NIKON AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gがやってきた

f:id:aremo-koremo:20200217191516j:plain 

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gも良かったけれど、やっぱりf1.4が欲しくなって買ってしまった。

www.nikon-image.com

もちろんF80Sがあるのでフィルムでも使えるし、これから当然やってくるNIKON Dfにも当面の"標準レンズ"として座してもらうつもりだ。

将来のDfの玉座はAF-S NIKKOR 58mm f1.4Gになる予定ではあるが。

わらしべする・・・しかないか・・ 

www.nikon-image.com

まー、中古で狙っていたんだけれどとにかく綺麗。

並品ですごく綺麗。私に言わせると美品。

ゴムのローレットの汚れはミューズのウェットティッシュで綺麗になると言われていたが、生産が終わったらしく、ガックリしていたら「ウタマロ」でも綺麗になるとか。

今回、買った並品はゴムローレットが少し白くなっているが、全然気にならないけれど、今度試しにウタマロで擦ってみようと思う。

目次

スペック

f:id:aremo-koremo:20200217201023j:plain

 

 

重さ

280g(実測)

絞り

f1.4~16 9枚円形絞り

マウント

Fマウント(Gタイプ)

フィルター径

58mm

レンズ構成

7群8枚

最短撮影距離

45cm

280gは軽いな!

AFについて

f:id:aremo-koremo:20200217191832j:plain

10マークが今のレンズを感じる

中国版RoHS対応表示とMADE IN CHINA。超音波モーターのSWM。

シリアルは36万。あれ?私のAI NIKKOR 50mm f1.2Sは40万台だったか?

aremo-koremo.hatenablog.com

あ、そうかMADE IN JAPANだから10マークがないのか。

AFはなんだろ、気持ち音が気になるかなという程度。

SWM(超音波モーター)搭載ということで1.8Gと同じはずなので気のせい。

α7IIと28mm f2に慣れ切ってしまって、音が気になる感じなのかなと。50mm f1.8Gの時はあんまり気にならなかったかな。

 

持った感じ

f:id:aremo-koremo:20200217201141j:plain

フードをつけると結構大きい

軽い!(280gだからな・・・)というのが正直なところ。

プラスチック満載なので仕方ないというところだけれど、その代わり描写は現代風なんだろうなと推測しているがこちらを見るとそうでもない?

dc.watch.impress.co.jp

これはこれで期待している。

フィルターは58mm

f:id:aremo-koremo:20200217201336j:plain

NIKON NCフィルター

このレンズも50mm f1.8Gと同じ58mmなので使い回しができて良かった。

地味にフィルターは高いので。

時々、アマゾンでアウトレット=外装不良品が出ているので見てみるといいかも。

私はそこで何度も買っている。全く問題ないし、むしろ中古でもいい。 

あ、アウトレットはマーケットプレイスにあるよ。

F80Sにつけてみた

f:id:aremo-koremo:20200217201449j:plain

中々コンパクト

F80Sにつけたら思ったよりコンパクトでよかった。

aremo-koremo.hatenablog.com

F80S自体525gと軽いしレンズも280gで1kg以下というのはいい。

35mmレンズも欲しくなるなー。

www.nikon-image.com

f:id:aremo-koremo:20200217202632j:plain

フードを外すとさらにコンパクト

そういえば、ニコンは一眼レフのAFレンズでパンケーキってなかったよね。

40mmぐらいで作るといいのに。あ、もう一眼レフは終わりか・・・。

そしたらEOS KISSを500円ぐらいで買って、EFの40mmでも買うー!

f:id:aremo-koremo:20200217202757j:plain

ピントリングが自動で動くのはいまだに新鮮

f:id:aremo-koremo:20200217202856j:plain

やっぱりフードつけた方がかっこいいな

コーティングはSIC?

f:id:aremo-koremo:20200217202948j:plain

コーティングは緑〜アンバー

シリアルいくつからSIC=スーパーインテグレーテッドコーティングなのかわからないけれど、流石に現行レンズでもある、これはそうなんじゃないかと。

レンズ銘板がないのはさみしい?

f:id:aremo-koremo:20200217203608j:plain

ボディにはあるけれど・・・

f:id:aremo-koremo:20200217203636j:plain

前面に銘板が欲しい

少しのっぺりしているんだよね。

銘板は刻印だったりしてお金もかかるんだろうけれど、欲しいなぁと。

ともあれ、ついにAFの50mm f1.4だ。同じスペックのレンズだとEFの50mm f1.4以来。

さぁ、どんな写りをしてくれるのか。

50mmすきすき

aremo-koremo.hatenablog.com

Dfと撮ってきた