防湿庫査察官は美しくなったのかー2020年ー

f:id:aremo-koremo:20200907152830j:plain

ふうっと、お風呂から上がった私は脱衣所で夜の仲良しごっこに備えてTバックをこそこそと履いている時、背後にある鏡越しに突然声をかけられた。

「ねぇ、私、綺麗になった?」

唐突に尋ねられた私は困惑する。

ふと、洗面所のコーナーを見ると上のパッケージが置いてあった。

これか!これのことを聞いているのか!

なにやら、鏡に向かってぶつぶつ言いながら塗ったくっていたな!

鏡越しに少しだけ覗いてみる・・・ゾンビ・・・。カピカピになってる。

・・・。

果たして、どれが正解なのか。

・うん、綺麗になったね。

・いいや、いつも通り綺麗だよ。

・何を言っているんだい?君はいつも美しいよ。まじで。

・君がゾンビ?それでも愛してるよ。僕がとどめを刺すからね。

いつもはのんびりスローな脳味噌も、今回ばかりはスパコン富岳並みの計算処理で答えをはじき出す。

ピコーン。

何を言っているんだい?君はいつも美しいに決まっているじゃないか

ブー、不正解!これから抜き打ち緊急査察を始めます

正解は!?

「私は世界イチ美しい」よ。

世界イチ・・・。

突然、査察だなんて!なっ!なにを!仰っているのですか!

何をって査察ですよ。さ・さ・つ。

いや、査察は事前にFAXで通達があるじゃないですか!

それじゃあ査察の意味がないわ。

事前に通達しない抜き打ち査察こそ意味あるものよ。世界をよくしたいの私は。

綺麗になりたいの私は。美白したいの。

私にとってシミは敵よ。あなたにとってレンズのシミは?

・・・敵です。

そうよね、シミは共通の敵よね。それじゃあ、共に戦いましょう?

目次

ぺったんこ!?

f:id:aremo-koremo:20200907180406j:plain

まず、そこのケースから出しなさい。

何これ!45mm f2.8ってこのスペックで何でこんなに長くて太くて黒いの!?

もっとぺったんこなレンズのはずよ。

f:id:aremo-koremo:20200907180450j:plain

これよ、このぺったんこ。

なによ!ぺったんこって!こっちみんな!

はっ!645!?まさか!PENTAX645用の広角レンズ!?

まー、55mmに飽き足らず、45mmまで!けしからんわ。没収。

aremo-koremo.hatenablog.com

細くて長い

f:id:aremo-koremo:20200907174357j:plain

これは何?細くて長くて黒いわ。

エルマー?エルマーは持っているじゃない。金色っぽいやつ。

は?13.5cm?センチって何よ。ミリで言いなさい、ミリで。インチは却下よ!

f:id:aremo-koremo:20200907174448j:plain

f4.5?くらっ!暗いわ。一寸先も闇ね。あなたの人生のそのものね。

f4.5で何が撮れるのかしら。最速シャッターが1/500のバルナックで。

ISO50ぐらいのフィルムを使ったら?

そもそも135mmをレンジファインダーでピント合わせられるの?あなたは?それぐらいの技術を持っているの?

f:id:aremo-koremo:20200907175232j:plain
f:id:aremo-koremo:20200907175245j:plain

あとね、これは忘れてはダメよ。Lマウントレンズのピントリングを回す時はリアキャップを緩めなさい。

締め込んだまま回すと真空状態になってグリースが移動するわよ。私が査察官の試験を受ける時に安田さんから回覧板が回ってきたわ。

www2u.biglobe.ne.jp

あとね、テクばかりに走る男はダメよ。ガシガシばっかりがテクだと思っていたら大間違い。

もっとゆっくりとそう。そうよ。って、バカっ!

変なこと言わせたから没収ね。売ってくるわ。え?二束三文?いいじゃない、500円で売ってきなさい。

f:id:aremo-koremo:20200907180234j:plain

135mmはかわいそうね。

あ!ゾナーの135mmも持っていたわよね!?あれの出番はどうなっているの?

