Nikon F3にAI Zoom NIKKOR 43-86mm f3.5と50mm f1.4で佐倉を散歩した

f:id:aremo-koremo:20180728234349j:plain

以前欲しい、使ってみたいと書いていた"ヨンサンハチロク"(ヨンサンパーロクとも)ことAI Zoom-NIKKOR 43~86mm f3.5を手に入れることができたので早速撮って来た。

非AIでもよかったんだけれど、たまたま整備済み品がAIでこれならF3でも使えて便利かなと思った次第。

f:id:aremo-koremo:20180729014555j:plain

お値段ビタミン剤一本分ぐらい。

レンズを舐めればビタミンCが摂れるので実質ヨンサンハチロクというビタミン剤。

効きそうじゃない?

aremo-koremo.hatenablog.com

え?一年も前?そんなにフラフラしていたのか・・・。

f:id:aremo-koremo:20180729014105j:plain

ランチに立ち寄った、築230年という古民家の宮崎邸すごくよかったぞ!すごい混むので要予約だ!

千葉県印西市にある古民家『展示・茶房 宮﨑邸(宮崎邸)』

ヨンサンハチロクはクセが強い

f:id:aremo-koremo:20180729000825j:plain

Nikon F3 AI Zoom-NIKKOR 43~86mm f3.5 (DELTA400)

撮影は佐倉城址公園。43mmの開放で。

この周辺見てよ。

すごくない?風が吹いているわけじゃないんだよ?真ん中しか写ってない。

四隅はビューって流れてる。ビューじゃないな、ビュッ!だな。

もしかして片ボケ?と疑っているぐらい。

f:id:aremo-koremo:20180729001002j:plain

でもね、83mmのf5.6ぐらいだとこれぐらいになる。

まぁ古いレンズを使って来た身としては特に不満もないかな。

ピントが無限というのもあるかな?

f:id:aremo-koremo:20180729001339j:plain

旧陸軍の施設が少し残っているこの公園、これは小銃などの油=オイル、グリースを保管していたところらしい。

一応まっすぐ写っている・・・かと思ったらなんか曲がってる?気のせいか?いや、曲がってるな・・・。樽型ってやつ?

f:id:aremo-koremo:20180729002255j:plain

あと、これね。今回撮った中で一番ひどいやつ。もちろん開放。

これはね、私が悪い。このレンズでこういうところを撮るのが間違っていたんだなと。

多分、建物もダメよ。めっちゃ曲がるから。

周辺はざーって流れてどこにピントを置いたのか忘れてしまって、ネガをルーペで覗いて探したんだけれど、すべてがぼやっとしていてわからなかった・・・。

多分、私の性格からすると一番手前の木だと思う。

でもニッコールレンズらしさもある

f:id:aremo-koremo:20180729002617j:plain

これ。周辺は死んでるけれど、中央はほんとよく写ってる。

なんかニッコールだなって思った。何が?って解像感が強いからかな?

43mmと86mmで撮り比べ

f:id:aremo-koremo:20180729002745j:plain

これは43mmで開放。

左側がすごい勢いで流れているのがわかる。これもこのレンズの特性を理解していない私が悪い。

f:id:aremo-koremo:20180729003132j:plain

86mm開放で。

ボケはうるさい?被写体としてはこっちの方が落ち着いているかな。

f:id:aremo-koremo:20180729005518j:plain

86mm開放。

f:id:aremo-koremo:20180729005617j:plain

あれ?これは43mmかな?

f:id:aremo-koremo:20180729005820j:plain

43mmでf8。嫌な感じはないかな?

f:id:aremo-koremo:20180729005857j:plain

86mm、f8。歪んでいるのか歪んでいないのかわからない感じ。

この二枚は佐倉ふるさと広場

このレンズをどう生かして行くか

f:id:aremo-koremo:20180729003311j:plain

どんなレンズも生かすも殺すも使い手次第なんだけれど。

これも開放なので右下がザーッと流れている。いやほんと片ボケかな・・・って。

f:id:aremo-koremo:20180729003454j:plain

83mmで。f5.6かf8ぐらいまで絞ればこの通り。穏やか。

f:id:aremo-koremo:20180729003635j:plain

ここは暗かったので開放。

多分50mm付近なんだけれど、やっぱりピント面が滲んでいる。

よく古いレンズで滲んでいるけれど解像しているって多いけれど、これは解像しないレンズ。

これぐらいの画像サイズならわからないぞって。

f:id:aremo-koremo:20180729003849j:plain

水辺で。

隅に木があるけれど、もともと曲がっているから気にならない?こういう水辺は好きだなー。

f:id:aremo-koremo:20180729004023j:plain

これ。右下すごい。急流のように流れてる。

43mmで開放最短1.2m。ボケもめちゃくちゃだな。紫陽花がリングみたいになってる。

f:id:aremo-koremo:20180729005235j:plain

多分43mmあたり。f5.6に絞っている。

まぁソツがないというか普通に写っているかな?うるさく見れば四隅がーってなる?

