NIKON DfとAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gで三番瀬の夕日を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20200328032440j:plain

最近、忙しく全く撮りに行けてなかった。

幸い、3月上旬に30分ほど撮りに行く時間が取れたので、DfにAF-S Nikkor 50mm f/1.4Gをつけて、東京湾の三番瀬へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

aremo-koremo.hatenablog.com

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com

目次 

夕暮れギリギリの時間

f:id:aremo-koremo:20200328032344j:plain

ISO400,f2.8,1/400

全ての用事を終えて、夕暮れに三番瀬へ駆け込み。

西の空に富士山。

干潟に先客さんがいて、三脚・望遠装備で富士山狙いという感じの方がちらほら。

f:id:aremo-koremo:20200328145635j:plain

アンダーで撮るのもギリギリ

なんでこんなところにホースのようなものがあるのか甚だ疑問だが。

三番瀬は先の震災でかなり"干潟が落ち込んだ"と聞いていて、どこまで復旧するのかと心配はしている。

露出は災いの元

f:id:aremo-koremo:20200328145848j:plain

防風林の中から

ISO400でf1.4の1/13だって。絶対に拡大したら手ブレてるでしょ。

もうちょっと露出を気にするべきだよな。

f:id:aremo-koremo:20200328150242j:plain

正しい露出?

ISO400、f2の1/250。正しい露出?どの露出も正義だから。露出は争いの元。

f1.4とf2の違いは?ひと絞りが美味しい?チューハイか。

f1.4で1/500ならf2で1/250かf2.8の1/125で撮りたくなるシーンかな。f4の1/60だと心配。

シルエット攻撃

f:id:aremo-koremo:20200328150535j:plain

シルエット攻撃

遠くに富士山。

f2の1/500ですって。なんでf2.8かf4にしなかったんだろ。頑なにf2にした理由はなんだ。

f1.4だと周辺減光が酷いから、こういう遠景ではあまり使いたくないし。

"開放からひと絞りがいいんだよ"ってかっこつけてたんだろうな。多分。

東側は暗い

f:id:aremo-koremo:20200328150830j:plain

ISO400,f1.4,1/60

東側を見ると西陽に照らされているものの、かなり暗く、露出もこの通り。

どーんと周辺減光。

このAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gというレンズは、現行だけれど、かなり周辺は怪しいレンズで好き。

ススキ越しの三番瀬

f:id:aremo-koremo:20200328151203j:plain

風が出てきた

ISO400でf1.4の1/125。少し西に向くだけで結構稼げる。

多分向こうに見えるのは夢の国。

f:id:aremo-koremo:20200328151327j:plain

富士山も入れてあげる

富士山の隣の玉ボケに興奮する。ISO400、f1.4、1/250。

真ん中あたりに光源があるのでチョウチョ(コマ収差?)にならなかった。

f:id:aremo-koremo:20200328152348j:plain

f2.8ではこの通り

f1.4から二段絞るとかなり画質は良くなって色味も普通になった。

f2.8、1/40って・・・よく手振れなかったなとか。

素直にISO1600ぐらいまであげればいいのにとか。

どうもISO400が染み込んでしまっている。こういうのがヘタクソ。

f:id:aremo-koremo:20200328151606j:plain

ピントは富士山

f1.4の甘い描写が好き。本当に現行レンズなの?って。

これがシグマだったらどうなんだろうって思ってしまうよね。

8万か・・・。

ノイズが出ない

f:id:aremo-koremo:20200328152722j:plain

雲が一つ

多分向こうは市原とかの工業地帯だと思うんだけれど、光源が怪しくていい。

干潟の空に雲が一つぽつんって。

ISO400でf1.4の1/125ですって。2段も持ち上げてる。

上の一枚撮った時に露出をMモードにして固定して撮ってしまって、忘れた。

でも、こんなに持ち上げられるのな。FOVEONなら当たり前とか思っていたけれど、このセンサーもすごい。

このサイズなら全然ノイズとか気にならない。

手ブレか?

f:id:aremo-koremo:20200328153510j:plain

廃棄物の山とヤシの木?

ISO1600、f1.4、1/15ですって!多分ISOダイヤルをシコシコ回して、シャッターダイヤルを回して撮ったんだろうな。

完全マニュアルモードだったと思う。AFだけ。

ブレてるだろうなーって思ったらブレているのか、ピントが外れているのかわからないや。

多分手ブレかな。

Dfにはボディ内手ブレ補正なかったよね。

800x533ならわからないでしょ?だからいいでしょ?ね?

A3に伸ばすほどのものでもないし。

でも、アップしてみてもらいたいし。

今度から、素直にISO1万ぐらいにして撮るか、諦めます。反省してまーす。

寒くなって暗くなったので帰る

f:id:aremo-koremo:20200328155456j:plain

寒くて暗くなったので帰るぞ

防風林越しの干潟。かっこいい。

青いのかっこいい。LRでホワイトバランスを決めるの苦労した。

なるべく見たままにしたいんだけれど、何回も見ていると忘れてきてしまって。大変。

プリセットを買って、パッと当てはめていければ楽なのになー。

なんか"デジタルは無料"が刷り込まれてて、なかなか買えない。

VSCO買えばいいのかな。

f:id:aremo-koremo:20200328160746j:plain

狙いました富士山

なんとこんなに暗くて、足元も見えないぐらいなのに、ISO1600でf1.4、1/125だって!

じゃあ、ISO400でも撮れたんじゃ・・・とか言わなくてもいいのよね。

むしろISO6400ぐらいにしてf4ぐらいで撮った方が正解なの?

手摺越しは手越祐也?

f:id:aremo-koremo:20200328160929j:plain

手摺越しの富士

手越祐也じゃありません。手摺越しです。

手前の手すりを入れるのがミソだよね。手越。

まだこの頃は桜なんて咲いてないからね。手越。

時計塔

f:id:aremo-koremo:20200328161119j:plain

いいでしょ、この塔

西陽に照らされてギリギリ撮れるかなと思って撮った。

ISO1600でf1.4の1/60だった。3200で1/125の方が安全だったな。

あと色転びしている?わからんなー。

ブロックされててショック

この色転びに悩んでいて、たまたまTLにRTされてきた、「LRの色味についてのいい記事!」ってあったから、その元ツイートをクリック!

そしたら「問題が発生しました」って。

なにそれ。

一度safariを落として、再起動かけても「問題が発生しました」って。

で、アドレスがおかしいのかと思って、ツイート主さんのアドレスを直打ちしたら、

f:id:aremo-koremo:20200328161645p:plain

ブロックされてた・・・。

読みたかった・・・。

ごめんなさい。気を悪くされたのですね・・・。パンツ、パンツばかり言うから。

それでもパンツは貫く気持ちです。

マスクがなくなったらパンツを被ればいいと思います。

では、写真ブログっぽい写真をアップします。

f:id:aremo-koremo:20200328163958j:plain

玉ボケ

あ、あとね、この前の写ルンですの記事も「暗い」って・・・。

なんで写ルンですをフォトショップでいじるのかって・・・。

うるさいなー!

コロナァ!コロナァ!ってぇ!

で、Dfの使い心地については使い心地も何もあったもんじゃないから、また後で。

レンズも開放しか使わなかったようなものなので後で。

楽しかったも何も30分だから、あっという間。

日没、時間との戦いだった。

aremo-koremo.hatenablog.com