M7と旧Elmar 5cm f3.5とモノクロフィルムで益子の森を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20220128020416j:plain

逆光でこれだ。Elmarっていったいなんだ。このレンズ。

リバーサルフィルムとHELIAR classic 50mm f1.5で撮ったあと、続いてレンズは旧エルマー、フィルムはモノクロのILFORD HP5+を詰めて、もえぎ本店そばの森を撮ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

同じ50mmでも、開放値がf1.5からf3.5へ、さらに製造年代も2022年から、1930年より前のレンズに変わった。おおよそ90年の差はどんな感じなのか。

f:id:aremo-koremo:20220129020129j:plain

M7 Elmar 5cm f3.5 (HP5+)

開放。なんていうか繊細。サラサラしている感じ。

f:id:aremo-koremo:20220128021042j:plain

かと思えばしっかり写ったり。

f:id:aremo-koremo:20220128021136j:plain

この中庸で平凡な写りなのに。どうしても1本持っていたくなるレンズ。

f:id:aremo-koremo:20220128021218j:plain

さらさらと力んでない。それでいて体幹がしっかりしている感じ。足腰強そう。粘り強い。

f:id:aremo-koremo:20220128021342j:plain

Elmarってなんだろね。これは。なんでも写るよ、このレンズ。

f:id:aremo-koremo:20220129020452j:plain

どうですか、この写り。平凡。だからこそすごいのか?

f:id:aremo-koremo:20220129020652j:plain

新エルマーと何が違うんだろう。言語化できない。何か違うのは感じるけれど。

f:id:aremo-koremo:20220129020801j:plain

おそらく、新エルマーの方が洗練されているはずなんだよな。新しいんだから。いくらガラスの調達ができなくなったからと言って、性能が下がるはずはない。同等かそれ以上だから採用したのだろうし。

f:id:aremo-koremo:20220129020923j:plain

ぬるっと写っているというか。繊細なのかな。解像感が高いというか。

f:id:aremo-koremo:20220129020957j:plain

もちろん現像方法とか色々な原因があるよね。要素が多すぎる。

しばらくは使って行きたいレンズである。

例えばフィルムが今回はISO400のHP5+だったけれど、これがISO125のFP4+だったら?

もしくは超高性能フィルム、Acrosとかだったら?

あと現像液は今回はRodinalの1+25だったけれど、1+50だと全く変わってくるのだろうか。T-MAX液だとどうなんだろうかとか。

いつもはこれだったけれど、コロナで入荷が遅れていたらしい。

aremo-koremo.hatenablog.com

この普通のレンズ、一体何ものか。