東洋文庫ミュージアムへ行って来た

厳しい残暑の中、文京区にある東洋文庫ミュージアムへ行って来た。

toyo-bunko.or.jp

aremo-koremo.hatenablog.com

8年前にも訪れている。

カメラは前回撮りきれなかった、M2とSummilux 35mm f1.4。フィルムはILFORDのHP5+。

aremo-koremo.hatenablog.com

どうがんばっても1日20~で30枚ぐらいしか撮れない。

残り10枚もなかったので撮り切れるだろう。

とりあえずのランチは行徳のCaffè Nil (カフェニル)で。暑い。

www.caffenil.com

こちらもエスプレッソがメインかな。アイスカフェラテとエスプレッソトニック。おいしー。

「BAGUET SANDWICH PASTRAMI バゲット・バストラミ」を注文。粒マスタードが効いていて美味しい。

ちょっと物足りなかったのでレモンのマフィンも追加で。うまい!中にもクリームが入っていた。

食後に東洋文庫へ。

壁に雰囲気ある文字。

裏手のドアに開設当時の東洋文庫の銘板が使われている。

壁には彫り物がある。

エントランスは結構派手か?道路の向こうには六義園があるけれど、暑さのあまり行けなかった。

入場時はこのシールを服かカバンに貼ってくださいと渡された。

入ってすぐにモリソンさんの紹介と展示物。

窓ガラスには東洋文庫のシールが貼られている。かわいい。

2階へのアプローチ。絵になる。

「四庫全書 存目」第6代清朝皇帝、乾隆帝がシリーズで造らせたものの、レプリカ。置いてあるだけで絵になるな。

モリソン書庫

閲覧室もあるので、手順踏めば読むこともできるのか?膨大な数だぞ。

個別展示へ。

司馬遷の有名な「史記」だ。何が書いてあるのか、ちゃんと読んでおけばよかった。

しかし全体で130編もあるとなると・・・みんなどうやって読んでるの?

甲骨卜辞片(こうこつぼくじへん)。殷の時代の文字で紀元前17~11世紀。相当文明が進んでいたんだな。日本は何してたんだ?縄文時代(紀元10世紀まで)か。文字はあったのかな?なかったよな?

クルアーン(コーラン)。生活について、「目には目を歯には歯を」などの刑罰も書かれている。

科挙試験の答案用紙。ものすごい綺麗な文字であることも評価の一つらしい。

科挙試験といえば「蛍雪の功」=蛍の光だな。貧乏な家で昼間は働き、夜しか勉強ができない。しかし貧乏なので明かりがない。そこで蛍の光の元で勉強をするという話。

回顧の道。

足元には深淵が・・・と思ったら、深さ15cmだそうだ。思い込み。見た目。

「ペリー提督日本遠征記」

黒船ペリーの件。これはアメリカ側から見て書いたもの。

しかし遠い太平洋を渡ってくるわけで、しかも見当をつけてきたんだよな?恐ろしい。もう勝てないよな。横須賀から江戸へ大砲を向けていたんだし。交渉決裂したら撃っちゃうぞ!って。今と変わらんな。核の傘とかさ。

ま、撃たないで解決するのなら、武器は持っていてもいいんじゃないの?孔子も言ってるし。

「百戦百勝は善の善なるものにあらざるなり。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。」

武装してこれは戦った損だ、負けるかも、得はないと思わせることで戦わないで済む。

でもウクライナはそれが通用しなかったわけで。まさか現代で正規戦、塹壕戦が行われるとは思いもよらなんだ。

「源氏物語」の英訳本。アーサー・ウェイリー訳、1925-33年。

「東方見聞録」マルコ・ポーロ述、ルスティケロ・ダ・ピサ著。1664年。

マルコ、とんでもねぇ。13世紀にイタリアから中国に渡って、日本のことを書くなんて。黄金の国ジパングとかな。

「ロビンソン・クルーソー漂流記」ダニエル・デフォー著、1719年。

これは本で読んだことある。なんとも悲惨な男の話だが、信仰心を支えに生き残る。

岩波のは読みやすかったぞ。

「解剖図表:通称<ターヘル・アナトミア>」1734年

オランダ語版が日本に持ち込まれて「解体新書」へとつながる。

「解体新書」杉田玄白著

今でも売ってるんだ。どんな内容なのか気になるな。

知恵の小径。奥のカフェ「オリエントカフェ」へ続く中庭にある。

壁にはアジア圏の言葉が刻まれている。うっすらと翻訳がある。

スマホで撮影すると、翻訳してくれる!

かなりの精度で当たっている!

正解も「知識、それは減ることなき富 盗人、賊も奪い去れぬもの」 現代ウイグル語」

すげー

「人生に終わりなし 月日を無為に送るなかれ」ナシ語(中国西南部)

トンパ文字というらしい。

なんだよ、この知の塊は!うれしい。

オリエントカフェは貸切だったので入れず。外から少しだけ。いい雰囲気。

ミュージアムショップ。

暑くてこの日はこれにて終了。帰りに台東区にある、カフェ「トロワ」へ。

https://www.instagram.com/cafe_oyatsu_watashi_trois/

この日2杯目のエスプレッソドリンク、アイスアメリカーノ。見た感じロングブラックっぽい。

でも美味しかった!

プリンだ!プリン!うまい、うまい。

妻の食べたチーズテリーヌ。これも美味しかった!

いや、結構混んでいて次々にお客さんが訪れていた。店員さんも大変丁寧な接客で、これはウケるだろうなと。女性のお客さんが多かった。

またのんびり訪れたいお店だ。蔵前もカフェが多いね。

M2は無事撮り切った。

M10-PとSuper Rokkor 5cm f2も持っていって少し撮った。

 

さてさて次こそは写真をば。

aremo-koremo.hatenablog.com

前回訪れた時の記事