Bronica S2とZENZANON 100mm f2.8で外房を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210423220538j:plain

M3とSummicron 50mmのモノクロリバーサルと合わせて、このBronica S2とZENZANON 100mm f2.8とFOMAPAN400を装填していった。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

さてどんな写りか。

地図から消えた場所?

えっと、長生村に行くなら、まずは文科省の許可が降りなかった"某ユニバーシティ"を訪れるのも良いかもしれないが、とりあえず、見ておきたいところがあった。

九十九里浜に地図から消えた海岸というものがあるらしく、そんなバカなと。真相を確かめるべく、我々は九十九里へと向かった。

まぁ、当てはあったんですが。

ここ出ちゃうし。

f:id:aremo-koremo:20210415023950j:plain

この先にも行ってみた

とりあえず鳥居を発見。

ここをくぐることはできるので、奥へ行ってみた。左に折れるようにGoogleマップでは示されていたが何もなかった。

と、いうより"やぶ"でそれ以上進めなかった。もし祠とかあるのなら放置されているのかも。

そもそも神社の名前もないし。

ある意味捨てられているのかな。怖いとか、そんな感じはしなかったな。

奥に行くと盛り土されている向こうが海なのはわかった。

地図から消されたという表現が曖昧すぎて、微妙な感じ。

ここではモノクロフィルムでも撮ったので、"何か"写っていたら楽しいよね。

とりあえず、iPhoneでは何も写らなかったし、動画も撮ったけれど何もなかった。残念。

Bronica S2とZENZANON 100mm f2.8で撮った

f:id:aremo-koremo:20210423221557j:plain

Bronica S2 ZENZANON 100mm f2.8 (FOMAPAN400)

f11と1/500ぐらいだったか。ビシーっとしている。

この先にも歩いていくも何もなく。この写真にも何も写らず。平和。

f:id:aremo-koremo:20210423221718j:plain

中へ

f8の1/250ぐらいだったかな。どこかの農園みたい。

木漏れ日が気持ちよかった。

f:id:aremo-koremo:20210423221810j:plain

Fato.cafeにて

aremo-koremo.hatenablog.com

この日のランチ。

f11の1/500。ISO400ならf8の1/1000だね。

夏の空みたい。この写りすごいわ。

f:id:aremo-koremo:20210423222040j:plain

太東崎灯台

f11の1/500だったかな。ともかく絞った。

少し逆光でフレアが出ているかな?灯台は被写体として撮りやすい。

f:id:aremo-koremo:20210423222212j:plain

外房の海を見る

f8の1/1000かな。もうちょっと絞ってもよかったか。

でもいい写りだ。このレンズはよく写る。

灯台側は小さい公園になっていて風景を楽しめる。

若い子たちも来ていて、スマホでいっぱい写真撮ってたな。

f:id:aremo-koremo:20210423222454j:plain

太東岬付近で

ここもf8の1/500とかだったかな。

すごく荒れていて、潮が飛んでくるぐらいだったので急いで一枚撮って退散。

本当はここの太東海浜植物群落を見ようと思ったんだけれど、この波を被りそうなぐらいだったのでやめておいた。

f:id:aremo-koremo:20210423222632j:plain

八幡岬の下で

ここでもf11の1/500とかかな。ピーカン。

結構フラットな現像になった感じ?アレが少ないと思う。

f:id:aremo-koremo:20210423222750j:plain

開放f2.8で

これ、沈胴Summicron 5cm f2でも撮ったか。

aremo-koremo.hatenablog.com

どうだろう?うーむ。フォーマットが違うのでわからないな。でもいい写りだ。

f:id:aremo-koremo:20210423222903j:plain

丹ヶ浦にて

f5.6の1/1000かも。かなり陽が傾いて来た頃。

海辺は波が強かった。防波堤があるからまだ砂浜を歩ける感じ。

f:id:aremo-koremo:20210423223058j:plain

防波堤を見て

ここもf8の1/500とかかな。

この波しぶき。絶対にこの先にはいくなと言われていて、過去に死亡事故もあったと聞いていたので、ここまでにしておいた。

本当によく写るレンズだな。

Bronica S2とZENZANON 100mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20210423223256j:plain

M3と並べてみた

でかい、重い。でもよく写る。これに40mm f4があれば、"ほぼSWC"になるな。

100mmは換算で55mmぐらいなんだけれど、どうも狭く感じた。ずっと50mmとか換算28mmで撮り続けていたせいもあるか。

あと、中判は寄るよりも引いて広角で風景をバーンの方が私にあっているようだ。

ただし、ピント合わせはしたいと。

今も機材をどんどん減らしているが、中判はどれを残すか悩む。

645、66、67とあるが・・・。ふーむ。

でもたまには中判もいいよなと思う。デカイは正しいのだ。 

参考図書に。 

やっぱりリバーサルの方がいいかな?

aremo-koremo.hatenablog.com

ガッツリ絞ってな?