Leicaの35mm外付けファインダー"WEISO=WEISU"がやってきた

f:id:aremo-koremo:20211214172016j:plain

Leica 外付けファインダーWEISO=WEISUを手に入れた。

これは"WEISU"とも"WEISO"とも呼ばれているようだ。参照:P221"Leica Collectors Guide" Dennis Laney

Leica Collector's Guide

Leica Collector's Guide

Amazon

当記事では"WEISU"で。

こちらも結構年月かけて手に入れた感じ。ピストル同様、欲しいと思ってから1年以上かかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

しかし、今回適度な値段でWEISUのシルバーが出てきたので購入した。

シルバーとなると妻のIIIaしかつかないが、気に入ったらIIIbあたりでも買おうかなという目論みもある。

さて、このWEISUとは。

目次

 WEISU スペック

f:id:aremo-koremo:20211214172325j:plain

横(最大)14mm、奥行き33mm、高さ=厚み(最大)10mm。

重さ:14g(実測)

製造は1933年から

一応Leica wikiによるとElmar 3.5cm用とのこと。

WEISO - Leica Wiki (English)

f:id:aremo-koremo:20211214170020j:plain

小さい!

f:id:aremo-koremo:20211214170052j:plain

狭い!

f:id:aremo-koremo:20211214170108j:plain

狭い!

f:id:aremo-koremo:20211214170122j:plain

このフォント好き

このフォントが戦前って感じね。

f:id:aremo-koremo:20211214170152j:plain

Germany刻印

f:id:aremo-koremo:20211214170226j:plain

ここを広げたり狭くしたりする

この足の部分の隙間で幅を調整してシューにつける。広げすぎると入らないし、狭くすると緩くなる。

なんでも人力の時代ね。というか、個体差があったということなのかな。

同じ35mmファインダーSBLOOとの比較

f:id:aremo-koremo:20211214165404j:plain

SBLOOとWEISU

戦後の35mmファインダー、SBLOOと比べると、かなり小さい。

f:id:aremo-koremo:20211214165454j:plain

奥行きは同じぐらい?

f:id:aremo-koremo:20211214165519j:plain

接眼部分

あれ?SBLOO知らぬ間にこんなに傷だらけになって・・・SBLOOは10年ぐらい前に買ったものかな。

f:id:aremo-koremo:20211214165613j:plain

正面から

この窓?のおかげかSBLOOの方がかなり明るい。

覗いた感じは完全に圧倒的にSBLOOの方が見やすい。

ちなみにファインダー先端部分がストレートのものもあって、そちらは後期で"Rare"とのこと。

f:id:aremo-koremo:20211214191922j:plain

個人的にはこのくびれが好き。なんかモビルスーツっぽい。

WEISUをバルナックIIIaに装着

f:id:aremo-koremo:20211214165733j:plain

うふふ

これをつけてニマニマする。

Lマウント唯一のSummaron 3.5に合わせてみた。

ちょっとやる気出ているよね。雰囲気。

f:id:aremo-koremo:20211214170356j:plain

上から見る

ちょっと間が抜けてる?

f:id:aremo-koremo:20211214170428j:plain

かっけぇ!

f:id:aremo-koremo:20211214170450j:plain

かっけぇ!

かっこいいから買う。それが人間ってもんじゃないかね?

f:id:aremo-koremo:20211214170525j:plain

いかす

f:id:aremo-koremo:20211214170605j:plain

いいねぇ

余分なものがついているとかっこいいね。

f:id:aremo-koremo:20211214170639j:plain

惚れるわ〜

f:id:aremo-koremo:20211214170713j:plain

いいだろ?

な?かっこいいだろ?SBLOOをつけていた時は、ああ見やすいなーとは思っていたが、やっぱり当時物で揃えたいなと。

つくづく、めんどくさい趣味ね。時代を合わせたいとか。現行のM-Aとかに古いElmar 3.5cmとかもいいじゃないね!

M5にElmar 5cm f3.5とかさー。

でも、沈胴レンズはなんとなくバルナックがいいなと思っていまう。

そして、ファインダーもバルナックに合うものがいいなと。

M3にSBLOOもかっこいいよねぇ。

f:id:aremo-koremo:20211214230116j:plain

今度は M3にSummilux 35mm f1.4とWESIUをつけてみるか?

aremo-koremo.hatenablog.com

なんで外付けファインダーってかっこいいんだろうか

Leica Accessory Guide

Leica Accessory Guide

Amazon

こういうの必要よね。

aremo-koremo.hatenablog.com

なんでピストルってこんなにかっこいいんだろうか