2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧前田家本邸

東京は駒場にある、旧前田家本邸に行ってきた。 www.syougai.metro.tokyo.lg.jp この日は赤門をくぐり、東大キャンパス内で写真を撮って、学食でランチで食べようと思っていたのだけれど、朝から雨だったので室内撮影ができるところを探したところ、同じ東大…

2015年12月のフィルム写真

12月のフィルム写真。やっと年越せる。モノクロなら時間が経っても平気な気がする。カラーだとすぐにアップしないといけない気がするのはなぜだろう。特にデジタル。 手賀沼に行った時 aremo-koremo.hatenablog.com Nikon F nikkor-s Auto 50mm f1.4 ニッコ…

ハーフサイズカメラは時を駆ける

ハーフサイズカメラ、オリンパスのPEN Sで撮ったフィルムが現像されたのでスキャンした。 aremo-koremo.hatenablog.com この時の写真。 PENは期待通りコンパクトでデジカメ代わりにポンポン撮れる。しかし、24枚撮りを入れたのだけれど、48枚撮りきるのが結…

房総の向山・共栄隧道と亀岩の洞窟・濃溝の滝

房総に行くとよく「隧道(すいどう、ずいどう)」と書かれたトンネルを見かけた。「トンネル」と書かれているところもあれば、「隧道」と書かれているところもあった。調べると、 1 《「ずいどう」とも》トンネル。 2 棺を埋めるために、地中を掘り下げて…

3月の欲しいもの

啓蟄は3月5日だったので、冬ごもりで眠っていた虫が土からいっぱい湧いて出て来てる。ほら、そこにも!物欲という名の虫が!闘え!私は物欲主義過激派。 闘うガウン 出版社/メーカー: プレイアベニュー メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 1回 …

春のお知らせ

春について書きました。 srdk.rakuten.jp 相変わらずの物欲ですので、と言うか、それしか能がないので、安心して読んでください。 私の物欲によって、安寧の時が訪れますことをに日々願っております。 物欲は闘いだ!! アレモコレモ

写ルンですを企画する

写ルンです30thアニバーサリーとWaiWaiワイド 写ルンですが30周年ということで限定品が出る。このデザインを懐かしい感じる諸氏もいれば、新鮮と捉える方もいるであろう。 FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH 出版…

レンズ付きフィルムで真面目に撮った

レンズ付きフィルムは「写ルンです」が代表だけれど、今回はコダックのレンズ付きフィルム「Kodak スナップキッズ フラッシュ800」を使ってみた。時々露出を測ったりして真面目に撮った。 コダックを選んだのは単に安かったから。2個セットで1000円だった。2…

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジに行ってきた。 www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp 恐竜橋とも呼ばれてるって。 また、恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれる https://ja.wikipedia.org/wiki/東京ゲートブリッジ 見えなくもないけれど・…