カメラとレンズを22個売って思ったこと

f:id:aremo-koremo:20201228001747j:plain年末に22個のカメラとレンズを売った。あと有り余っていたサードパーティのレンズキャップとかフードとかも。

結構スッキリしたが、これからもまだ売っていこうと思っている。

さて、今回売ってみて思ったことについて思ったことを書いてみようと思う。

国産フィルムカメラとレンズを売った

今回売ったのは全て国産カメラとレンズ。古いのと新しめのと。一年使わなかったものや、今後出番がないだろうなというものをメインに。

1個も舶来品はなかった。(もう舶来品なんて言わない?)

ほとんどが1万〜2万円以下購入し、正常に動いていたし撮影もした。

買った値段は高いもので中古の3万ぐらいのレンズと新しいもので現行AFレンズで中古で3万弱もあった。

で、それらカメラでは私なりに十分撮影もしたし楽しんだと思う。

買取は大手の店舗にまとめて出した。買取用の箱を送ってもらってせっせと箱詰めして、腰を痛めて。あの中腰って辛いな。

ナボリンS投入。

2箱を着払いで送付。

査定額は低い

到着した次の日には査定が終わっていた。

一番最低額は200円。で最高額は3万超え。

さすがと思ったのは査定不可がなかったこと。大手ならではかなと。

個人店だと買取(査定)不可というのがあるけれど、200円でも値付けしてくれたらいいなと。

不人気カメラの査定はこんなものかなと。

あ、査定が数百円のものはカメラとレンズで1万以下のもので普通に写真撮れるもの。露出系も動いている。

だからカメラもレンズも合わせてすき家の牛丼セットぐらい。500円ぐらい?

カメラは買っても売っても損をする?

カメラって買っても売っても損をするというのは定説だけれど、ライカのレア物とか他のレアものぐらいかな得するのは。(値上がり傾向なもの)

でも、それらを買うには200万とかで買わないといけないだろう。

あとは京セラのCONTAXとか富士のナチュラ?とかは高いんじゃないか?CONTAX T3は2000年ごろに新品7万で買って、買取で8万だったかな。今は売値で20万ぐらい?

そういうの買えば、売る時に7万ぐらいになると思う。傷とかレンズの汚れとか色々言われて減額されるよ。

私は国産フィルムカメラに興味があって、しばらく使った。そこでなんとなく、やっぱりライカでいいかなと思った。

そこで、ガツンと売ってしまおうと。

だから、別に数百円でもいいし、それなりに評価されたものはそれはそれで良い。

驚いたのは買う時にはお店で買ったものがほとんどなんだけれど「軽い曇りがある程度です」と記載があって、覗いてもわからないものを今回買取に出したら、かなり叩かれたこと。

曇りあり、カビあり、傷あり、ホコリありと査定された。

そういう個体が多かった。買った時はカビの記載されていなかったし、自分で覗いてもわからなかったけれど、そのお店ではカビがあるということなのだろう。

じゃあ、別の店で見てもらうと?案外、曇りとか指摘されないんだよー、これが。

バルサム切れがあるので買取できませんと言われたレンズが他のお店では数万と言われたこともある。

私も一緒に覗いてもバル切れは見えなかったが、お店の人はこれがそうですというのでそこでは売らないことにした。見解の相違。

この時ばかりはおかしいと思ったので、そこでは売らず、数万の方で売ったけれど。

面倒じゃなければ、他のお店と相見積もり?したほうがいいかもね。

だたし、今回は綺麗さっぱり手放すことが目的で少しでもお金になればいいかなだったので問題ない。

それら指摘されたもので撮影には全く問題なかったが、買取はお店にとっては神経質にならざるを得ないのだなと。リスクだよね。

それらを表記をしてきちんと次に売ってくれればいいなと思う。

今回学べたのは、ある程度のカビ跡なら問題ないということと、ホコリなど全く問題ない。

国産フィルムカメラの買い取りの下落はすごいなと。国産カメラで人気のないものは売値も安い。

SR-7と5.8cm f1.4なんて8800円で完動品。全く問題なかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

ね?おすすめよ。

でも買取はもちろん・・・ね?

