1月の欲しいもの

最強寒波が日本列島を覆い、北海道の江丹別ではー29度だった。そして空気が乾燥している。朝起きたら部屋の湿度は29%だった。カラッカラ。暖かさが欲しい。潤いが欲しい。体にベビーローションを塗るようにカメラを体じゅうに巻きつけたらしっとりするんじゃないか。ストラップがあるから巻きやすいかもしれない。Sigmaのdp Quattroなら枚数撮ると熱を発するので適役じゃないのか。連射してから体に巻きつける。台数が必要なのでdp0からdp1、dp2、dp3が必要になるな。

もしくはレンズを体じゅうにいっぱいぶら下げたら、レンズコーティングが体を保温、保湿してくれるんじゃないか。例えばニコン。ナノクリの響き。きめ細かい暖かさ。例えばペンタックスのS.M.C。スーパーマルチなしっとり感。ツァイスの誇る、T*コーティングなら全面保湿バリア。例えばレンズ、プラナー。しっとりしたこの響き。絶対に保湿してくれる。ビオゴン。この響き。絶対に保温してくれる。最強寒波と最強乾燥なので買うしかない。冷えた体にビオゴン。乾燥した皮膚にプラナー。

最強寒波には最強物欲で応じようじゃないか。

Hasselblad SWC Biogon 38mm f4,5

f:id:aremo-koremo:20170115125133j:plain

Hasselblad SWC | Jerry-Lin | Flickr

ビオゴンなんて書いていたら欲しくなってしまった。目測ピントで画角は換算21mm。スーパーアンギュロンみたいな感じか。10年ぐらい前は40万を下ることはなかったが、今は30万切っている。それでも30万か。天才ベルテレさんの傑作ビオゴン。隅々まできっちりシャープな写り。ボケなんていらない。はぁー、使ってみたい。

Sonnar 5cm f2(Nikkel)

f:id:aremo-koremo:20170115141553j:plain

Zeiss Ikon Contax I, 1934 | A 1934 model of the Contax I, in… | Flickr

ベルテレで思い出した。ゾナー5cm f2のニッケル。ニッケルゾナー5cmのf1,5は持っているんだけれど、f1,5の周辺の暴れっぷりに右往左往しているところなので、ここらでスッキリした開放を味わいたい。ん?すでにSonnar 5cm f2を持っているだろって?だって、あれ、クロームじゃん。ブラックコンタックスに似合わないじゃん。あれはコンタックスII専用レンズだから。それにクロームとニッケルでどう写りが違うのか知りたくない?知りたいよね?

Contaxに行くなら、この本は必読。

sd Quattro H

やっぱり欲しい。無印でもいいんだけれど、やっぱり大は小を兼ねる。そう考えるとこの後に確実に出るであろう、フルサイズのsd Quattro "F"も気になっている。やっぱりSigmaの85mm f1.4をフルサイズで使ってみたい。

 滅多に使わないだろうけれど使ってみたいので欲しい。

RolleiFlex Planar Planar 2.8Fか3.5F

f:id:aremo-koremo:20170115132925j:plain

Rolleiflex 2.8F - restoration XXVIII | So here is the final … | Flickr

うーん、Rolleiflex Standardを使っていて、やっぱりプラナーを使ってみたくなる。色々と調べると、75mmか80mmか、f3.5かf2.8かと選択を迫られる。あとは2.8なら露出計はいらないからCかなぁ。Fはともかく今、高い!ブームなのかな。いっとき下がったかと思ったけれど、最近一気に上がった感じ。f3.5ならFの初期がいいかな。

Zenza Bronica S2とレンズ

f:id:aremo-koremo:20170115134534j:plain

adios | Thank you for breaking me :[ | Nightly Sun | Flickr

現実的で写りも良さそう。なんだかハッセルの時は遠い存在だったけれど、ブロニカだと善三郎さんがそばにいてくれる感じ?そんな朴訥としたイメージがある。Nikkorの75mmはボディについて来るという感じだけれど、一本、Zenzanon 100mm f2.8が気になっている。東京光学のOEMということでとても素晴らしい写りだろうということは簡単に予想できる。あと、50mm f3.5。これも使ってみたい。換算27mmということでバチーッと撮ってみたい。

 これも買わないとな。

KINE-EXAKTA

f:id:aremo-koremo:20170115135520j:plain

KINE EXAKTA vers.4 Xenon f2 5.0cm Lens | Geoffrey Stevens | Flickr

探し続けている。プリモプランがつけて欲しいといつもこちらをみている。買わないと。買わないと。ただ、こんなに綺麗なのが本当にない。国内ではないんじゃないかとさえ思う。

Topcon RE-Super

f:id:aremo-koremo:20170115135933j:plain

TOPCON RE SUPER | TOPCON RE SUPER TOPCON RE. Auto-Topcor 58m… | Chia-Feng Tsai | Flickr

これもなー、ほんと、探しているんだけれど、出てこない。あってもボディはレンズのおまけ程度でレンズがついて来てしまう。レンズはあるんだ。レンズは。それでも、55mm f1.8のセットなら買ってしまう可能性がある。あとは値段だけだ!すぐにでも欲しい。Topcor 5.8cm f1.4が防湿庫で泣いている。今度、α7Sで使ってあげよう・・・。ともかくエキザクタマウントは鬼門。レンズが良いだけにもったいない。

Leica DII

f:id:aremo-koremo:20170115140352j:plain

Leica II | Leica II Black | Geoff Harrisson | Flickr

んまー、綺麗ね。このボディ。11時ロックのレンズも泣かせる。この位置だとDIIIとかスローがついているボディには使えないからね。スローなしボディ専用、かつ、ニッケルなのでブラックボディ専用。イコールDII用と言い切ってしまいたい。スタンダードとかもあるけれど。はぁー、欲しいなー。これ欲しいなー。

SONYの28mm f2

コンパクトなGRで家族とか撮っているけれど、α7Sは一度も純正レンズをつけたこともなく、結構持て余しているところあって、GRはGRでいいのだけれど、ホコリ問題が・・・。そこで28mm f2とα7Sの高感度特性があったら家族写真もスナップも楽しいんじゃないかとひっそり考えている。GRもそろそろホコリ清掃にださないと。保証期間内のうちに出さないと。

今月は結構中判が占めて来た。レンズよりボディといった感じ?いや、レンズも欲しいが。あとね、今風邪引いて喉が痛いからレンズも買いたい。多分レンズ買ってコーティングなめたら治ると思うの。古いレンズでノンコーティングだったらどうする?それでもなめてみようと思う。80年の歴史ある「生薬」がレンズ前玉にできているはず。