Rolleiflex Standardで秋の筑波実験植物園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20201204034135j:plain

2020年12月6日 追記:現像時間の間違い

PEN FTでリバーサルを撮り切った後に、久しぶりに中判カメラのRolleiflex Standardを取り出した。モノクロで紅葉を撮ってみる。

実はコロナ禍で120フィルムがことごとく期限切れになっている。

9月に切れたのがまだ4本ある。かなりピンチ。まぁいいか。

Rolleiflex Standardもほんと久しぶりだな。

数えてみると2019年6月以来だ。

aremo-koremo.hatenablog.com

1年以上開いた。

そろそろ、これも・・・手放すかなと思ったが・・・。これは相当気合を入れて直してもらったのでもう少し使いたい気持ちもある。

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

久しぶりのRolleiFlex Standard

f:id:aremo-koremo:20201206024216j:plain

Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3.5(HP5+)

真っ赤な紅葉をモノクロで撮ると・・・。

フレアがすごいのはフードをつけようとしたんだけれど、フードをつけてもポロっと落ちてきて、本来噛み合うところが噛み合わなのだ。

フードが固定できない・・・。なんでだろ・・・。

2個フード買ったんだけれど、2個とも固定できない。

f:id:aremo-koremo:20201206024315j:plain

少しづつ冬が近づいている空

これもフレアっぽいね。ネガを見ると相当オーバー。

少しざらっと写る感じが好み。

Rolleicord Vも使っていたが、手放してしまった。

あまりにも良く写るので逆に面白みがないというか、努力せずにズガーン!と写るXenar 75mm f3.5がすごすぎ。

aremo-koremo.hatenablog.com

f:id:aremo-koremo:20201206024730j:plain

逆光の滲み

ここまでフレアが強いと、レンズが・・・バル切れとかないかなと心配になる。

今レンズを見てきた。うん、傷とスレはあるね。問題ないと思う。ノンコート、逆光で撮った私が悪い。はい。

f:id:aremo-koremo:20201206024822j:plain

ん?なんか感光しているか?

ラクウショウの気根ね。

変な光の回り方してるな?クルンって木の前って感じ。なんだろ?露出がオーバーすぎた?

ネガ見ると黒いなー。オーバーかなぁと。

f:id:aremo-koremo:20201206025101j:plain

秋の気配

なんだろ、古いTessarの写り好きだなー。硬すぎず、柔らかすぎず。

Tessarに始まりTessarに終わるだな。

f:id:aremo-koremo:20201206025140j:plain

立体感

開放で1/30とか?フワーと逆光のフレアが強いな。これは想定外。

少しコントラストをつけると、グンと写りが良くなるな。

f:id:aremo-koremo:20201206025251j:plain

順光で

順光で。f5.6の1/200ぐらい。シュッと写るよね。かと言って硬くない。いいね。

f:id:aremo-koremo:20201206025330j:plain

素朴な写りね

露出がオーバーっぽいなー。

f:id:aremo-koremo:20201206025651j:plain

上から光をもらっちゃった

でも中心は解像している。不思議。ちょっと日暮れっぽいのが伝わるといいんだけれど。

f:id:aremo-koremo:20201206030014j:plain

これ、別になんか合成しているとか、ゴミいっぱいつけたとかじゃなくて。

そのまんまなの。このチリチリ。こういう植物だから!スキャンのゴミじゃないから!

f:id:aremo-koremo:20201206030350j:plain

いい天気だった

f5.6の1/100ぐらいだったかな。すっきりと写っているかな。

結構この日は歩いた感じ。気持ちよかった!

露出オーバー?

f:id:aremo-koremo:20201205183705j:plain

久しぶりの6x6中判カメラ。Rollieflex Standard。

現像をして、吊り下げた瞬間、あれ?リールの巻きミスった?と思うぐらいオーバーになっているところがあった。

最初に思ったことは現像ミス。

現像ミスなら全体に出ていてもおかしくはないが・・・。

次は露光ミス。露出計は・・・多分ISO400に合わせてあったと思う。

うーん、ちょっとネガが濃すぎるかなとは思うかな。

どうもリバーサルの時はアンダーになって、ネガを使うとオーバになりがち。

何か基準が欲しいな。

たっぷり露光、あっさり現像とはいうが・・・。

露出計も入射式とか使ってみるか。

f:id:aremo-koremo:20201205183734j:plain

フードなしだから?

あとはフード無しは痛かったか?ここまで結果に影響与えるものか?

次はリバーサルで試してみよう。

自家現像の一つの要因は消して、お店できちんと現像してもらってもオーバーならカメラ側かなと。

どうしても自家現像だと失敗なのかどうかの見極めが難しい。はっきりとリールの巻きミスとか現像ムラとか出るとわかるのだが・・・うーむ。

追記:現像時間を間違えた

なんであんなに露出オーバーになったんだろうかと朝ご飯食べようと、コーヒーを淹れようとして、ふとメモが目に止まった。

そのメモにはHP5+ 6:00、T-MAX 6:45とT-MAX液1:4、20度のメモがあった。

ふん、そろそろ捨ててもいいかとクシャっと捨てた。

ご飯食べてから、少ししてふと思い立った。

あれ?と。

HP5は6分?

T-MAX400は6分45秒?

今回のフィルムは?HP5・・・。

しかし、現像の時の時間は・・・6:45を見ていた・・・。

あああ!と思い、ゴミ箱を漁った。

f:id:aremo-koremo:20201206170951j:plain

コーヒーカスのシミが泣かせる・・・

やっぱり・・・6分45秒で現像してしまった・・・・。

ああ、今度から気をつけよう・・・。

というか、フィルムは固定したほうがいい・・・。

カルシウム摂れば6x6も撮れる?

さて、6x6だと他にBronicaのS2とチェコスロバキアのカメラ、Flexaret VIが2台あるんだが・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

Flexaretは2018年の6月に使ったのと12月に1回ずつ使って以来使っていない・・・。これは・・・。1台手放すかなと。

2眼の6x6はどうもテンポがイマイチ合わない感じがする時がある。

ピント合わせて、構図作ってと言う2段階を大変に感じているのか?

2眼レフはのんびりしているから?

カルシウム摂ったら好みになる?イライラしない?短気にならない?

これ飲んだら写真上手くなる? 

最近、ライカばかり使っていたのでどうもテンポが合わないのかもしれない。フォーマットの違いがこんなに影響するとは。

でも、この古い写りが好みなんだな〜。

 定番の。9月に消費期限切れた・・・。あと4本。

 次はこれだ!1本売りがないの大変・・・。

aremo-koremo.hatenablog.com

結構シャキッと写ってるよね?