f:id:aremo-koremo:20180729005336j:plain

これは慌てて撮ったんだけれど、結構お気に入り。

43mmで開放かなぁ。この公園はお散歩の方も多くいらしたな。

ヨンサンハチロクで撮ってみて

f:id:aremo-koremo:20180728234313j:plain

このレンズ、最初期は7群9枚だったようで1976年に8群11枚になり、かなりの変更が加えられているようだ。私のはもちろん後期の11枚。

このレンズは焦点距離50~70mm、撮影距離3メートル前後で最良の描写になるよう設計されており、ズーミングによって色収差とコマ収差が、またピント合わせによって非点収差が大きく変化する。

ニッコール千夜一夜物語 - 第四夜 | Enjoyニコン | ニコンイメージング

そ、そうだったんだ・・・。50~70mm付近か。

そう言われると50mmあたりの時は落ち着いている感じがするような?

50mm~70mm f3.5として使うのも手だし、あえて収差を利用して43mmと86mm付近を多用するのもアリか。これは使い手次第だし好みの問題かな。

デジタル全盛の今の「基本ズーム=キットズームレンズ?」なら開放からバリバリ写るのだろうけれど、そうはいかないこのレンズは「昭和の基本ズーム」みたいな感じかな?

お手軽ズームとして一本持っていてもいいかもしれない。

AI 50mm f1.4Sに変えて

f:id:aremo-koremo:20180729010148j:plain

NIKON F3 AI NIKKOR 50mm f1.4S(DELTA400)

松虫寺に移動して。

いやー、何この落ち着く感じ。50mmは家に帰って来ましたって感じ。

ズームレンズの時はヘリコイドを動かしているつもりで知らぬ間にズームリングも動いていて覗いて戸惑うこともあったけれど、単焦点レンズはもちろんそういうことはない。

そうそう勝手にズームリングが動いていることがあってほんと戸惑った。

これだけは馴染めなかった。

被写体を見つけて、これはこんな感じでと構えてファインダーを覗くと全然違うの。

それでズームリングをぐりぐり回すと更に混乱。それで疲れてしまった。

f:id:aremo-koremo:20180729011147j:plain

単焦点だと迷いがなくなる。

すっと立っている位置で撮れる。頭の中で構図が出来上がっている。

ファインダーの中でそんなに悩まないのが楽。

f:id:aremo-koremo:20180729011234j:plain

f1.4と言うのも使い勝手がいいし、最短45cmというのも万能すぎる。

f:id:aremo-koremo:20180729011310j:plain

開放のこのボケ、嫌いじゃない。なんだろうね、この違い。

f:id:aremo-koremo:20180729011345j:plain

50mmって感じの写りとボケ?多分開放だと思う。

うるさいボケだなー。失敗、失敗。

f:id:aremo-koremo:20180729011442j:plain

この落ち着き。なんだろね、この感覚。撮っていて楽だった。

50mm f1.4は基本のき

f:id:aremo-koremo:20180729011636j:plain

50mmは落ち着くわー。

バルナック の時に5cm f3.5のエルマーをつけた時と同じように落ち着く。撮りやすい。迷わない。

このF3と50mm f1.4で一年間撮り続けたら多分、なんか得るものがあるんじゃないかと思う。

一眼レフと50mm単焦点のセット。

今回ズームと撮り比べてみて、尚更見直した。

いいんじゃない、このセット。

F3だって3万切るし、50mm f1.4だって、1万ぐらいからあって、探さなくても自分の手元に転がってくるほどいっぱいあるし。

カメラ女子はこのセットが欲しいーって言えば、50mmレンズの一本ぐらい"親切なおじさん"がくれると思うぞ。

男子とおっさんは自力で探せよな。50mm f1.8もあるので今度試したい。 

aremo-koremo.hatenablog.com

基本のセットで撮った記事。いいよ、F3と50mm。

今回は定番のモノクロだったけれど、カラーネガで撮ったらどんな感じになるんだろう 。

こういう高級カラーネガフィルムも使ってみたいぞ。