M2とSummaron 3.5cm f3.5とリバーサルフィルムで泉自然公園を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20211228222341j:plain

M2に35mmの相性がいいことがわかった。Summilux 35mmはちょっとクリーニングに出したので、今度はSummaron 3.5cm f3.5(Lマウント)をつけてみた。

千葉市若葉区にある泉自然公園へ行ってきた。

izumi-park.city.chiba.jp

フィルムはこの前の残りのリバーサルフィルム、ベルビア。

濃厚な発色。

このSummaronは本当に小ぶりなLマウントなのによく写るレンズで長年手放せずにいる。

ライカレンズで何もわからずに35mmを最初に選ぶならこれと思う。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

目次

開放f3.5とISO100で森を撮る

f:id:aremo-koremo:20211226141644j:plain

M2 Summaron 3.5cm f3.5 (RVP100)

M2とSummaronだけって人いるよね、絶対。

一家言ありそうなお家柄?いや、こだわりの人ね。絞りf8しか使わないとか。

35mm、f8で構図のみ勝負とか。

f:id:aremo-koremo:20211226141847j:plain

このマゼンタがベルビア

すげー。真っ赤。

ここまで色は転んでなかったと思うぞ。

蝋梅も近くにあったけれど、まだ咲いていなかったな。

あと、このレンズ妙な立体感ある?ボケがガウス型って感じね。

f:id:aremo-koremo:20211226142034j:plain

木漏れ日がいいなと思った

木漏れ日ってほどこもれてなかった。真っ暗に近いか。

f3.5開放で1/30だったので木漏れ日に当てて1/60な。

シャドウ?知らんな。潰れてばいいさ。

f3.5でISO100つれー。露出がない。

f:id:aremo-koremo:20211226142231j:plain

びっくりだよ

真っ赤じゃねーか。びっくりだよ。ベルビアってこんなに転ぶの?

ほぼ白の木だったのに。

でも、質感とかさすがSummaronって感じ。f3.5とかf2.8だからいいんだろうなぁ。f2、1.4じゃないから。

f:id:aremo-koremo:20211226142348j:plain

倒木

至る所で気が折れてる。いつだったかの台風の影響なんだけれど、房総とかは放置されているのが多いよね。

f4だったかな?1/500とか。

f:id:aremo-koremo:20211226142456j:plain

逆光

意外に撮れててびっくり。逆光は結構滲むのかな?

あれ?もしかして曇ってる!?そろそろOHかなぁ。

でもなぁ、曇りとって自分の好きな写りにならなかったらどうしよう。

f:id:aremo-koremo:20211226142636j:plain

奥が怖い

ぐるっと回り込んで行ったら、奥が怖いほど暗かったので、足元で露出を測ったら、想定通りの写りになった。

こんなふうに奥が見えなかったよ。そして、目が悪くなっているので暗がりに入ると尚更見えない。見えないぐらいでちょうどいいのかもしれんが。色々と。

f:id:aremo-koremo:20211226143227j:plain

これぐらいの暗さ

f3.5開放で1/30から1/15。手ブレとの戦い。ISO400なら1/60ぐらい稼げるのになーと思った。

ん?f1.4なら?同じじゃん!ISO100ならf1.4に限るな!(OH中)

f:id:aremo-koremo:20211226143358j:plain

1/15秒の光景

参った。真っ暗ななんだよ。本当に。森。森だよ。

f1.4開放だとグルンって回るしなー。三脚?ダメ。体力ないから持ち歩けない。カーボン欲しい。

こういう写真撮りたかった

f:id:aremo-koremo:20211226143535j:plain

やった!

こういうの撮りたかったんだよ。きちんとしたやつ。せっかくお出かけして紅葉綺麗ね〜って記念写真を撮っているんだから、きちんと撮りたい。失敗したくない。

f:id:aremo-koremo:20211226143720j:plain

銀杏なんか黄色だったのに

ベルビアと合わせて真っ赤になった!というか、オレンジ?

