M3BPとSummitar 5cm f2にリバーサルフィルム・ベルビアで撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20210327012700p:plain

さて、M3BPの最初は何にしようかと。50mm f2と言ったらズミクロンなんだけれど、1本目は露出とかの試し撮りなのでリバーサルフィルムで正確な色が出るものがいいんだな。

すると私の沈胴ズミクロンはトリウムズミクロンなので黄ばんでしまう。これは使えない。

aremo-koremo.hatenablog.com

では他にはと言うとズミルックス50の1stになるけれど少し重い。あと開放最短の距離計のピントも見たいのでf1.4を昼間使うのは困難かなと。

それではと、Summitar 5cm f2のコーティングあり、円形絞りでとなった。

他の50mmはHektorか旧エルマーぐらいしかない。これらでもよかったかな。

フィルムはフジのベルビア。

レンズテストじゃなくてボディテストがメインだったので、きちんと露出が出るか=シャッタースピードが正しいかと開放最短を含むピント=距離計のテストね。

果たして有り金、有りレンズ?はたいて手に入れたM3BPは正しく動くのか?

日中ピーカンで

f:id:aremo-koremo:20210327014351j:plain

M3 Summitar 5cm f2 (RVP100)

開花宣言後の小春日和のピーカンで撮った。基本をf8の1/250。ここはf4の1/1000。

高速シャッターOK?ピントもいいね。

f:id:aremo-koremo:20210327014619j:plain

モリモリのユキヤナギ

f4の1/1000。

いいね、立体感もあるし、キリッと。

f:id:aremo-koremo:20210327015130j:plain

久しぶりに空に向けた

f8と1/250だったかな。いい塩梅。

空を撮ったのはシャッタームラが出るかどうか試してみたかったから。

絞っても立体感あるね。Summitarっていいレンズだな。悪いはずがない。

f:id:aremo-koremo:20210327015243j:plain

最短付近

f5.6と1/125で最短付近。よく写ること!気に入った!f5.6、最短1mというのもこの立体感に貢献しているのかな。

発色もいいね。背景も悪くない。少しうるさい?ざわざわ?

 

f:id:aremo-koremo:20210327015925j:plain

穏やかな写り

いいでだろ〜。f2と1/125だったかな。ハイライトは滲んでいるけれど、シャドウは落ち着いているし、ピントもしっかり。

f:id:aremo-koremo:20210327020118j:plain

木蓮が芽吹いていた

f2開放の1m最短付近。

少しざわつくけれどいい感じ。ピントもきちんときている。

今、モクレンは咲いて散り始めているかな。

f:id:aremo-koremo:20210328023226j:plain

遠景、無限テスト

f8と1/250。円形で無限テスト。無限テストは3kmぐらい先じゃないとダメよ。

私もボート欲しいわ〜。プレジャーボート。プレジャーホテルって今いう?

f:id:aremo-koremo:20210328023406j:plain

椿

これもf2の開放かな。手前の滲んだハイライトのボケが好き。

ぼてっと、落ちてくるのは椿ね。覚えた。

f:id:aremo-koremo:20210328023522j:plain

なんの蕾だろう

f5.6と1/250。なんのつぼみか。

これだけ背景が離れていると、いい感じにボケる。でもうるさめ。

しかしさぁ、M3と50mmってなんだろね、この無敵感。

なんでも撮れそう。

f:id:aremo-koremo:20210328023710j:plain

レンズテストになってる

f2開放。かわいそうに。レンズテストで酷使。

この中心しかきちんと写らない感じ好きよ。これも最短だったな。

f:id:aremo-koremo:20210328024344j:plain

ド・逆光

f5.6で。かなり絞ったつもりだったんだけれど、逆光夕日は難しいね。

今度はもっと絞るわ。からっからに。コーティングあるから逆光耐性が(持っているレンズの中では)高い方。

f:id:aremo-koremo:20210328024729j:plain

ツルニチニチソウ

これはf2.8ぐらいかしら。忘れたわ。

こういうトタンってつい撮りたくなるね。

ああ!そういえば最近思ったんだけれど、トタンってなんで青が多いのかね?

