幸せなライカセットとは

f:id:aremo-koremo:20211231144224j:plain

色々ライカ探していると、つい、これどうかなとか逡巡することも多いよね。

じゃあ、私があなたが幸せになれる「ライカセット」作ってあげる。

昔のライカの冊子?にはそういうアドベンチャーセットとか色々あったみたいだからね。

アレモコレモ監修!みたいな見出しつけて書籍化しませんか?

最近老眼が進んじゃって、本読むのも老眼鏡ないときついのよね。電子書籍も拡大ばっか。

最初から紙で老眼鏡かけて読むのが一番ね。

話がそれた。

ボディ別にいくよ。

目次

デジタルライカの幸せセット

うーん、よくわからんのだ。M8、M9-P、MMと使ったけれどM8はマゼンタ被りがなければよかった。M9-Pはよかった。MMはすごかった。

どのデジタルライカにいえたことはほぼフィルムと撮るのと変わらず撮れるってこと。あれはすごいと思った。

だから最新版を常に買い、最新のレンズを買い続けるのが一番だ思う。

結局カメラも機械というか道具だから最新のポルシェが最高のポルシェじゃないけれど、「降りない暮らし」なら最新のライカを使い続けるのが幸せだと思う。最後は精神論だろ。気の持ちよう。

M11買って、Apo Summicron 50mmと35mm。これで不満あるかな?Noctiluxの復刻買って悦に浸るもよし、f0.95で自慢してもいい。でも両方買うでしょ?

真面目に写真撮る人はいつも最新のカメラじゃないの?

バルナックの幸せセット

f:id:aremo-koremo:20211231144725j:plain

A型でそれ以上買わない。矢羽、マッシュルーム、カンヌキ、旧エルマー、近接、シリアル1万台以下あたり買っておけば多分終わる。あ、きちんと美品買うように。A型だから仕方ないとかいって、程度を我慢すると結局買い替えるよ。あと単体距離計も買っておくこと。

レンズのfeet表記とm表記に気をつけて。

Bはちょっとごめん。コンパーとか買うと色々諦めがつくよ。

Cもごめん。

スタンダードもごめん。

どれもこれも同じに見えるんだ。

DはDIIとElmar 5cm f3.5ニッケルでよい。それ以外増やすな。外付けファインダーとかいらない。

DIIIとElmar 5cm f3.5ニッケルと3.5cm f3.5ニッケルで終わり。頑張ってWEISU(WEISO)とピストル(SCNOO)を買え。

IIIaはSummar 5cm f2であがり。なにもするな。

IIIbはあんがいSummitarが似合う。ときどきだけれど、すんごい立体感を出す、絶対におすすめのレンズ。これでノンコートだったら痺れて惚れる。

IIIcもSummitarのほうがいい。時代が合うと雰囲気も合う。コーティング付きでも良い。あ、あとね、ブレッソンしたいならIIIcとXenon 5cm f1.5もいいね。これ持って中国を取材するの。

IIIdは知らんがな。これ買う人はこれ読まんだろ。

IIIIfはねぇ、Elmar 5cm f3.5コーティング付きで終わり。

IIIgは案外怖いボディ。固定鏡胴のSummicron50、Summilux50がこれ専用にLマウントで出しているからそれしかない。さらにトリプレットのElmar 90mm f4とか地獄行き。直行列車。

油断して、いつも通りにElmar買うとそのボディの大きさに負ける。Elmarはそれにも負けない写りだけれど。要は見た目の問題よ。

35mmとか28mmとか広角は暗いから。あえてというならElmarとSummaronぐらいか。あえて買う必要はないと思う。

あと、Elmarの絞り操作が辛いというのならSummar、Summitar(コーティングあり)とIIIaであがっとくと楽だと思う。

もしくはElmarのフードフィルターなしな。

おすすめはIIIaにHektor 2.8cm f6.3、Elmar 3.5cm f3.5、Summar 5cm f2(Elmarでもよし)、Elmar 9cm f4、Hektor 13.5cm f4.5で終わり。楽になれる。

WEISUを買うんじゃなくてVIDOMで。あー、逆像はやめておけ。つらいぞ。撮っていて楽しいのが一番。

あ、ボディはIIIfでもよい。Summaron 2.8cm f5.6とSummaron 3.5cm f3.5、Elmar 5cm f3.5(Summicron 5cm f2でもよい)Elmar 9cm f4、Hektor 13.5cm f4.5でOK。

5cmファインダーのSBOOIとVITを忘れずに。5cmファインダーなんてなんでこれが2マンも超えるのかと思って手にして覗けば買うから大丈夫。

ファインダーを覗く時ファインダーも覗いているって言うからね。

楽ね、バルナックは。

WEISUとピストルがボディより高いと言うこと以外は。

f:id:aremo-koremo:20211231144804j:plain

M3幸せセット

f:id:aremo-koremo:20211231145404j:plain

はい、M3シルバー買いました。はいレンズは?

