M2とSummilux 35mm f1.4 1stにモノクロフィルムで東京現代美術館を撮ってきた。
フィルムはISO400のILFORD HP5+で。室内でもISO400、f1.4あれば何でも撮れるぞ。
安心安定。
この時の写真。
いきなり圧倒。目が合ってる気がする。
現代アートってなんだろう。
マイケル・ジャクソンにしか見えない。
エヴァにしか見えない。アートの解釈とは。
綿のような紙?
透かしてみる。向こうにいるのは学芸員さん。Summilux 35mmの開放で綿を通したらどう見えるのかなと。少しオーバー気味に撮ってみた。
この立体感が好きなんだよなー。ボケとかじゃなくて。
そしてハイライトの滲み。絶妙。
ガラス玉のライオン?反射してさらに滲んで。
f2.8だったかな。普通にフラットに写る。
輝度差がすごくて、すごいオーバーになっていたのでトーンカーブをいじったら荒れた。
なんとか抑えて、抑えて。ハイライト飛んでる。これどっちに露出を取ればよかったのかって、もちろんハイライトだよなーと。暗いところは暗く撮りたかった。
暑さで溶けそうなのを表現しました。という感じでOKにしておいて欲しい。
駆け上がる。
逃げ去るイメージ。
ここ前も撮ったな。なんとなく収まりのいいところ。
白い部屋。周辺減光すごい。
露出は明るいところ。暗いところは暗く。
美術館で撮影が可能なところ増えてる?室内は35mm楽ね。まとめるのが難しいけれど。
現代アートとはなんだ?解釈が多様になる。
ハイライトにシルエットがあるけれど、滲んでるのが人の目で見た感じに似ている?
f2だけれど、歪みを感じない。
えー、なんでこんなに露出がオーバーなんだろうか。露出計の電池があと1メモリなんだよな。それで電圧が低くなってる?交換するか。
ここは普通に撮れてた。廊下。何でもない所をどう撮るのか。
被写体としての駐車場が好き。なんとなく情報量が多いと思う。文字か?
ちょっと重くなるけれど、ビットがある方が楽になってきた。
M2とSummilux 35mm f1.4の相性が抜群にいい。あえてFUJINON 3.5cm f2を使うという感じになってきた。f1.4必要なところではf2では足りない。
f1.4で1/15切れて、f2で1/8は雲泥の差がある。
M2のファインダーもレンズに対して一つの枠しか出ないのでわかりやすい。
これで沈胴Summicron 50mm f2とSummilux 35mm f1.4、Elmarit 90mm f2.8持っていたら、パーフェクトじゃないか?
他にどうする?という感じで、ボディをM2選ぶと必然的にレンズも絞れるのでいいんじゃないか?
あと少しフィルムが残ったので次へ
常用フィルム。足りないということはない。
同じM2とNIKKOR-S.C 5cm f1.4で撮った時。この時はいい塩梅だったのに。