M3とSummicron 50mm f2にモノクロフィルムで流山を撮ってきた

M3とSummicron 50mm f2にモノクロフィルムのILFORD ORTHO+で流山を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

 

ORHTO+はISO80で赤に感光しないオルソマチックフィルム。

目次

駒木諏訪神社

おすわさま

ここもかなり深い森の中にある古い神社だったが、参拝する人は多かった。

いやー、現像した時、コントラスト高い!と驚いた。Summicronの写りだなと。

第一鳥居

結構広かったがどうやって撮ろうと悩んで終わってしまった感じ。

これまでM3は修理に出していて、M2がメインで35mmばかり使っていたらすごく目がなじまず、撮りづらかった。

どうしたら良いのかわからない感じ。

ISO80なので絞りの自由度も少ない。f2~f2.8、1/60とかばかり。

一茶双樹記念館

梅もどき

一茶双樹記念館へ。これは朱色の実がなっているんだけれど、オルソマチックのため黒く写っている。f2.8だったと思う。少しボケがうるさいのがSummar、Summitarの名残?

Summar、Summitar、Summicronの親子関係は面白い。

桂の木

少し紅葉していた。開放だったかと。今回はRODINALで現像したんだけれど、少し粒状感がある。

T-MAX現像液好きだったんだけれどなー。終売。

葉っぱの形が好き

桂の木の葉っぱの形が好き。つい撮ってしまう。やっぱり赤色系のものは濃く写るのかも。

紅葉をこのフィルムで撮ったら面白いだろうなと。房総の紅葉は12月から。

庭園の木

マユミかな?なんでマユミって名前なんだろう。紅葉が始まっていたのでほとんど黒く写ってる。あと少しアンダーか。

藤の木?

違ったっけ?にしても長く横に伸びているので支え棒。上のフレアっぽさが好き。

モミジ

これは紅葉するのかな。少し始まっている感じではあった。最短に近い開放。

椿か?

いつもここにはお花が浮かんでいる。あれ?椿かな。少しアンダー目じゃないと白飛びしてしまう。

面白い造形

濃い緑の葉っぱ。立体感がいい。ボケと合わせてSummicronって感じ。

これから紅葉かな

これから赤くなるのだろうか。庭園に紅葉は合うね。ほとんど開放ばかり。

縦構図頑張ってみた

1/30とかだったと思うが縦構図で。今回は縦構図の時はいつも右手を上にしていたが下にしてみて、案外固定されるかも。

これはなんの葉っぱだったか

いつも撮るのに名前を忘れる。アンダー、アンダーで。いい感じ。

黄色の葉っぱ

冬に向かっていく葉っぱ好きだな。乾いてくる感じ。

ハラン

あのお寿司とかが載っている葉っぱ。f2.8に絞ったと思う。

お手洗い

ここはいつもシルエット狙いね。いつも撮ってると思う。いいでしょ?見飽きた?

杜のアトリエ 黎

いい風景

一茶双樹記念館隣にある。「杜のアトリエ 黎」へ。庭園が綺麗。

赤城神社

大しめ縄

500kgあるという大しめ縄。ここにくるといつも撮り方で悩む。

無患子の木

参道にそびえるのは無患子の木。実は黒い玉で羽つきに使われる。落ちていたら持ち帰っても良いと書いてあったが、まだ実が熟していなかった。また今度。

境内の木

鬱蒼とした本殿の裏手に立派な木があった。根っこもかなり伸びていた。

暗がりにひっそり

露出計は1/8とか出してたけれど1/15。多分反射式ならもっと1/2とか出してたと思う。

暗がりを暗く撮るのは案外難しいぜ。

摂社の鳥居

紙垂を通して見る景色。

このあと鳥居をくぐったら、苔で転びそうになった。あぶねー。神も仏もないわ。

これもよく撮るやつ

誰もいない境内。夕暮れが迫ってくる。

周辺は暗い森

桐の葉っぱ

黄色くなっており、虎の模様みたいだった。

木の下で。

木の下で

なんという木だったか。少し赤くなり始めていた。

一茶双樹記念館の塀

夕暮れ時にアンダーで。

また撮った

ツヤツヤしてた。なんだっけこの葉っぱ。

M3とSummicron 50mm f2

久しぶり

2ヶ月ぶりぐらいに使った。グッタペルカが割れているのは知っていたが、浮いてきたに気づいたのが8月。9月上旬に修理に出して10月に受け取った。綺麗に直していただけてよかった。また乾燥の季節が近づいているので要注意な。

欲しいの

久しぶりのM3と50mmだったけれど、ほんと撮りづらかったというか、どうしたらいいかわからず、戸惑いから始まった。あれほど50mm好きだったのにって。

でも、少し経つと"見えて"きて、ああ、やっぱりM3と50mmいいわ〜と。

リズムも良い。35mmは軽やかだけれど、50mmはテンポがいい。

iPhoneの玉ボケー

最後の一台となるとどうするかなーと思い始めるが、案外M2になるのかなとか考えている。M3は結構不自由なカメラ。50mm専用カメラって感じ。

aremo-koremo.hatenablog.com

M2ならM4よりシンプルで使いやすいなと思い始めてる。0.75倍のファインダーも案外いい。

50mmも35mmもいける。

かっこいい

ただ、M3と50mmのセットの良さには抗えないものもあるので両方!と答えておくわ。

IS80のフィルムをアウトレットで16本も買ってしまった(その本数じゃないと送料1100円が無料にならない)。ISO80に不安もあった。

でも使って見るとf2あればなんとかなる感じ。夜撮るわけでもない。そんな体力ない。

陽が暮れたら帰ろうって感じ。今後、T-MAX現像液がなくなったのでRODINALで現像するか、他を探すか悩ましいところ。

オルソマチックフィルムも面白いな。古典的な感じ。

aremo-koremo.hatenablog.com