50mm、90mm、135mmしか枠が出ないので、早々に幸せになれる。

50mmはSummicron 50mm f2で。まぁ固定鏡胴の方がかっこいいという人もいるし、沈胴の方がクラシカルで好きという人もいるよね。どっちも写りは大きくは変わらないから、どっちでもよし。

間違えてM3に2ndとか3rdとかつけると後で後悔するから、2nd、3rdとかはあとでね。

沈胴のElmar 5cm f3.5のMもいいらしいけれど本数が少ないのと傷が多いからね。

90mmはElmarit 90mm f2.8で終わり。これ以上何を求めるのか。ヘリアータイプでめっちゃシャープ。最高のレンズだぞ。何も引かない、何も足さない。引かぬ媚びぬ!我はラオウ!みたいな?いや、ちょっと違うか。

貴婦人なんて名前がいっぱいあるけれど、これの方が貴婦人っぽい。スレンダーでシャープで写りは情緒も何もないドライだけれど、ツンデレ的な?解釈でOK。とにかくこれでいい。

135mmはなんでもいい。本当になんでもいい。あえてあげるのならHektor 135mm f4.5かな。これもヘリアータイプで3群4枚。シャープじゃないわけがないだろう。ElmarのTessarタイプよりシャープだと思う。

かっこよさで言ったら中望遠は買わない。135mmなんて必要ないでしょ?一眼レフに任せなさい。90mmだってそう。めんどうなんだから。

楽しみで買うんだから。どれもこれも。

M2報道セット

f:id:aremo-koremo:20211231144533j:plain

M2は報道の声に応えて作ったと。じゃあそうするがいいだろうと。

M2とSummicron 35mm f2の8枚とLeicavit MPで終わり!

もしくはSummilux 35mm f1.4 1stのシルバーとVITで終わり!

8枚玉は完全に都市伝説レンズなのでそれに乗っかるもよし。スチールリムは神話のレンズだけれど、実は使うとライカを使ってるな!と思える写りをするのでいいと思う。

35mmがあればより引きでなんとかなるんじゃないの?50mmは狭い。

M4は万能セット

f:id:aremo-koremo:20211231144617j:plain

M4はいわゆる豪華版よね。今までの集大成。でもレンジファインダーの限界も見えて、日本製一眼レフに完膚なきまでに叩きのめされて、終わった時代のもの。

それでも35、50、90、135と欲張っていっぱい枠も出るし、ちょうどライツもカナダが頑張っていいレンズが揃った黄金時代。

欲張ってこれで上ってくれ。

21mmは無理せず買わない。

28mmは必要ならElmarit 28mm f2.8の1st。これ以外ない。絶対にこれになるから。最後は。使えばわかる。所有すればわかる。いらないって思うから。

高くてどうにもならんというなら、2nd。初期のストッパー付きならそれっぽいし、写りもコントラストが上がってる。これも最後はいらんってなるけれど。

35mmは8枚玉か2nd。2ndをお勧めする。見栄を張るなら8枚玉。f2あればなんとかなる。あえてのf2.8のSummaronでも見た目はそれっぽい。でもなんか知らんがライカは自然光という信仰があるのでf2.8で室内で苦労するかもしれない。

フラッシュを焚くという非国民になれるのなら開放値にこだわることはない。

50mmはあえてのSummilux 50mm 2nd。時代もあってる。かっこいい。f1.4へのこだわり。寄れないからいい。最短1mで矯正できる。よりたがる人これにすればいい。

離れると客観性、第三者性が出て状況が見えてくるのでいい写真が発見されることが増える。

90mmはやっぱりElmarit。

135mmは難題かもしれん。メガネ付きのElmarit 135mm f2.8かTele-Elmarit 135mm f4にするかってところ。でもやっぱり使わないからいらない。

結局35mmと50mmだけでいい。

35mmは8枚玉。50mmはSummilux 50mmの2nd。あがりいっちょ。

ブラッククロームを買ったら全て黒のレンズで。8枚玉をやめてSummiluxで。OK、OK。

M型ブラックペイントなどのレア物について

f:id:aremo-koremo:20211231144841j:plain

M3、M2、M4はブラックペイントが欲しいなら買うしかない。果てはオリーブとかすごいことになるから。まずは歯を食いしばって。それしかない。

レンズもブラックペイントで揃えないと辛いと思う。

夜寝ている時に無意識に歯軋りすることになってマウスピースのお世話になるぞ。私なんて歯が削れてるって言われたもん。歯軋りで。

ブレッソンもM3BPに沈胴Summicronの上半分だけ黒だったし。

まずは方向性をはっきりさせな。コレクションメインなのか撮影メインなのか。

もちろんブラックペイントで撮影メインでもいいのよ。なんでもありなのよ。

f:id:aremo-koremo:20211231145310j:plain

M5の多幸感セット

これは絶対に大口径。ボディの大きさを生かしすのならこれしかない。

35mmはSummilux 35mmの黒。

50mmはSummilux 50mm 2ndとNoctilux 50mm f1.0のE58でよし。

これで終わり。

細身の90mmとか似合わないから。M3に任せておけ。

広角もファインダーが真上につけられないのでいらない。M4かM2にしろ。

この3本持っているだけで終われる。楽なもんだ。

あ、北井さんの写真が好きで真似したいのなら、M5に赤Elmar 5cm f3.5な。もう明石さんみたいな人は現れないからな。

M4-2

すまんわからん。M4-2というとブラッククロームのイメージ。

あ、MR-4メーターつけるのを忘れずに!