そうよね、一回しか使っていないわよね。ほんとバカね・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

黒い、黒いわ

f:id:aremo-koremo:20200907153055j:plain

なにこれ。PEN Sじゃないの?黒いわね。ハゲてるわね。

PEN Wですって!?バカ!バカ!バカ!色が違うだけで何が違うの?

撮れるものが違うの?

え?25mmレンズで換算35mm?それがどうしたの?はぁ、菅さんも真っ青。

何も問題ない。何を物真似しているのよ!

え、スガさんって読むの?カンさんじゃないの・・・?カンさんは元しゅしょー?スガさんは今のシュショー?

は?私の方が偉いわよ!私はセカイイチ。

f:id:aremo-koremo:20200907153345j:plain

何この短いフード。効き目なさそうね。効果なし。え?このフードはない?見つからない?

効果なさそうなのに?何でつけているの?かっこいいから?ふーん。

短いのは嫌い。届かないから。

バーカ、バーカ。短小バーカ。

しかもハゲているじゃない?ハゲ、短小、最悪ね。デブじゃないのが救いね。

色気なし。失格!

売ってきなさい!

戦前?プレワー?

f:id:aremo-koremo:20200907180607j:plain 

なにこれ・・。変な形・・・。一眼レフなの?これ。

f:id:aremo-koremo:20200907180627j:plain

一眼レフなの!?じゃあ、なんで上から覗くのよ!パンツは下から覗きなさいよ!

f:id:aremo-koremo:20200907180650j:plain

上から見るか下から見るかじゃないのよ。下から覗くのが好き。

f:id:aremo-koremo:20200907180755j:plain
は?戦前の一眼レフ?史上初の一眼レフ?何言ってるの?史上初の一眼レフは赤の国、ソ連よ。スポルトよ!その後にキネでしょ!

f:id:aremo-koremo:20200907180833j:plain

戦前、戦前うるさいわねー。これなんて読むの?Pre-War。

プレワー?ワーワーうるさいわー。

ウォー?どっちでもいいじゃない。で?どの戦争の前?

第二次世界大戦?ふ、新しいカメラね。やり直し。

戦前と言ったらアヘン戦争ぐらいにしなさいねー。

あとは壁でも見ていなさい。カメラオブスキュラ。はい。向こう!壁!右向けー右!はい!

ひょっとこ?

f:id:aremo-koremo:20200907154453j:plain

なにこれ。Summarじゃない?え?Summarって書いてあるわ。なにこれ、沈胴じゃないわね。ひょっとこ?ひょっとこに全然見えないわね。

何でひょっとこっていうの?

あとね、Summarで撮ったのになんで最後に機材欄のところにrig.とかcol.とか書くの?

意味不明よね。沈胴だろうと固定鏡胴だろうと同じでしょ?マウント取りたいの?

f:id:aremo-koremo:20200907154510j:plain

は!?2本ある!?ズマーが2本もあるわー!

なんの違いがあるって言うの!?絞り?丸絞り?角絞り?

絞り羽の形の違い?何を言っているの?開放しか使えないんでしょ?あなたは!開放バカ!

絞りは"搾り"の間違いでしょ?搾り取るわよ!今晩は!覚悟なさい!

伸び縮みするのは好きよ。でも硬いのはもっと好き。って、バカ!

W?草?

f:id:aremo-koremo:20200907165236j:plain

なにこれ。同じのが2本あるわ。しかも両方ともwって。草。

f:id:aremo-koremo:20200907165302j:plain
f:id:aremo-koremo:20200907165313j:plain

ww・・・って笑えよ!

3.5cm f2.5?3.5cm f1.8?なんで?なんでなの?

f2.8でもなければf2でもない。ましてやf1.4でもない。なぜなの?

ダブリュー、ダブリューってww。草。きゃっきゃっ。

・・・って笑えよ!

wが足りないのよ。もう1個増やして!

f:id:aremo-koremo:20200907165207j:plain

www!バーカ!バーカ!

ちょっ!笑いすぎてゾンビパックが歪んだわ!このまま肌が歪んだらどうしてくれるの!?

ビオゴンの描写も歪ませてやるわ!

あー、なんか今年はレンズやカメラが減って物足りないわね。

全部没収。

暗闇でぺりぺりとパックを剥がす音だけがこだまする。 

 

aremo-koremo.hatenablog.com