小浦海岸で撮った後に、地図で見つけた「ママ岬」に行けるか行ってみた。
名前に惹かれたと言っても過言ではない。
果たしてどんなところなのか。
進入禁止
どうだ!と言わんばかりの高画質でしょ?中判すごい。
露出計がほんの少しずらすだけで1段ずれたので難儀した。f2.8で1/125。
実はここを歩いて、ママ岬に行くようなのだけれど、ここから先は進入禁止だった。すでに釣り人がかなりいるが・・・。
波が危険なことと崩落の危険があるからとのことだった。
進入禁止なら入っちゃダメ。
結局、ここでは撮るものがないと思い、少し北にある岩船港へ移動した。
岩舟地蔵尊
岩舟地蔵尊のそばに車を置いて、岩船港で少し撮ったが、かなりの風と波で怖かった。
どちらも露出はf2.8で1/125。これしか出ない。
波飛沫が怖かった。
岩舟地蔵尊を見る。結構風光明媚なところなのか、寂れているのか分かりづらい。
この岩?が気になった。周辺を防波堤で守られているので御神木ならぬ、御神岩?
f2.8と1/60だったな。こちら側の部分が少し暗かったらしい。
とても絞れる状況じゃなかった。
岩舟地蔵尊。岩舟神社として有名とか書いてあった。
このカメラで初めて縦構図で撮ったかも。新鮮。
ここも結構暗くて1/30だしたり、1/60だしたり。1/30じゃ不安だったので1/60にしておいてあげた。
ドーンと広角。ママみきさの方は小さな電球が見える。自転車のようだった。
怖い、波に攫われるぞと思った。ここでもf2.8の1/60だったかな。
アンダーだけれど、表情まで見える。結構な解像力だな。
1/30だもん、1/15は切れないよ・・・。流石に。三脚欲しいけれど、三脚据えていたら陽が暮れる。
なんだか、このレンズもいいレンズだな。ボケもなだからだし。向こうはすごくシャープだし。1/30だったな、ここも。
中腰で辛かった。プルプルした。
なんか砂浜に指輪が落ちているの。それ拾ったらピッタリって。デビアスのCM思い出した。
デビアスって最近CM見ないね。どうしたの?
婚約指輪はお給料の3ヶ月分って。60万かよって。そんな高いの買えねーよって。大学初任給を見て思うのだった。
23歳で20万だったとして、バブルの頃は30歳には額面50ぐらい行っていたのかな。みんな。
150万かよ。今額面50だったとしても社会保険料爆上がりで手取りはがくんと減っているよね。
あーあ。
流木見ると燃える。持ち帰ることができるかまず考える。これは無理。無理。1/30でアンダーだったような気がする。かなり陽が暮れてきて寒い。
神社周辺が防波堤で囲まれていたので、そこを歩いて漁港の方へ行ってみた。
ザッブン、ザッブンでかなり怖かった。
ここで15枚撮り切って逃げるように帰ってきた。じーっと自動巻き上げが進んでいた。
PENTAX645とsmx PENTAX-A 645 45mm f2.8
やはり、「現代」のカメラだけあってリバーサルもドンと来いだった。いや、30年以上前のカメラだけれど。
なんといっても露出計が入っているのが撮りやすい。実用に最適。
リバーサル撮影前提といってもいいぐらいのカメラじゃないのかな。
645ってサイズ比率が雑誌向きと聞いたことがある。リバーサルでモデルさんを撮ったり。どんな使われ方したんだろう。
当時現役の商業カメラマンさんとかに聞いてみたい。みんなハッセルだったのかな。
このPENTAX645はいわゆる初代で、PENTAX645N、PENTAX645NIIと進化する。
NはAFレンズも使えて16枚撮れる。初代は「失敗が無いように」?15枚と拘ったとか。
ここ最近645カメラが高騰しているとか?しかしPRO400Hの廃盤などいいニュースはない。中判カメラをこれから始めようとするにはちと厳しいが、面白さはあると思う。
こんな風にフィルムが無くなっていけばもっと安くなるのではと思うが・・・。
ちなみに私のカメラは2万以下、レンズは1万程度。電気式なのでこの値段なら壊れてもいい。直せないのは仕方ないと思える値段。
これが10万とかだと壊れたら困るので買えない。
これは壊れたので保証で返品になった。
smc PENTAX-A 645 45mm f2.8は換算28mmの中判カメラとしては使いやすい画角かなと。67のPENTAXでも50mmとか45mmばかり使っている。最近はもっぱら換算21mmの45mmばかりだ。
この45mm f2.8も素晴らしいレンズだと思う。何かと比べ用がない。四隅までシャープな印象もあるし、コントラストもいい。
とりあえず、このセットでもう少し撮ってみたいと思う。
もう1箱買う?