがレンジファインダーデジカメ出してくれたら買うのになー。

 デジカメ買ったつもりで20本ぐらい買ってしまおうか。

aremo-koremo.hatenablog.com

JOBOタンク追加で買ったのに、自粛で撮れなくて使ってない・・・。