7月7日に発売されたsd Quattroであるが発売日に実機も触った。
値段も驚異の8万円代スタートということで、結構売り切れの話も聞く。
《レンズキットが初日で完売……あちゃ~すいません》
— 八百富写真機店 (@yaotomicamera) 2016年7月7日
次回入荷は7月の中旬頃の予定です。只今、ご予約受付中です!!!
シグマ sd Quattro 30mm F1.4 DC レンズキットhttps://t.co/noOaDEFIlK pic.twitter.com/uD1zgzmJ70
すごい。
シグマのカメラで「売り切れ」って初めて聞いたかも。発表の時も、値段発表でも話題かっさらったからなー。
買われた方、その後いかがでしょうか。ネット上で画像を見る限り、やはりというか、dpシリーズの方が画質は上。
しかし、そこまで求めなければレンズ交換できるFOVEONセンサー機としてはかなり魅力的に思える。
この組み合わせが一番しっくりくるだろうということは感覚的に思っている。
sd Quattroは欲しい。本当に欲しい。
ただ、「今は」フィルム写真が楽しくて楽しくて仕方がないのだ。
今年になってブラコンも手に入り、ニコンS2も手元に来た。
従来通り、ライカで撮るのも楽しい。ニコンFで撮るのも楽しい。
お陰でdp2 Quattroの出番が激減している。今年に入って使ったのは2回。2月と6月。
DP2 Merrillは手放した。全く後悔はしていない。dp2 Quattroがあるということもあるのかもしれない。DP3 Merrillはまだ手元にある。
この時も使ったが、やはりすごかった。
私の中でdpシリーズで十分だと思っている部分がある。
sd Quattroを持った時、やはり重い、大きいというのは否めなかった。
何よりもAFがめちゃくちゃ遅かったのが致命的だった。
dpシリーズのスピードに慣れてしまったので、新型でこれよりも遅いというのはどうかと疑問符を感じた。(これからファームアップで対応するかもしれないが)
この大きさと重さとAFの遅さを鑑みても得られる画質と天秤にかけると、そこまでの画質は必要ないし、A4以上にプリントする機会はほぼない。
A4でさえ、年に一度あるかないかだ。
ベイヤーセンサーでさえ、2400万画素で持て余している。α7でそう思った。
今のα7Sは私の写真生活において十分だ。これも4月から触っていない。
フィルムカメラで撮るのに忙しい。フィルムとデジタルと二台も持ち歩きたくない。サブのGRで十分だと思っている。
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740
- 出版社/メーカー: リコー
- 発売日: 2013/05/24
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (31件) を見る
FOVEONの写りは素晴らしい画質なのだが、データ量もとても重い。
dp2Qの一枚あたりは約50Mである。
無論、RAW撮影するので純正現像ソフトしか対応していない。
これもとても重く、遅い。一応、最新のMacbook Pro15の2.2Ghz(Mid.2015)を使っているがそれでもとてもストレスを感じる。
これらのストレスを乗り越えて得るの画像のためにレンズセットで12万、希望のセットで16万を出すものかどうかという点で悩んでいる。
dp2 Quattroで十分ではないかと思う自分がいる。劇的にsdとdpが変わったかといえば、変わっていないと感じている。
むしろレンズ固定、専用チューニングのdpの方が画質がいいはずだ。特にdp3 Quattro。
いつもmaroさんという方のHP、ブログを参考にさせていただいているが、ここで述べられていること、
また、2400 万画素以上の他社製デジタルカメラを既に使っていて、大きな不満が無く、写真撮影の最終目的が A3 サイズ以下にプリントする事であり、ディスプレイ上に1:1で拡大した際の描写がどうでも良い場合は、敢えて sd Quattro を選択する意味は無い。
sd Quattro は買いか? 2016/07/24: maroの雑記帳
全く同感である。
2400万画素のα7で持て余し、1200万画素のα7Sで十分、1600万画素のGRで十分。
そして、何よりも今はフィルムで撮りたい。
値段が5万以下なら手を出すかもしれないが、それはないだろうし。
dpシリーズも5万以下になって欲しいがなかなかならないところからすると無理だろう。
書いているうちに結論が出たようだ。
sd Quattroは現在は保留とする。
今12万出すのなら、フィルムカメラ、レンズを買いたいのだ。
無論sdQは欲しいのだが・・・。誰かください。
今回はけっこう常識的な判断をしていると思うが・・・。
しかし、物欲は恐ろしい。判断を狂わせることがしばしばあることを私は体験している。
dp3 Quattroだけはまだしこりのように欲しい欲しい病が残っている。
SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 931179
- 出版社/メーカー: シグマ
- 発売日: 2015/03/12
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
最後にDP3 Merrillの超絶画像を置いて皆の物欲を刺激していく。
おそらく自分で見ている以上に写っていると思う。三脚使用。
すまん、横1024ピクセルまでしか拡大できない。(はてなの仕様?)
SIGMA デジタルカメラ DP3Merrill 4,600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー(APS-C)搭載 929558
- 出版社/メーカー: シグマ
- 発売日: 2013/02/22
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (19件) を見る