2021年5月の欲しいものー再熱除湿ー

f:id:aremo-koremo:20210514172045j:plain

なんかジメジメしてる?梅雨入りも早そうね。

防湿庫使ってる?

室内の湿度が60%とか指している時もあるんだけれど、どうしよう。

これね。

 湿度が60%以上:汗が乾きづらく、結露ができカビが繁殖しやすくなります。

冷房と除湿、どう使い分けるのが効果的? | ダイキンHVACソリューション東京

防湿庫も空になってきたので移してもいいかなと。

あと、エアコンの除湿でも使おうかと思うの。

f:id:aremo-koremo:20210514021345j:plain

白くまくん

4月にエアコン買い換えた。HITACHIの白くまくん。値下げされる型落ちと工事も空いているだろうと狙っていた。実際、2日後に工事になった。

真夏に実家の20年もののエアコンが壊れた時は半月以上待ちだった。

今回のエアコンは除湿が基本「再熱除湿」なのね。

電気代は再熱除湿>冷房>除湿(=弱冷房) で、要は一番電気代がかかる。

寒くならず湿度を下げるというのが再熱除湿。

kadenfan.hitachi.co.jp

室温を保ちながら除湿もできるし、温めながら除湿もできるの。

弱冷房の除湿はそのまま冷房だから寒くなる。

でも電気代とかもあるし、どうしようかなと思ったんだけれど、なんとこの白くまくん「eco 除湿」というモードがあるという。

(この再熱除湿、弱冷房の除湿を知らず、除湿が一番安いと思い込んで、"再熱除湿モデル"だったのに除湿をつけっぱなしにしてビックリ料金を請求されたことがある)

なんでもケーズデンキだけのモデルで、状況に合わせて除湿を「弱冷房」にするか「再熱除湿」にするか、自動に選択してくれるという。

おお、少しは電気代も抑えてくれて、カメラとレンズにも優しいな。きちんと除湿してくれるぞ。

妻は「除湿されないから温度下げると、ただ寒くなるだけで辛い」と言う。特に女性にはこういう経験もあるかと。

どれだけ、快適さにお金を払えるかだな。

除湿するだけでもかなり快適になると思うが・・・。

私は暑がりなので「強冷房」でもいいの。

あ、あの電車の「弱冷房車」は滅んでくれてもいいぞ。

「カビ見張り除湿」もついているので常に湿度が40~50%程度になるように見張ってくれるモードもある。

温度10度以上で湿度が70%以上になると自動で除湿してくれるというモード。

http://www.ksdenki.com/download/catalog/catalog_RAS-KF.pdf

なんだか、店員さんの"HITACHIゴリ押し"だったが、私が購入時に考えていたのは「型落ち」(私が買うカメラみたく中古じゃないぞ)だった。

そして、今あるラインナップと同じもので昨年モデルがまだ在庫あるなら、そっちを買うと伝えると、在庫検索してくれて、最後の一台があるという。

新型が出るのが3月ごろと10月ごろだ。その時が狙い目だな。

結果、発売当時の半額以下で買えた。

ケーズデンキはポイントがないから楽よね。

一気にそのまま現金値引きで「ポイント考えたら安いですよ」とかないから。

あ、あのポイントもかなりのポイントが捨てられているみたい。

ゴールドポイントの有効期限は、最後にポイントカードを利用してお買い物をされた日から、2年間です。2年間まったくご利用がない場合は、累積のポイントは失効となります。

https://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/index.html

2年で失効だ。結構捨てられていると思う。全国レベルで見たら、軽く億単位だったりして。

これで量販店は儲かっているところもあるよね。

あと、サイズもワンサイズあげた。10畳用がついていたけれど、どうもいつもフル稼働に思えて、サイズがあっていないように思えた。

12畳とかも考えたけれど、やっぱりカタログなどをみると、14畳用の200Vのが一番経済的と判断した。

フィルター掃除機能は要らなかったが、残念ながら(?)選べなかった。

暖房はガスファンヒーターにしている。これ使ったらエアコン使えないぞ。

ケーズデンキの会員になると、いきなり5%オフ、さらに基本工賃無料などなんか特典すごかった。

www.ksdenki.com

取り付けに来てくれた工事の方もこのサイズで正解ですね。あと、多分電気代も下がりますよ。前のサイズが小さかったので、今回は無駄な電力を使わなくなるのでと。

いやっほう。これでレンズが買えるぞー。

ダイキンと迷ったけれど、結果こっち買って良かったかも。

ポチッとeco除湿オンで湿度を40~50%ぐらいに保てるのなら、レンズとカメラは本当に少なくなったので棚に置いてもいいも?

防湿庫いらず?

いい買い物したな〜。

さて、何が欲しい?

目次

 

BP Summilux 50mm f1.4

いいよ、レッドスケール、イエロースケールどっちでも。

でも、1stがいいな!ちょっと無理が出てきたかな?これになると。

Summilux 35mm f1.4 1st

スチールリム。

2ndがいいだのブラックだのストッパーとか色々あるけれど、なんか色々とめんどくさいので、これ。

M2

シルバーでもいい。シルバーの35mm f1.4 1stとセットにする。

あれ?ブラックの8枚玉はどうすんのよ?って?そん時は手放すよ?

aremo-koremo.hatenablog.com

あと、VITと合わせたりしてみたい。

35mm外付けファインダー WEISU

シルバーの。Summaron 3.5cm f3.5とIIIaを使うときに欲しい。

一桁万円で見つかるといいなぁと。そんな高いのか・・・。

SBLOOも持っているんだけれど、ちょっとIIIaには大きく感じる。SBLOOはIIIfとかIIIgには似合う気がするんだよね。

他は?

色々考えてみたけれど、今、欲しいものってこれぐらいしかない。

余裕があればSCNOOだっけ?ニッケルピストルとか?

ただ、私のDIIIって12万台だから改造が必要なのよね。そこまでバルナックを使うか?と尋ねられると、欲しいってだけかも?

あ、他も欲しいだけだな。

一番使っているカメラとレンズは

あとね、実用で一番使っているカメラとレンズは、DfとMicro Nikkor 60mm f2.8Sだと思う。(iPhoneが一番多いのは当たり前として)

aremo-koremo.hatenablog.com

全てのブツ撮りはこのレンズとカメラ。

ちょっと考え始めたのが100mmあたりのマクロレンズにするかとか。

あとはMacro Elmarit 60mm f2.8も欲しいものリストに入っているので思い切ってα7にしてしまおうかとか。

でも、そんなに余裕ないしなとか。

家族写真はDfとAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDがあれば十分すぎるし、少しの散歩撮影も十分。 

aremo-koremo.hatenablog.com

これ以上カメラとレンズを増やしても撮りきれない。使い切れない。

だから買うだけ。増やすだけ。ははっ!

これ一本あれば十分。 

 

余談ながら

洗濯機も買い換えたいぞ。縦型洗濯機でその上に乾燥機をつけるタイプか、ドラム式で乾燥機付き。

干すのがめんどくさいのよ。金で解決して楽してぇ。

the360.life

 

27万円、たけぇ・・・。 

aremo-koremo.hatenablog.com

あと半分よ。