千葉で一番低い山、丸山で撮っていたが15枚を撮りきれず、残りを九十九里浜で撮ってきた。
もうだいぶ涼しくなってきた10月だったが、片貝海岸はサーファーで溢れていたので隣の不動堂海水浴場へ行ってきた。
こちらはずっと空いていた。何が違うんだろ。
今年はコロナでどこの海水浴場も閑古鳥だったのかなとか。
目次
ランチはBENCH Coffeeで
ランチはまた?BENCH Coffeeで。
この時は田舎式パテ食べた。
田舎式のパテをまた食べようかと思ったら売り切れ。そこでハンバーガーにしてみた。
味は大味というより、繊細な感じでとても食べやすかった。お肉もすごく美味しかった。
コーヒーはエルサルバドルと言っていた様な気がする、少し深煎りかな。
とても飲みやすかった。ホットの季節になったな。
なんか書いていたらまた食べたくなった。
不動堂海水浴場で
海水浴場に到着すると、見ての通り誰もいないに等しかった。
奥のタワーに向かってみる。
天気は曇り。f8の1/500で。まー、ビシーっと写ってるわな。
九十九里ビーチタワーから
ぽっつーんとカップルがいた。海にはサーファーが一人。
向こうはオリンピックのサーフィンが行われる、東浪見方面なんだけれど、しぶきで煙みたいになっていた。
す、水平だよね?じーっと構えていたんだから・・・。サーファーが一人。黒い点。
ずっと同じ曇天だったので全く露出は動かず。一応、Mモードで撮っている。まぁ、露出計が正確で助かる。
これはライフセイバーが常駐するところなのかな。
こういう建物のは珍しいよね。救護所も兼ねているのかな?
ほんと20年以上、海はシーズンに行ったことがないのでどうなっているんだろう。海の家とか。
再び海岸へ
これだけ広角だと楽というか、ほぼ無限のピントでいいし、構図だけ考えれば綺麗に取れそうって思わせてくれる。
これでポジも面白そうだなと。
いやいや、120フィルムはコロナのせいで全然消費できず、HP5+が4本ぐらい消費期限切れなんだ。急げ。
まー、フラットに写りますこと。歪みもない様に思える。f8の1/500。お散歩の人が数名歩いていた。
まだか、まだかと思いながらここ!ってシャッター切った。アムロみたい。ここ!ひとつ!
うかつなやつめ!ドキューン!私の胸もキューン。
とりあえず流木をポイントにしてみる。こちらは北側なので銚子方面。
しかし広いな九十九里浜は。
ここから連合軍が上陸したらとてもじゃないけれど、水際で止めるなんて無理そう。
だから東金はトンネル陣地が溢れるほどあるんだな。ゲリラ戦前提だな。
やだよなー、歩いていたらほぼ何も見えない藪の中から狙撃されるなんて。トラウマだよ。
いちいち穴を見つけては焼き払っていかないといけなくなるから、お互い何人死ぬかわからないし。
千葉は怖い。
天柱に丸く巻いてあるのは余った電線?
ここもフラットな感じで写っている。よく再現しているというか、見たまんまという感じ。
中判広角楽だわ。これで75mmの40mmぐらいになるとどうなんだろ。
逆にもっとまとまって楽になる?
PENTAX645とsmc PENTAX-A 645 45mm f2.8
手にも持った感じは大きすぎず、小さすぎずで楽かな。普通の一眼レフを少し大きくした感じ。
撮りやすいカメラだと思う。
唯一の難点はシャッターダイヤルがないぐらい。あれがあれば全て賄えるのにって思う。するとダイヤルのあるPENTAX645Nもいいなと。
ただ、AFは使わないんだよな。もちろん、このMFレンズも使えるけれど。
露出は大変で使いやすい。パッと液晶で数字を示してくれる。プロユースだったのかな。
レンズはもうほんとカチッと写って不満ありません!って感じ。これはポジで撮ってナンボのカメラかもしれん。
現像にもよるけれど、かなりシャープだけれどカチカチという感じはしないかな。
1980年代とかはポジで撮って、そのまま原稿とかに使われていたりしたのかなとか。
サイズが縦長にすると雑誌に合うんじゃないの?
今回は全てf8で撮ったけれど、どこに不満があるのかという感じ。
そもそも寄るところがなかったのでボケが云々はなかったけれど、十分だ。
いいレンズだ。いい買い物した!
今回のフィルムはHP5+。現像はRodinalで1+25、20度、6:00。
あと4本ぐらい9月に消費期限が切れたのがあるので優先して使いたい。
そろそろ6x6のRolleiflex Standardでも使いたい。
リバーサルでも撮ってみたい。まだ、撮れる値段のうちに。
5000円ですか・・・1本1000円。高くなったな・・・。現像代も上がっているしね。
まあ、毎日に撮るわけでもないのでね。
45mm f2.8は買ってよかったぞ。