dp2 Quattro買った!

やっと買った、ついに買った。

 

aremo-koremo.hatenablog.com

入学当時から貴方を想い続けて3年。卒業の時に想いを伝えた感じ。ずっと好きでしたって。

その手(グリップ)を握ってみると思いの外、握りやすかった。二人は結ばれました。めでたしめでたし。 

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

 

 告白する。ドッカーン!

一度でいいから開封の儀を書いてみたい

一度でいいから「開封の儀」を書いてみたかった。

中古だけれど。

f:id:aremo-koremo:20141114172305j:plain

うひひ。

f:id:aremo-koremo:20141114172330j:plain

買ったもの。dp2Quattro、中古だけれど。レンズフード、中古だけれど。SDカード、ちゅ、いや、これは新品。

f:id:aremo-koremo:20141114172446j:plain

中身。(かなり端折ったな)

1、ボディ

2、フード

3、充電器、最近充電器が入ってないコンデジがあるのな!びっくりしたな、あれ。

4、充電池、2個。バッテリーの持ちが普通のコンデジより悪いから。

これはシグマの良心としてありがたくいただく。

5、充電池に貼るシール、2個使い分けるために。

6、バッテリーケース、これに予備バッテリーを入れて持ち歩く。ストラップに付けられるみたい。開封した様子がない。

7、SDカード

8、USBケーブル

9、純正ストラップ。これも開封した形跡がない。

10、充電器のコンセントケーブル

11、液晶シール。

12、初期購入者限定のdpカメララップ。しかも開けた形跡もない。中古に入っているなんてラッキー!

 

状態は美品。ストラップも通していない様子。どれぐらいシャッター切ったんだろう。

後で気づいたんだけれど、説明書。

これは読み込んでいたみたいで折れがあった。説明書を読み込むなんていいね。こういう折れとかダメな人は新品買ったほうがいい。私はどうせ折ってしまうので読めればいいし、なかったらメーカーから買う。

ボディもほんの少し汚れがあったが吹いたら綺麗になった。はい、OK。

f:id:aremo-koremo:20141114174118j:plain

シールをバッテリーに貼る。

f:id:aremo-koremo:20141114174159j:plain

ラップに包まれた、ラップ、ストラップもラップに入っていたップ。いぇ。

メチャクチャ。

f:id:aremo-koremo:20141114174216j:plain

 

f:id:aremo-koremo:20141114174409j:plain

真ん中におきまして。

f:id:aremo-koremo:20141114174423j:plain

くるんと包む。これ便利。

 あった。大小あるなら、大を買ったほうがいいと思った。

 とりあえずびびった

とりあえずびびったのは撮りやすさ。

Meriilのような扱いにくさがない。

aremo-koremo.hatenablog.com

シャッタースピードが1/100を切ったら絶対に手ぶれるので細心の注意を払っている。

が、今回試しに1/80切ったら全くぶれてなかった。これ「手ぶれ補正」でも入っているんじゃないか!?っていうぐらい驚いた。

とりあえずの一枚目。

f:id:aremo-koremo:20141114175816j:plain

dp2 Quattro =f2.8 1/80 WBオート 補正+1

RAW現像ではまったくいじってない。WBを晴れにしただけ。 

1時間ほど使ってみて

AFはMeriilに比べて爆速に。もちろん普通のコンデジの1/3ぐらいのスピードだけれど。

AFを外すことがほとんどない。Merrillに比べたら雲泥の差。

操作系はとてもやりやすい。親指でほとんどできる。

f:id:aremo-koremo:20141114180318j:plain

奥がシャッターボタンと絞りダイヤル。手前が露出補正ダイヤル。これも全て人差し指でできる。

このグリップが本当に握りやすい。

液晶もすごい見やすい。撮った写真を見るとすごく綺麗に撮れている気がする。

これでEVFがついたら・・・ゴクリ。EVF欲しい。

ボタン関係は全て剛性感があって初代DP2に比べたら天と地の差がある。

ああ、本当に良くなったなぁと実感した。いい意味で普通のカメラに近づきつつある。

f:id:aremo-koremo:20141114184045j:plain

ますますFOVEONラブ!

aremo-koremo.hatenablog.com

風の歌を聴け

風の歌を聴け

 

オリジナルラブ、フォビオンラブ。

あなたもフォビオンクラブに入りませんか?すごいよ。