M4-Pの75mmセット

これね。75mm枠が出たので絶対に75mmのSummiluxを使って欲しい。

あえての75mm。

そして35mmのSummicronかSummiluxで。

50mmを買わない選択肢。75mm専用機にしてはどうか。Apo Summicron 75mmだってかっこいいし。

"モーター"をつけるとさらにかっこいい。

私ならM4-Pとモーターにする。清家さんがそのセットだったから。

結構穴だと思う。昔は酷い扱いだったし。

M4-Pにモーターつけて現れたら、ファミレスでドリンクバー奢るから、夜通し話そう。清家さんのこととか。

あ、だからNoctiもね。E58で。忘れずに。写真とかカメラなんて基本的にサバゲーと同じ。コスプレみたいなもんだから。

憧れよ。くれぐれもライカを持ってから写真家になろうとか思わないように。

きちんとCanonとかNikonのフラグシップを揃えてから考えること。お金かかるんだから。プロって。

仕事の隙間にライカで撮る。これこそ幸せってもんです。多分。

CLのコンパクト旅セット

CLを忘れるな!

CLにSummilux 35mmとSBLOO35mm外付けファインダーでOK。

旅によし、スナップによし。基線長が短いので広角で。旅のお供にどうぞ。

あ、NOKTON 35mm f1.4でもよい。その時はSBLOOはつけるな。変なのに絡まれるぞ。

ライカレンズじゃないの?って。

もしくはNOKTON 40mm f1.4でもいいぞ。フードつけると蹴られるぞ。多分。

M6の露出計セット

f:id:aremo-koremo:20211231145530j:plain

一つの最適解よね。M6とNOKTON 35mm f1.4。

これねー、一番厄介かも。値段も上がってるし、露出計があるから欲しくなるし。

まぁでもここは値段は気にしない。

Elmarit 28mmnの4thとSummicron 35mm asph(2nd)と50mmはSummicron 3rdか4thで。90mmはいらないなー。135も。

あとね、こだわるのなら75mm。これ。

Apo Summicron 75でもいいし、もっとこだわるのならSummilux 75 f1.4の2nd。70cmぐらいまで寄れるから。1stはフード別でかっこいい。E58のノクチと同じガラスらしいぞ。

まぁ露出計が入っているからM6ならどこへでも行ける気がするけれど、とりあえず買うならきちんとお店でどういう露出計か体験してから買うように。

M7の実用セット

f:id:aremo-koremo:20211231161033j:plain

なんでもいい。なんでも。

Noctilux 50mm f1.0でも似合うし、Summicron 35mm f2 asphだって似合う。この前見たからスチールリムも似合いそうだし。

ただ、カタログ通りに揃えるのなら、最後の球面Summilux 50mmと35mmで揃えてはどうか。どちらもお似合いだ。

それか最後の最後まで売っていた、球面Summicron 50mmとセットで買う。

組み込みフードが嫌だとか、モノクロオンリーだというのなら2ndのSummicron 50mmで。

沈胴Summicronも似合いそうね。

なんでも来い的なカメラだ。

でもまぁ、ここで実用セットというのならM7と現行じゃないSummicron 35mm asph.セットでアガりかな。

変なこだわりは捨てて、旅によし、お出かけによし、散歩によし。実用でジャンジャン使って欲しい。壊れたら本国に送ればまだ直る。修理代は露出計とかシャッターがいったら30万ぐらい?

いいじゃないの、ライカなんだから。

無駄が良い

ライカなんて「無駄」なんだよ。贅沢品。とりあえず、写真が撮れればいいの。ああ、俺ライカ持ってるの。いいでしょ。ふふん!というのが一番精神衛生上よい。贅沢品は心の余白。

「ライカのくせしていい写真撮れてないね」とか無視。

それは"ライカ"だといいものが撮れるはずという思い込みだから。それこそ無駄な考え方ね。

単体露出計なんて無駄の極みでしょ?デジカメできちんと露出は買ってくれるんだし。プロじゃないんだし。セミプロなら欲しいね。

でもさ、セコニックのスタデラとかぶら下げたいよね。それを小物にして女の子撮りたいよね。カメラって楽しいよね。

ほんと、無駄遣いはいい。

無駄に生きていこうぜ。お前の人生、余白はどれぐらいある?

私なんて真っ白。何もないから。

さ、レンズでも開けようか。

f:id:aremo-koremo:20211231135246j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com