8月のフィルム写真ー3

松島や松島やああ松島や

夏に松島に行って来た。15年ぶりぐらいかな。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20170117193307j:plain

M6 Summilux 35mm f1.4(TX)

 

私は旅はM6とズミルックス35でほとんどが事足りる。半分写真撮りで半分観光写真撮りなので露出計が入って、35mm、f1.4はちょうどいいかも。M6とNOKTON 35mm f1.4とかコンパクトでいいよね。

 シングルコートが好き。

f:id:aremo-koremo:20170117200209j:plain

船待ち。

f:id:aremo-koremo:20170117200222j:plain

汽船って昔の用語なのだろうか。蒸気船だよね?

f:id:aremo-koremo:20170117193855j:plain

この頃はポケモンGOが流行っていたので、船上でポケモンGOをやっていた人が酔ってしまって大変なことになっていた。

f:id:aremo-koremo:20170117194051j:plain

子供にとっては面白くないかもなー。潮が荒れていた日だったので結構揺れてたし。

瑞巌寺

f:id:aremo-koremo:20170117194232j:plain

瑞巌寺にも寄った。緑の紅葉をパチリ。多分f2だと思う。ズミルックスは開放だともう少し滲んでしまう。少し立体感を出したかった。開放f2のf2と開放f1.4のf2は一絞りの違いがあるはず・・・なんだけれど・・・開放f2で撮ったらもっとぼやぼやになるんじゃないかと。

f:id:aremo-koremo:20170117194542j:plain

どうも、あんまり人が撮らない日陰ばかり撮っているようだ。こう言う風情が好き。暗がりが好き。寺社仏閣を上手に撮れない・・・。

f:id:aremo-koremo:20170117200417j:plain

瑞巌寺入口の門にある、紅梅の木。ちょうど工事中であったことと撮影禁止だったので瑞巌寺自体の写真はない。

最近、ちょっとフィルム写真もスキャンしてライトルームで現像?加工?してみようかなと思っている。いつもはフラットにトーンが残るようにスキャンして平べったいまま取り込んでフォトショップで少しいじってと言う感じだったけれど、ライトルームだけで完結できるならそっちの方が楽かなとか。どうなんだろうと思ったら、フォトショップとライトルームセットの方が安いと言う・・・。

 年払いか、ライトルームだけダウンロードするか・・・。むむむ。