最近PENTAX SPとか人気あるみたいで、そっちは値上がり傾向ね。タクマーの55mm f1.8とか50mm f1.4とか。1万ぐらいしちゃう?それを売ると多分3000円するかしないかでしょう。

オークションとかフリマアプリでは売らなかった

フリマアプリとかオークションに売るのはどうなのって?

私はあまり好まない。

フードとかアクセサリーとかは数千円で買ったり売ったりするけれど、レンズ買ったらバラバラになったことがあって(本当にネジが外れた)、そのままOH行きという経験もしている。

そこで「いい」、「悪い」を評価つけて「報復」があるとか疲れる。

あと、今回の私の「もの」に自信がなかったというのもある。

SNSを通じて売るのもやめた

また、友人知人とかSNSを通じてというのも考えがよぎったけれど、こういう機材で売買して、動いた動かないとかで揉める原因になってギスギスするのも嫌。

そもそもすごく程度の良いカメラとかレンズでもないしね。傷は気にしていないし。写れば良いと思っているし。

まぁ今考えると500円で売ってもよかったかなとか、思うけれど、500円で揉めるのも悲しいしね。

差し上げるというのも考えたが、やはり私は欲深いので無理だった。 

自分のカメラがバリバリに綺麗でOH済みで全く問題ないとしても、OHをしてから時間が経っていたり、今現在問題なくても、手に渡ってから撮影1~2回で壊れるかもしれない。

それが中古カメラだ。新品ではない。

それでもこちらは保証を与えることはできない。

相手が残念と思ってしまうのがとてもやりきれないのだ。

これはオークションとかフリマアプリも同じかと。

揉め事は負いたくない。

お店の利益が上がれば後々自分にもカメラが回ってくる

あと買取したお店もそれに上乗せして売って利益を出してくれればいいかな。

だから、安くても仕方ないかなと思う。

より高く売りたいなら「リスク」を抱えてもオークションなり、フリマアプリで売ればいいかなと。これは個人の自由。

私は変な揉め事になって神経すり減らすのは嫌。過去に配送物の紛失も経験していて奔走したこともある。

だから逆のお金で解決。安くてもいいと。

そしてお店に買取、下取りに出せば誠実なお店なら「カビあり」として安く売るし、カビ取り清掃してOHしてからきちんと記載して売ってくれる。(そういうお店を選んで売りたい)

私は基本的にお店(通販含む)で買うので、売るのもお店に買い取り(下取り)を依頼する。

そういう人が増えれば、少しでも良いものが自分が買うお店でもカメラやレンズが回ってくるかもしれない。

「カメラとレンズは天下の回りもの」って。

今回売った22個のカメラとレンズ、そして多数のアクセサリーが誰かの手に渡ってくれれば良いなと思う。

何よりもスッキリ気持ちが軽くなった

売った今、全く後悔はない。それはお店に売ったからだと思うし、これから使うということも想像できない。

そして何よりもカメラとレンズが減って楽になった。

使わないということで罪悪感を感じるタイプなので、持っているだけで満足するものであっても少しは使う。

売ることに期待するな

最後に。

使っていたカメラやレンズを買った時と同じぐらいで買い取って欲しいと思うのが人の性かもしれないが、ライカでさえ半額程度だ。

不人気で数千円で売られている国産カメラは1/10以下に落ちると考えていい。

それなら、これぞというものを買ってずっと使い続けるのが一番良い。(もちろん安くてもいいものはあるぞ!)

これから期限切れの120フィルムを使い切ったら中判カメラを売るつもりだ。それも二束三文になるかもしれない。(なんか645版が人気あるの?まじで?)

それも仕方ないな〜。

aremo-koremo.hatenablog.com

これぞとはこういうことだ!