PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8で九十九里浜を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20201011032004j:plain

千葉で一番低い山、丸山で撮っていたが15枚を撮りきれず、残りを九十九里浜で撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

もうだいぶ涼しくなってきた10月だったが、片貝海岸はサーファーで溢れていたので隣の不動堂海水浴場へ行ってきた。

こちらはずっと空いていた。何が違うんだろ。

今年はコロナでどこの海水浴場も閑古鳥だったのかなとか。

目次

ランチはBENCH Coffeeで

f:id:aremo-koremo:20201011032849j:plain

ハンバーガーとコーヒー

ランチはまた?BENCH Coffeeで。

bncfurniture.com

aremo-koremo.hatenablog.com

この時は田舎式パテ食べた。

田舎式のパテをまた食べようかと思ったら売り切れ。そこでハンバーガーにしてみた。

味は大味というより、繊細な感じでとても食べやすかった。お肉もすごく美味しかった。

コーヒーはエルサルバドルと言っていた様な気がする、少し深煎りかな。

とても飲みやすかった。ホットの季節になったな。

なんか書いていたらまた食べたくなった。

 不動堂海水浴場で

f:id:aremo-koremo:20201011030448j:plain

PENTAX645 smc PENTAX-A 645 45mm f2.8 (HP5+)

海水浴場に到着すると、見ての通り誰もいないに等しかった。

奥のタワーに向かってみる。

天気は曇り。f8の1/500で。まー、ビシーっと写ってるわな。

九十九里ビーチタワーから

f:id:aremo-koremo:20201011030622j:plain

タワーの上から

ぽっつーんとカップルがいた。海にはサーファーが一人。

向こうはオリンピックのサーフィンが行われる、東浪見方面なんだけれど、しぶきで煙みたいになっていた。

f:id:aremo-koremo:20201011030745j:plain

水平に苦労したよ

す、水平だよね?じーっと構えていたんだから・・・。サーファーが一人。黒い点。

ずっと同じ曇天だったので全く露出は動かず。一応、Mモードで撮っている。まぁ、露出計が正確で助かる。

f:id:aremo-koremo:20201011030910j:plain

左を見ると散歩している人がいた

これはライフセイバーが常駐するところなのかな。

こういう建物のは珍しいよね。救護所も兼ねているのかな?

ほんと20年以上、海はシーズンに行ったことがないのでどうなっているんだろう。海の家とか。

再び海岸へ

f:id:aremo-koremo:20201011031033j:plain

普通に構えて見たまんま全て入るのがいい

これだけ広角だと楽というか、ほぼ無限のピントでいいし、構図だけ考えれば綺麗に取れそうって思わせてくれる。

これでポジも面白そうだなと。

いやいや、120フィルムはコロナのせいで全然消費できず、HP5+が4本ぐらい消費期限切れなんだ。急げ。

f:id:aremo-koremo:20201011031209j:plain

まー、フラットに写りますこと。歪みもない様に思える。f8の1/500。お散歩の人が数名歩いていた。

まだか、まだかと思いながらここ!ってシャッター切った。アムロみたい。ここ!ひとつ!

うかつなやつめ!ドキューン!私の胸もキューン。

f:id:aremo-koremo:20201011031333j:plain

これほど何もないと撮りづらいわ

とりあえず流木をポイントにしてみる。こちらは北側なので銚子方面。

しかし広いな九十九里浜は。

ここから連合軍が上陸したらとてもじゃないけれど、水際で止めるなんて無理そう。

だから東金はトンネル陣地が溢れるほどあるんだな。ゲリラ戦前提だな。

やだよなー、歩いていたらほぼ何も見えない藪の中から狙撃されるなんて。トラウマだよ。

いちいち穴を見つけては焼き払っていかないといけなくなるから、お互い何人死ぬかわからないし。

千葉は怖い。

f:id:aremo-koremo:20201011031625j:plain

電線が余った?

天柱に丸く巻いてあるのは余った電線?

ここもフラットな感じで写っている。よく再現しているというか、見たまんまという感じ。

中判広角楽だわ。これで75mmの40mmぐらいになるとどうなんだろ。

逆にもっとまとまって楽になる?

PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8

f:id:aremo-koremo:20201011032052j:plain

手にも持った感じは大きすぎず、小さすぎずで楽かな。普通の一眼レフを少し大きくした感じ。

撮りやすいカメラだと思う。

唯一の難点はシャッターダイヤルがないぐらい。あれがあれば全て賄えるのにって思う。するとダイヤルのあるPENTAX645Nもいいなと。

ただ、AFは使わないんだよな。もちろん、このMFレンズも使えるけれど。

露出は大変で使いやすい。パッと液晶で数字を示してくれる。プロユースだったのかな。

f:id:aremo-koremo:20201011033335j:plain

レンズはもうほんとカチッと写って不満ありません!って感じ。これはポジで撮ってナンボのカメラかもしれん。

現像にもよるけれど、かなりシャープだけれどカチカチという感じはしないかな。

1980年代とかはポジで撮って、そのまま原稿とかに使われていたりしたのかなとか。

サイズが縦長にすると雑誌に合うんじゃないの?

今回は全てf8で撮ったけれど、どこに不満があるのかという感じ。

そもそも寄るところがなかったのでボケが云々はなかったけれど、十分だ。

いいレンズだ。いい買い物した! 

今回のフィルムはHP5+。現像はRodinalで1+25、20度、6:00。

あと4本ぐらい9月に消費期限が切れたのがあるので優先して使いたい。

そろそろ6x6のRolleiflex Standardでも使いたい。

aremo-koremo.hatenablog.com

リバーサルでも撮ってみたい。まだ、撮れる値段のうちに。

5000円ですか・・・1本1000円。高くなったな・・・。現像代も上がっているしね。

まあ、毎日に撮るわけでもないのでね。

aremo-koremo.hatenablog.com

45mm f2.8は買ってよかったぞ。