Leica 迅速巻き上げ装置"SCNOO=ライカピストル"がやってきた

f:id:aremo-koremo:20211214191953j:plain

Leica ピストル=SCNOOをついに手に入れた。

結構年月かけて手に入れた感じ。欲しいと思ってから1年以上かかった。

最初に欲しいと思ったのは10年ぐらい前で、ああ、高いなと思っていた。で、ま、これはいらないかなとか。

それでほとぼりが覚めた頃、5~6年前に、その半額くらいで出てきた。そこでも買わなかった。

ここ数年で欲しくなった。今度は探し始めるとなかなか見つからない。見つかっても高額。

気づいたら半額になった頃の倍になっていた。

しかも黒のDIIIに付けようかと思っていたのもあってブラックを探してもいたのだけれど、これは無理な値段になってしまった。(逆にいうとそこまで欲しくないのかもしれない)

今回は適度な値段でシルバーが出てきたので即決した。

さて、SCNOO=ライカピストルとは。

目次

ライカピストル=SCNOOスペック

f:id:aremo-koremo:20211214170733j:plain

バルナックライカの巻き上げを迅速に行うためのもので、シリアルNo.159000以降のバルナックライカで、Ⅲb型までの機種に装着が可能。

私のDIIIは127・・・なので改造が必要。

製造:1935-1940

重さ:118g

大きさ:バルナックIIIbまでの底蓋と同じ。

つけるとそこそこずっしりとする。

少しだけ指かかりが畳めるが、完全には折り曲げられない。

この曲がった指かかりが銃のトリガーに似ているから、日本では「ライカピストル」と呼ばれている。

トリガーを引くと、下の写真のような紐が出てくる。これがバチンと切れたりするらしい。

f:id:aremo-koremo:20211214230647j:plain

布にしか見えない

1stバージョンはスプリングによって制御されていたようだが、その後からは"スティールテープ"に変わった。布みたいなものかと思ったが一応スティール=鉄?のようなものらしい。

色はブラック・ニッケル、ブラック・クローム、シルバー・クロームの三種類。

装着してみた

f:id:aremo-koremo:20211214230753j:plain

装着

結構ずっしりと重くなる。

f:id:aremo-koremo:20211214230837j:plain

刻印がかっこいい〜。

f:id:aremo-koremo:20211214230906j:plain

拡大

つい、かっこよくて寄ってしまった。

f:id:aremo-koremo:20211214230934j:plain

トリガー

Leicavit MPよりもとんがっていなくて優しい。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20211214231139j:plain

引きやすそう?

f:id:aremo-koremo:20211214231204j:plain

かっこいいので拡大

f:id:aremo-koremo:20211214231218j:plain

気持ち折りたためる

すこーし、折りたためるがこのまま立たせることはできない。

この不器用さがバルナックっぽい。

f:id:aremo-koremo:20211214231309j:plain

にょき

f:id:aremo-koremo:20211214231324j:plain

オープナーっていうの?

ここで開け閉めする。オープナーでいいのかな?

f:id:aremo-koremo:20211214231405j:plain

全体

なんか、金かかってるね・・・。

f:id:aremo-koremo:20211214231423j:plain

内側

どうだろう、少し左側がシャフトに噛み合うようになっているのかな?

f:id:aremo-koremo:20211214231502j:plain

Summarをつけてみた

かっけぇ!なんてかっけぇんだよ!

Summarで速射ってするのかな?そういうことじゃないんだよ、かっこいいかどうかなんだよ。

f:id:aremo-koremo:20211214231552j:plain

普通の状態

これもかっこいいわな・・・。IIIaとSummarって時代が同じだから相性がいいのよね。例えばIIIbとSummitarも相性がいいよね?

f:id:aremo-koremo:20211214231655j:plain

SummaronとWEISUとSCNOO

これ、これ。これがしたかったの。最高じゃない?

もちろん、あのサイコロファインダーとHektor 2.8cm f6.3とかもいいよねぇ。広角レンズとライカピストルは相性いいかもなー。

f:id:aremo-koremo:20211214231858j:plain

どうすんだよ、これ

かっこいいじゃないか。どうすんだよ、これ。

f:id:aremo-koremo:20211214231941j:plain

フードつけちゃったよ

モリモリだな。かっこよさ。

あー、やべぇ、シルバーのElmar 3.5cmも欲しくなってきた。ノンコートのやつ。

f:id:aremo-koremo:20211214232035j:plain

暑苦しい

こういう暑苦しいの嫌いじゃないね。ごてごて。

とりあえず、合体するのが好きなんだよ。私は。合体。タダ乗りはしません。

ちゃんと愛情を注ぎます。

aremo-koremo.hatenablog.com

WEISUも!