松島やああ松島や松島や

夏の終わりに東北へ行ってきた。福島、仙台、釜石の被災地も巡ったが、10年ぶりの松島などの観光地も巡ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラは安定のM6とSummilux35と建物用にHektor2.8cm f6.3。全てモノクロフィルムで。

f:id:aremo-koremo:20160909111606j:plain

今回は松尾芭蕉が「まつしまやああまつしまやまつしまや」と詠んだと言われているが実は詠んでいない松島。これを読んだのは狂言師の田原坊さんという方らしく、芭蕉さんはあまりの絶景に何も浮かばなかったらしいと言うのが本当らしい。さすが日本三景。

別れ雪

別れ雪

 

 ん?

松島

午前中は福島と仙台市の若林区海岸に寄ったので昼に松島に到着。そのまま食事へ。

f:id:aremo-koremo:20160909102128j:plain

マグロの漬け丼〜。美味しゅうございました。松島といえば「牡蠣」なのかもしれないけれど、「中る」のが怖いのでスキップ。

保健所の人とノロウィルスの件で話した時に「ちなみに我々保健所職員は職場の飲み会でも絶対に牡蠣は食べませんよ〜」って笑って話してた。かなりの高確率で中るからって・・・。

保健所で働いているとかなり食中毒の情報が入ってくるからなぁ・・・。以来食べにくくなってしまった。

f:id:aremo-koremo:20160909102524j:plain

五大堂。懐かしい。高校生の時に初めて来た。一人で。

五大堂 | 観る・遊ぶ | 電脳松島絵巻 - 松島観光協会

f:id:aremo-koremo:20160909102811j:plain

透かし橋。気を引き締めて行けよ。気のせいか、海面までが遠くなっている気がした。

松島は津波の影響が他の地域に比べて少しはマシだったらしい。この島が多くあるおかげだったとか。それでも少なからず被害はあったよう。

f:id:aremo-koremo:20160909103151j:plain

まつしまやああまつしまやまつしまやだろうか。

f:id:aremo-koremo:20160909103217j:plain

遊覧船に乗るためにチケットを買っていたら後ろにもくもくと雲が。

f:id:aremo-koremo:20160909103251j:plain

遊覧船。これも10年以上ぶりかな。ちなみにカモメがすごくいた記憶があったが、餌付けをやめたらしい。糞が松に被害を与えているとか。

f:id:aremo-koremo:20160909103403j:plain

さすが日本三景と言うべきか、海外の人も多くいて、両サイドの窓際に座れなかったので外を遠目に撮る。

前の席に座っていた人達はスマホを出して、何しているのかと思えばポケモンGO。4人全員で。海の中にトレーナー。まったく松島に興味はなさそうだった。

その後、下向いてずっとポケモンをやっていたためか、船酔いして乗務員を呼んでがバタバタしていた。

まつしまやああまつしまやまつしまや。ここは松島だー。

f:id:aremo-koremo:20160909103804j:plain

デッキに出てみた。やっぱり雲行きが・・・。ここに出るとカモメ、海鳥がいっぱい来るはずだが・・・やっぱり餌付けをやっていなかったので一羽しか来なかった。

f:id:aremo-koremo:20160909104326j:plain

HDDを探したらあった。2002年だった。 200万画素ぐらいのデジカメだったような。フジのポルシェデザインのやつ。

f:id:aremo-koremo:20160909104502j:plain

遊覧船から戻ってきたら、この雲行き。すぐに土砂降りになった。

f:id:aremo-koremo:20160909104539j:plain

雨を避けながら、近くの瑞巌寺へ。とりあえず瑞巌寺。

国宝 瑞巌寺

あら?参道がないと思ったら津波被害を受けて修復中とあった。さらにその途中に、「遺跡」も出てきて発掘作業もしているとか。なるほど。

f:id:aremo-koremo:20160909104728j:plain

瑞巌寺といえばこれだなぁ。洞窟遺跡群。この辺りも修復中が多かった。

f:id:aremo-koremo:20160909104849j:plain

本堂。ここも修復中のところが多く、ここしか撮れなかった。堂内は撮影不可。静かでとても良いところ。高校生の時に初めて来て、すごく気に入ったところ。

伊達政宗もこの風景とか見ていたのかなとか感じられて、とても良かった。

f:id:aremo-koremo:20160909105022j:plain

庫裏という台所の隣にあった。岩の中に埋まってる。

f:id:aremo-koremo:20160909105126j:plain

こんな風に埋まってる。ノウゼンカズラもこんなところに咲いているなんて。

f:id:aremo-koremo:20160909105219j:plain

きっちりくりぬいてる。堅そうなのに。

宝物殿とか見ていたら、また土砂降りになってしまいタイムアップ。

初日は親戚のうちにお世話になった。

f:id:aremo-koremo:20160909105255j:plain

猫が好きで3匹いる。これは「さくら」で、もうおばあちゃん。10年前に撮ったのがある。

f:id:aremo-koremo:20160909110246j:plain

2006年9月。美猫でしょう。この時はなかなか触らせてくれなかったのに、今はもう甘えん坊。

f:id:aremo-koremo:20160909110546j:plain

これは「ちょこ」でこの子も10年前からいるからもうおばあちゃん。

毛はふっさふっさなのに体はホネホネで撫でるとビビる。一人が好きな子。風呂場が大好き。

床が冷たくて好きらしい。邪魔されて不満そう。

f:id:aremo-koremo:20160909110706j:plain

10年前。2006年。あんまり変わってない?いつも一人が好き。この時も邪魔するなーという感じだった。夜中にならないとリビングに出てこない。

f:id:aremo-koremo:20160909110808j:plain

で、この子が「こうめ」で、2~3年前にもらってきた。6~7歳って言ってたかな。

この子は男性がダメ。私は絶対に触らせてもらえなかった。手を伸ばすと「シャー!」ってやられた。

女性はすべて受け入れる。この日は猫に囲まれて布団に入った。

 そろそろGR3?

最近、長巻にしたけれど、やっぱりこっちのほうが楽だよねー。

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

 

aremo-koremo.hatenablog.com