印西市の造谷宗像神社と真珠院へ行ってきた

結縁寺の次に同じ印西市の造谷宗像神社と真珠院へ行ってきた。

aremo-koremo.hatenablog.com

カメラは引き続き、NIKON DfとAI NIKKOR 50mm f/1.4S。

 

50mm好きよ。

まず、造谷宗像神社のそばにある、「真珠院」を訪れたのだが、ここも見事なイチョウの木があり、紅葉も素晴らしかった。他に誰もいないのが不思議なぐらいだった。

この色づきすごいかった。

本堂。ひとけはなかったな。

真珠院を出て、外から回って造谷宗像神社へ向かったのだけれど、途中石祠があって、お供物?にきゅうりがあった。なぜきゅうり?

お盆には聞いたことあるが・・・今?

神社へ向かう道がこれ以上なく雰囲気抜群で良かった。

この先が神社なのだけれど、かなり暗い。ちょっと歩くのが怖い。

ここが神社への参道。

実は右側はお寺さんと繋がっていて、わざわざこちらから来なくても平らな道を歩いて参拝できるのだが、こちらが正面なのかなと。

階段を登ると立派な鳥居とひっそりとした社殿。

よく見かける、神宮の参拝ポスター?が貼られていた。イチョウの紅葉は日陰のせいかまだこれからという感じか。

本宮。苔むしていて良い雰囲気。

ここの後ろに「だるま」が奉納されているところがあった。10個はあったと思う。氏子さんたちが納めに来ているのだろうか。

鳥居を社殿側から。ここは千葉県ですよね?って感じ。印西深い。

こちらはお寺側から見た鳥居。お寺を参拝してから、ここを歩いて神社へということが多いのかも?

ここがお寺から入る入り口。奥に鳥居。根っこがいい感じ。

日陰の神社は結構寒くなってきた。再びお寺に戻ってきて、イチョウの木。光って見える感じだった。

お堂もかなり立派な物だった。あれ?そう言えば近くに墓地が見当たらなかったな?

なかなかいい雰囲気でしょ?ここは穴場だったなー。

また春に訪れたら雰囲気も違っていいのだろうなと思った。

いやー、ここで日暮れを迎えてタイムアップと。2~3時間の散歩だが結構撮った気がする。

 

 

aremo-koremo.hatenablog.com

吉高の宗像神社も紅葉が綺麗だろうな