これは白だけれど、色落ちっぽいよね。

なんだっけ、あのブルーシートも理由があったよね。青い理由。

青色が空や海の色に近く、景観に溶け込みやすい事や青色の顔料が他の顔料に比べ安価だった事が挙げられます。 

ブルーシートが青い理由 | エスエス産業株式会社

やっぱり景観に溶け込みやすいでいいのか。途端も同じ理由か。

とたんの青は調べてみたけれど、色褪せしにくいというのが出てきたな。色の分子構造とかによるのかな。赤は分離しやすいから色褪せしやすいって。

理由もなく動くのってすごく勇気がいるね。理由があると動きやすくなる。

f:id:aremo-koremo:20210328030301j:plain

開放最短

蔓、蔦?蔓ですな。蔦は植物の部分。蔦は植物の名前。

いい感じに背景が回ってる。ボケを諦めた感じ?

f:id:aremo-koremo:20210328030644j:plain

水仙

開放で1/15。手ぶれるかと思った。

まだ、水仙が咲いているとは結構驚き。

f:id:aremo-koremo:20210328031539j:plain

ツルニチニチソウ

時期的にすみれが多かった。

ツルニチニチソウでした。

ついカラーだと色があるモノを撮るな。当たり前か。

f:id:aremo-koremo:20210331125152j:plain

逆光

開放。もっと絞っても良かったか。アンダー怖い。

これだけ逆光でも堪えているのは素晴らしいね。

f:id:aremo-koremo:20210331125441j:plain

緩めの写り

SummitarはSummarの兄貴。Summicronの元となったレンズ。Summicronだともっとしっかりしそう?Summarだともっとふわふわになりそう。

f:id:aremo-koremo:20210331125521j:plain

いい滲み(レンズじゃない)

サビがタイヤから出るの?いや、雨が流れてきてタイヤで止まってサビになった?

f2.8ぐらいだったかなと。ほどよいかんじ?

f:id:aremo-koremo:20210403125331j:plain

絞ったのに意外にオーバーだった

空の茜色?を出そうと思い切ってf5.6ぐらいまで絞ったんだけれど、まだ足りなかったか。

周辺減光も結構あるのはなぜと。え?開放?ええ?もう忘れたわ〜。

f:id:aremo-koremo:20210331125809j:plain

いい塩梅の古い写り

開放。これぐらいがオールドって感じ?これよりぐるぐるになるときつい。個性的と言えばそうだけれど、使いこなすのがきつい。

背景も少しまわってる。沈胴Summicronもこの傾向が残っている気がする。

f:id:aremo-koremo:20210331125910j:plain

最短開放

最短開放で。いい感じのゆるさが好き。

このSummitarは"穴"的なレンズだったけれど、これも高騰しちゃった。

でも、これが今の定価ね。欲しかったら買うしかない。

M3BPとSummitar 5cm f2

f:id:aremo-koremo:20210331130040j:plain

専用フィルターをつけるとITDOOもつけられる。(ちょっと外れやすい)

収まりがいいよね、純正は。

M3BPとSummitar 5cm f2は相性抜群。ほんとM3は50mmのためのライカという感じ。

90mm、135mmになると限られた感じになってしまうが、50mmを使うとこれしかないという思いはある。

35mmならM2などとなる。

スッと目に入ってくるのはやっぱり50mm、好きなんだなーと思った。

今までお気に入りの写真はほぼ50mmで撮った。選んでいくと50mmで撮ったものが残ることが多い。

自分は50mmが好きなのだろうなと思う。

さらにブラックペイントだ。持っていてワクワクする。これだけのために手に入れた。

大変満足している。

このM3に外付けファインダーSBLOOと35mmレンズをつけて行ってもいいかなとか。だって、もうボディ買えない・・・。

もっと買取に出す!

M2とVITとかいいよねーとか。これで満足できないのかと言われると、そうだ!できないと言う。間違いない。

f:id:aremo-koremo:20210331130718j:plain

しばらくは50mm専用ボディで。

プロビアになれているとやっぱりちょっと赤の癖が強いかなと。 夕日とか凄そうだなと。

100円ほど高いがこちらも捨て難い。 

aremo-koremo.hatenablog.com

M3BPの経緯はこちらを読んでみよう。