M3BPと沈胴Summicron 5cm f2(トリウムレンズ)にモノクロリーバーサルフィルムで外房を撮ってきた-2

f:id:aremo-koremo:20210423170221j:plain

さて、続き。ぴーかんは続く。

aremo-koremo.hatenablog.com

M3と沈胴ズミクロン5cm f2(トリウム)とモノクロリバーサルで。

八幡岬へ

f:id:aremo-koremo:20210423162534j:plain

M3 Summicron 5cm f2 (Silver Max100)

なんかお久しぶりの開放ですよ。いいですね、チリチリとしていて。ボケも柔らかい。

ここはさらに南下したところの大原漁港のそばの「八幡岬」の崖下。

ここに降りるのに地元の人に声かけて教えてもらった。

aremo-koremo.hatenablog.com

前回、ここに訪れている。1枚も撮れなかった日のリベンジでもあった。

f:id:aremo-koremo:20210423162850j:plain

日差しがきつい

f8と1/250。この日は西日もキツく絞って撮ることが多かった。

これもルーペで覗くとデニムの生地まで見えて、解像していてフィルムのSilver maxの性能とズミクロンの相性がいいのか、すごい写りになっていた。

f:id:aremo-koremo:20210423163112j:plain

八幡岬からの展望

これはf5.6と1/500とかだったかな。寄って背景が少しボケるといいなと思って撮った。

ここの風景は好き。いかにも漁村みたいな感じ。

f:id:aremo-koremo:20210423163345j:plain

夕日のシルエット

f8の1/250だったかな。シルエット狙い。

逆光でギラギラしていた。それでいて鳥居は静かに佇む。

f:id:aremo-koremo:20210423163544j:plain

岬の先端へ

f2.8と1/125。

岬の先端へ向かう途中。やはりここ最近の台風などの影響かかなり崩落しているところや木々が倒れているところがあった。

立ち入り禁止のところも目立つ。

f:id:aremo-koremo:20210423163700j:plain

海を見下ろす

f8と1/250。

かなり精細に写っている。ルーペで見ても感動。やっぱりポジティブ現像は面白い。

キリッと写っていてズミクロンってこんな写りだったな〜と。

f:id:aremo-koremo:20210423163906j:plain

逆光好き

f5.6の1/250。もっと絞ってもよかったか?

岬から回り込んで戻る途中でいい感じの逆光だったので試してみた。ここも細かい木々が散乱していた。

オールドレンズっぽい写りになったか?これがApo Summicronならどうなのよ?すごいの?やっぱり。

現行のMPとかと合わせて使いたい?

両方とも5月から値上げだったよね?急げ!

f:id:aremo-koremo:20210423164324j:plain

キリキリ写ってる

f8と1/250。

こういう写り好きね。この時間はきりりとした日差しの時間なのできちんと写る方がいい。日差しが強い中ボケボケという、開放を使うのは何か理由があってのこと。

f1.0のノクチとかもNDフィルター噛ませて日中開放で撮るのも理由があってでしょう?

f:id:aremo-koremo:20210423164609j:plain

この日の一等賞

f8と1/250。安定のシルエット。

この日の一等賞。Best Shot Of The Day。BSOD。なんかのメーカー?Bがなくなると。

f:id:aremo-koremo:20210423164824j:plain

ラスト

f8と1/250で。この日のラスト。

先ほどまでこの下にいた。ここから先へは行くなと言われた。

確かに波飛沫がすごいわ。

M3と沈胴Summicron 5cm f2(トリウム)

f:id:aremo-koremo:20210423165122j:plain

いやはや、すごい写りだわ。これ一本でもいいんだろうなと思う。

50mm好きならf2開放値の50mm、ズミクロン1本あればなんとかなる。M3とSummicron 50mmのみ。

または他M型とSummicron 50mm f2。歴代Summicronどれをとってもいいと思う。悪いSummicronはないと思う。

f:id:aremo-koremo:20210423165142j:plain

M3はとても私に合っていると思った。すごく使いやすい。M4と比べてもやっぱり使いやすい。

私はこれがあればいいかなと思えてきた。少しづつ。

予備に?M2とか他の35mm対応ボディがあればいいかなとか。

もしくはM3に35mmをつけて外付けファインダーとかでもいいかな。

どちらにしてもメインはM3と50mmになりそう。すごく使いやすい。自分の目に合っているというか、馴染みやすい。

f:id:aremo-koremo:20210423181741j:plain

自分の標準画角というのがそれぞれあると思うけれど、私は50mmだなと。

あえて旅行とかなら35mmも持っていくけれど、メインは50mmか。

そういう意味で無理してでもM3BPを手に入れてよかった。かっこいいし!

あとはBPレンズだ!だ!だ!だ!

日々勉強ですよ。

最後の在庫かな? 

最近のフィルムの高騰ぶりを見るとリバーサルを使った方がいいじゃないの?って思えてきた。

でもカラーネガの良さもあるよね。

一度だけこれ使ったことあるけれど、きめ細やかな写りに驚いたよ。こういう普通のが一番かも。 

aremo-koremo.hatenablog.com

モノクロリバーサルはいかが?