検見川神社へ行ってきた

千葉市の検見川神社と子安神社へ行ってきた。

カメラは午後からのんびりぶらりだったのでデジタルのMM TYP246とTYP246では初めて使う、Summaron 3.5cm f3.5。

小ぶりでいい。f3.5の開放値もISO400~のデジタルなら無敵だろうと。

Summaron 3.5cm f3.5は久しぶりだな。

aremo-koremo.hatenablog.com

ISO100は辛かった。

ランチはPIE&COFFEE mamenakano

幕張にある、PIE&COFFEE mamenakanoでパイとコーヒーを食べた。

www.mamenakano.com

パイは大変美味しかったし、コーヒーもコクがあって美味しかった。

www.mamenakano.com

コーヒー豆を焙煎しているということでコーヒー豆も購入。

パプアニューギニア。甘めを希望してお薦めしてもらった。600円。

実際に淹れたら、なるほど〜甘い。強くもなくちょうどいい。

検見川神社そばで

検見川神社そばで観葉植物が売られていたので立ち寄ったところ・・・おわかりだろうか。

どーん。全く起きない。微動だにしない。

回り込んで激写するも全く起きない。店主曰く、慣れちゃってるのかねぇ。他にもう一匹いるんだけれどね〜と。

検見川神社

ここは何度か通り過ぎてたなとついたら思い出した。でも参拝したことはなかった。

境内に入ると。なんというかいつもみに行っている神社に比べると、豪華というか。すごい。

今年初めてのおみくじ。末吉だった。まぁまぁいいってことで。

今度、こういうおみくじ作っている工場とか見学してみたい。どうやって納品とかしているんだろうって思った。

ちょっと調べたら、なんと山口の二所山田神社の一角、「女子道社」というところで作っているものがシェア70%もあるという。地区の主婦たちの内職にもなっているとのこと。面白い。

女性の社会進出のためと明治ごろから始まったらしい。

末社もいっぱい。

お土産屋さんそばで鳩が水浴び?と思ったら結構飲んでた。鳩の水飲みって初めて見たかも。

裏手側から出てみたら、幕張方面が一望できた。タワーマンションばかりできるな。

先程のランチはあの下で食べたのか。

ちょうど梅が満開に近かった。iPhone13Proのポートレイトモードで撮影。ぼけぼけ〜。

JRの線路をくぐる?ためのトンネル入り口。新検見川駅周辺は線路が多いんだよな。

本宮。

階段を降りてみると、切り立った崖の上に本宮がギリギリ乗っかっている感じ。

大きな椿がきれいだった。

このあと雨が少しパラついてきたが、次の子安神社へ向かった。

aremo-koremo.hatenablog.com