足元のイチョウの葉っぱは真っ黄色から白に近いぐらいだったのに。

あ、もっとオーバーで撮ってもよかったのか?悩むねぇ。楽しいねぇ。

f:id:aremo-koremo:20211226144838j:plain

どうよ?

この真っ暗感。

ここは結構明るかったんだけれど、この黒々とした木の部分がいいなと思ったので1段アンダーにしたら正解。はい正解。もっと明るく?よし歯を食いしばれ。

f:id:aremo-koremo:20211226150956j:plain

かわいい

銀杏が。いえ、ニューバランスが。いえ、御御足が。

aremo-koremo.hatenablog.com

そろそろか?

f8に絞る

f:id:aremo-koremo:20211226151118j:plain

f8だ!

見ろ、これぞSummaronだ。

って、普通の写りだね。f8なら。これがモノクロになると、左上、右下の暗部なんかいっぱい出てくるぞ。

シャドウのSummaronだ。

いつも森にいます

f:id:aremo-koremo:20211226151313j:plain

(いつも)森にいます

再び森に戻って一枚。ここ階段なんだけれど、落ち葉で階段が見えないぐらいだった。

f:id:aremo-koremo:20211226151413j:plain

森は落ち着くねぇ

フィトンチッドがいっぱい飛んでそう。あってる?

f:id:aremo-koremo:20211226151447j:plain

よく写ってる〜

面白く写るかな?と思ったそうは写らなくて、極めてまじめな写り。

f:id:aremo-koremo:20211228215927j:plain

ヤツデの花

アンダー狙いで。一段絞った。1/30だけれど。

白が赤くなってるな。流石ベルビア。

f:id:aremo-koremo:20211228220225j:plain

ふとしたものを撮ってみる

真面目なんだけれどやさしいのね。いい人ね。あー、よく言われた。だからSummaronっていまいち高騰しないのかな?

球面Summiluxとか暴れん坊のヤンキーの方がモテるのか?

f:id:aremo-koremo:20211228220431j:plain

みろ、この赤さ

紅葉撮るならベルビアって相場が決まっているんだよ。多分。

こんなに赤くなかったからな。

f:id:aremo-koremo:20211228220659j:plain

これはサザンカかな

あー、こってりね。

ここも1/30とかだった記憶。全て開放。気持ちも開放的。へーい彼女、お茶して行かない!?

f:id:aremo-koremo:20211228220835j:plain

なんか影まで赤い?

ここは1/15で手ブレると思ったので1/30で撮った。きびしー。

f:id:aremo-koremo:20211228221017j:plain

この立体感

なんだろね、ライカのレンズって立体感が出ることが多い。

でもボケが汚いとか。ピントしか見てないのかなとか。

でも濃厚な写りはベルビアか。それともSummaronとの掛け合わせなのか。

Summaron 35mm f3.5の世界観

f:id:aremo-koremo:20211228222058j:plain

ほんと、このレンズは初めてリバーサルフィルムを使ったけれど、期待は裏切らない。極めて真面目。

そしてやっぱりモノクロの方が綺麗かなと思った。

プリントすれば黒がどんどん出てくるのはf2.8も同じ。

f3.5は最近の私の森とか暗がりが多い場合はかなり厳しいと思った。

f2、f1.4は欲しいなぁと。

f:id:aremo-koremo:20211228222206j:plain

Lマウントの無限ストッパーはやっぱりバルナックの方が使いやすいかもね。

これはSummarの固定鏡胴の時も思った。でもボディはMの方が使いやすかったりね。

f:id:aremo-koremo:20211228222816j:plain

森に行くときは迷彩服で行こうな。

あ、このダウンもそろそろ7年ぐらい経つか・・・。毎年クリーニングに出しているけれど、毎年、中身が抜けていくからねと言われ続けて・・・。そろそろ何か買い替えたい気分。

これのオリーブが欲しい〜。

あと、早く、スチールリム帰ってきて〜。

aremo-koremo.hatenablog.com