NIKON DfとAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで草深の森と結縁寺を撮ってきた

NIKON DfとAI NIKKOR 50mm f/1.4Sで草深の森と結縁寺を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

硬い日差しだったけれど、開放で撮ったら簡単に滲んだ。お気楽〜。

滲んでいるけれど、解像しているレンズが好き。

少し秋っぽく。

アンダーで。浮かび上がらせる。ひっそりと紅葉していた。

冬は逆光が綺麗な気がする。あえてf2.8まで絞った。あまり滲ませたくなかった?

開放はホワホワだけれど、一絞りでかなりシャキッとするレンズ。

こういうところが好き。少し薄暗い。

逆光と

順光。全然雰囲気が違う。

よくスナップなんかは来た道を往復しろとはいうけれど真理だな。

これも開放で、どこにピントが来ているか曖昧。拡大すると解像している。

ちょっとお遊び〜。手前にピントおいたらわかりやすくなるだろうと思ったので、奥に。

奥においてどうなるかと思ったら、わけわからない感じになって良い。

f4だ。カチカチ。私は硬めです。結構反っている方です。

この先に紅葉の綺麗なところがあったんだけれど、激しい蜘蛛の巣に遮られて断念。でも雰囲気だけは伝わったか?

開放だとふわふわ。

f2。一絞りでこれ。半絞りからf2あたりか?面白そうなのは。

ここが印西の郊外とは思えない。いい雰囲気。

再び森へ。逆光いいね〜。

周辺の滲みとかすごいね。もしかして、エコガラスになるとここまでキツくないのかな?

シリアル6から始まるのがエコガラス。どの個体でも写りは変わらないとか。58あたりから新コーティング?とか。

中遠景だと滲みがはっきり出てしまうけれど、短距離なら結構雰囲気がわかりやすく綺麗に撮れる気がする。

秋だよね〜と。

側道に逸れて。半逆光。やっぱり晩秋は硬めの光かなーと。

お堂か?祠か?ひっそり。

結構暗くなっているところもある。ISO400、f1.4、1/250とか。

森の中では赤より、黄色の方が目立つような気がした。

平く撮りたかったのでf2.8。すごーくシャキッとした。

この後、近くの結縁寺へ向かった。

ちょうど日陰になることだった。イチョウには陽が当たっていた。

ISO400でf2.8と1/1000。そうか、ISO100にすればよかったのか。

f2.8と1/1000。

完全な紅葉にはもう数日と言った感じ?緑も残っていた。

可愛らしいトマトが干してあった。

お地蔵さんとイチョウ。

f2.8と1/250。

途中通りかかった人はこのイチョウの木を写真に収めていった。綺麗なものは記念に撮りたくなるよね。

この後、近くの造谷宗像神社へ向かった。

 

どう?たまにはこういう標準キット。70万本も生産されたレンズらしいぞ。

日本人のマイルストーンだな。

aremo-koremo.hatenablog.com