M7、旧Elmar 5cm f3.5とNIKON Df、Makro-Planar T* 50mm f2を持って草深の森周辺を散歩してきた

f:id:aremo-koremo:20220126020124j:plain

益子の森で撮りきれなかったモノクロフィルムを撮りたくて、どうしようかなと考えていたらあっという間にオミクロン蔓延。

aremo-koremo.hatenablog.com

これはやばそうだということでランチはなしで半日ばかり、人とすれ違わないであろう「草深の森」周辺の散歩にした。

周りは田んぼと森のみ。

そうふけふれあいの里

f:id:aremo-koremo:20220126020509j:plain

今までは草深の森の中で撮ってきたが、今度は周辺ということでまずは「そうふけふれあいの里」へ。

以前「草深小学校」だったようで2003年に廃校となっている。創立は1892年!明治25年だ。一体いつの戦前だ!?1894年の日清戦争だ!この写真の右側にも創立120周年記念とある。

その後は2005年から公共施設として運用されているようだ。周辺マップもいただけたし、おトイレも借りられた。

私たちが訪れたときは誰も利用している人たちはいなかった。職員さんたちが出入りするぐらいで静かだった。

印西って、北総鉄道が品川の方まで行っているんだよね?という感じで覚えているぐらい。

www.hokuso-railway.co.jp

今や、成田と羽田を結んでいるんだ。すごいや。

最近のリモートワークで印西も人気とか電車で通勤も一本とかでバンバン家が立っているイメージ。20年前は発展途上の雰囲気。市というより町ってイメージ。

谷津などの里山も残っていて、最近のお気に入り。

大師堂

f:id:aremo-koremo:20220126021624j:plain

一番近くにある、大師堂と丸山観音堂に立ち寄ってみた。近くに紅茶と食と台所「糸」があるなんてマップを見て初めて気づいた。

f:id:aremo-koremo:20220126022104j:plain

大師堂の中にはこれは・・・大師様(でいいのかな?)が放置気味になっていた。あれ?大師様ってことは弘法大師?じゃあ、この辺に湧き水とか井戸があるのか?

調べたら、90体あるとのこと。89番目が慶応元年(1865年)に作られ90番目は平成元年(1989年)と。120年ぐらい間が開いている。

参照:石仏神心: 21.北総石仏 印西草深Ⅰ

f:id:aremo-koremo:20220126022221j:plain

丸山観音堂は・・・。これは崩壊寸前だった。印西市は街が発展しているけれど、こういうところは放置なのかと。右には開墾300年記念とか建っていたような。

なんとも侘しい気持ちになった。

f:id:aremo-koremo:20220126022622j:plain

森へ向かう途中にある農家。すごく大きな家だった。

f:id:aremo-koremo:20220126022701j:plain

少しぬかるんだ道を歩いて森へ向かう。寒い!

f:id:aremo-koremo:20220126022739j:plain

森の中に入ると暗い!視力が落ちる。f3.5、ISO400で1/30とかになってた。

f:id:aremo-koremo:20220126022825j:plain

突如現れた。あちら側は私有地とのこと。その奥にお墓があるのだ。

f:id:aremo-koremo:20220126022915j:plain

森の脇を歩いていく。暗いわー。

f:id:aremo-koremo:20220126022945j:plain

一通り回って、草深の森へ入った。ここも誰もいなかった。一度だけ犬を連れた方とすれ違った。

f:id:aremo-koremo:20220126023041j:plain

かっこいいカメラ。まさかM7と旧エルマーを使うことになるとは思わなんだ。

f:id:aremo-koremo:20220126023127j:plain

再び森を出たら車が一台通れるぐらいの道に出た。

f:id:aremo-koremo:20220126023205j:plain

怖いです。撃ってもいいってこと?撃ってもいいけれど気をつけろということ?この辺の区分はどうなってるの?

流石にここで"狩り"をする人はもういないだろうけれど、近くに大きな老人施設もあって、職員用の広めの駐車場もある。ここで撃ったら、結構事件だと思うが。

結縁寺へ

f:id:aremo-koremo:20220126023407j:plain

陽が暮れそうになって、そのまま最後にみんな大好き結縁寺を訪れた。

aremo-koremo.hatenablog.com

Makro-Planarだ!

f:id:aremo-koremo:20220126023704j:plain

ここでM7を撮り切ったので、まだ少し時間があったのでDfとMakro-Planar 50mm f2 ZFを出してみた。

一眼レフ新鮮!気持ちいい〜と思いながらパシャパシャと撮ってきた。

こちらはすぐにアップできるぞと思ったらRAW現像で一苦労。JPG撮って出しだと下手くそがバレるので、絶対にRAW現像!センサー助けてー!って感じね。

陽が暮れてくるとすんごく寒くなってきたので20枚ぐらい撮って退散。

aremo-koremo.hatenablog.com

M3と50mmまた使いたい。