彼岸花の咲く結縁寺へ行ってきた

結縁寺を知ったのは「印西市にある彼岸花スポット」と言う触れ込みだったけれど、一度も見たことはなかったので、なんとか季節を合わせて訪れてみた。

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってきた

カメラはNIKON DfとAuto NIKKOR-S 50mm f1.4の組み合わせで。

カラーフィルムで撮りたかったけれど、高くて最近はカラーフィルムを諦めてる。

Zfも出たけれど、光学ファインダー好きよ。

Auto NIKKOR-S 50mm f1.4もいつでもどこでも買えるレンズって感じね。

aremo-koremo.hatenablog.com

前にもDfで撮ってるな。

結縁寺に訪れる前に、" max and son's coffee roaster "で遅めのランチ。寝坊した。

 

日差しも暑かったのでアイスコーヒー。泡立てているそうだ。

いつも?ピザセットランチを食べてる。これが本当美味しいのでおすすめ。

食後、お店の庭を見ていたら、真っ赤な花。芙蓉らしいが?でかい。

空も秋の空になってきている。足元にはハロウィーン。

結縁寺駐車場前の青年館のそばに庚申塔群があるのだけれど、そこには見事に彼岸花が群生していて、味わい深かった。

道を挟んで結縁寺を見ると、静かに彼岸花が満開になっていた。ひっそりと言う感じ。

赤い屋根の上にはサルスベリの花が満開に近く咲いていた。

六面地蔵と一緒に。赤い屋根と彼岸花が目立つ。この辺りはスマホよりもカメラで多く撮ったので後ほど。

境内に入って、目についた。これは?

この花・・・ナス!?

なんと赤い実のついたナスだった。ヒラナスと言うらしい。初めて見た。

さらに境内には・・・かぼちゃ。ハロウィーン仕様のお寺だ。ここ結縁寺はほんと来る度に何かしらあるので飽きないな。

車がひっきりなしに来ては人が訪れて記念撮影をし始めたので、少し周辺を散策。

カカシに気合いが入っている。ここの彼岸花はもう終わりだったな。

秋空とコスモス畑。ここコスモスが咲くんだ。何度か訪れているのに一度も気づかなかったな。

いつもは通ったことがない道を歩いてみたら、こんなところにポツンと道祖神だった。

左の石はなんだろう?たけのこみたいだ。陽石とかじゃないよね?

これ。ウリが垣根に埋まって育っていた。なんだこれ!?と声をあげてしまった。

小さな住宅街にある看板。イノシシ注意。本当に出そうな雰囲気あるから怖い。

途中、源頼政の首塚と言われている「頼政塚」にも寄った。少しおどろおどろしい雰囲気がいい。

近くにある、大師堂。ここも茂っていると上がれないな。

途中、見つけたこの紫の花なんて言うんだろう。まだ見たことないような花がいっぱいある。

散策はこれだから楽しくてやめられない。好奇心が溢れる。

ぐるっと回って、先ほどのコスモス畑に戻ってきた。ちょっと降りることはできなかったけれど、十分楽しめた。

105mmぐらいのレンズがあると撮影も楽しめたかも?

見た目通りの「ムラサキシキブ」。この実を見るとすぐにわかる。いや、しかし、この写りがスマホの写りか・・・。

周辺を回って戻ってきた。少し陽が傾いていて、そろそろ夕暮れといった感じ。

人気もまばらになっていた。

最近、陽が暮れるのが本当に早くなったな。

空に露出を持って行かれなければ、ちょっとは自然な感じになるか。

のんびりじっくりとスマホで撮ってみた。これだけ撮れれば普通の人なら十分よね。

こんな風景がまだ千葉県にはいっぱいある。しかも都市化が著しい、印西市にある。

車で通りかかった人も目を奪われて思わず、車を止めて降りて写真を撮る。

これから秋も深まると、境内のイチョウの木が真っ黄色に紅葉するので、またその頃に訪れたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

撮ってきた