深大寺と神代植物公園

f:id:aremo-koremo:20180107142830j:plain

M3 Summilux 50mm f1.4 (HP5)

紅葉もそろそろ終わろうかという頃に調布の深大寺とその隣にある神代植物公園へ行って来た。カメラはM3とSumilux 50mm f1.4。紅葉なのにもちろんモノクロフィルムだ。

HP ; 深大寺ホームページ【厄除元三大師 深大寺】東京都調布市

HP ; 神代植物公園|公園へ行こう!

f:id:aremo-koremo:20180113230429j:plain

上の写真の絞り違い。こっちが開放でフレアが出まくってる。

f:id:aremo-koremo:20180113222259j:plain

何色に見える?

f:id:aremo-koremo:20180113222339j:plain

これは何色?

f:id:aremo-koremo:20180113222357j:plain

深大寺植物公園はバラの季節も好きだがこの季節の雰囲気も好き。

f:id:aremo-koremo:20180113222831j:plain

この場合どれぐらいの絞りがいいのか、レンジファインダーでは確認できないので経験で。おそらくf2.8ぐらい。f2.8で1/125がいいのか、f4で1/60がいいのか、またはf1.4で1/500がいいのか。楽しい。

f:id:aremo-koremo:20180113223043j:plain

神代植物公園を出たところの深大寺の茶屋。笹の葉が光っていた。

f:id:aremo-koremo:20180113223305j:plain

紅葉と笹の葉

f:id:aremo-koremo:20180113223350j:plain

さらに寄って。開放で。ズミルックス50mm f1.4 1stのこのにじみが好き。2ndはこれがない、素晴らしいレンズだった。よって1stが残った。3rdのフード組み込みも使ってみたが不満が見つけられなかった。買った値段の倍で手放した。最近ズミルックス50mmの高騰ぶりには驚くが欲しいと思ったら、ぜひ使ってみて欲しい。とてもいいレンズだと思う。

f:id:aremo-koremo:20180113223655j:plain

ちょっと京都みたいな光景だった。f2.8ぐらいのこの立体感が好き。

ライカにf1.4は必要か?

久しぶりのM3と50mmだったがいいね。ズミクロン50mmも相性がいいけれど、個人的にはズミルックス 50mm f1.4も好き。このセットを幸せセットと命名している。ズミクロン50mmとのセットは真面目セット。写真を真面目に撮るひと向けね。ブレッソンも黒のM3に沈胴ズミクロンで撮影していたね。

www.youtube.com

ライカショップがオープンした頃か、飾られていた木村伊兵衛のM3も沈胴ズミクロン5cm f2が付いていたな。そう、真面目な人はズミクロンを使う。ちょっとこじれている人はズミルックスを使いたがる。まぁ表現の選択肢が増えるのは歓迎すべきことかと。

ただ、f1.4って本当に必要か?f2で十分じゃないか?ISO100でも昼間に1/1000のシャッターで開放f1.4で撮れるところなんてほとんどないぞ。(デジタルMは1/4000あるの?それならいいかも)そんな暗いところばかりで撮っているのか?確かにISO100のアクロスしか富士フイルムは作っていないからな!ISO400のプレストがあったらf2のズミクロンだけで十分だったな!罪深いな富士フイルム。ただ、木村伊兵衛とかブレッソンが撮っていた頃の感度は100~200がいいところだっただろうから、やっぱりズミクロンで十分ということかな?ははは〜。

 90万越え。

 むしろこっちの方が安い。

 でも、こっちで十分じゃないか?

 今の私の常用フィルム。

アクロスもISO200に増感している人もいるんだろうなぁ。すごくいいフィルムだと思う。綺麗に撮れる感じ。