3月の欲しいもの

啓蟄は3月5日だったので、冬ごもりで眠っていた虫が土からいっぱい湧いて出て来てる。ほら、そこにも!物欲という名の虫が!闘え!私は物欲主義過激派。

闘うガウン

闘うガウン

 

 闘うガウンを着て

コンタックスI

Family history. Camera 2. 1933/34www.flickr.com

ゾナー5cm f1,5を手に入れたので、ブラックコンタックスが欲しい。

f:id:aremo-koremo:20160318201339j:plain

aremo-koremo.hatenablog.com

デジタルでは使ってみたがやはりフィルム使いたい。

探してはいるが、レンズ付きのものが多い。ボディのみというのがほとんどない。テッサー5cm f3,5が付いていればもしかしたら・・・。f2,8よりf3,5暗いほうがよく写る気がするのでf3.5のほうが欲しい。

コンタックスII

Contax II 132www.flickr.com

コンタックスIとどっちが先かという感じ。使いやすさはIIのほうが上だけれど、かっこよさはIかなと。しかし、こう見ると、バルナックライカの良さが際立ってくるなぁ。

おっちゃん、DIIを追加で

と、買いていたら、DIIが欲しくなった。いかん。

Leica IIwww.flickr.com

スローシャッターとアイレットがないのがいい。スローシャッターはここ1年使った記憶はない。ケースもヒラノのケースを持っている。

DIIIを持っているけれど、DIIはこれぞザ・バルナックって感じ。うーん、欲しい。欲しい。10年ぐらい前に一度買ったんだが初期不良で返品してから縁がない。というより、DIIIで満足している。が、だめだねぇ、一度気になると。

PEN F

デジタルのPEN-Fが出たのでフィルムのPEN Fが欲しくなった。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV

 

オリンパスめー。よくも私の物欲を刺激してくれたな。許さん。買ってやる。買ってやるぞー。レンズは40mm f1.4か38mm f1.8。今の所、40mm優勢。のちに25mm f2.8を追加したい。

今後、ペンはカラーネガをメインに使っていきたいと思っているのだが、どれがいいか。

FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム ISO100 24枚 (10本セット)

FUJIFILM フジフイルム 業務用フィルム ISO100 24枚 (10本セット)

 

気になる業務用。10本で2000円ぐらいか。一本あたり200円。中身はフジ100なんだろうか。キタムラのワゴンとかで一本だけで売ってないかな。試しに使ってみたい。

36枚撮りの方がお買い得ではある。

あ、そうそう、4月からこの業務用フィルムも値上げらしい。他に探しても情報がないのだけれど、火のないところに煙は立たないからなぁ。ボヤで済めばいいけれど。どれぐらいの値上げなんだろう。

リバーサルフィルム

PEN Sが十分良かったので72枚をずらっとリバーサルで撮りたい。

ベルビアの発色か

プロビアの素直さか

ああ、もう、コダックのリバーサルはないんだな・・・選べなくなった。

フラッシュ

Nikon SB-28 スピードライト

Nikon SB-28 スピードライト

 

古いカメラばかりなので外部調光のある方がいいと教わった。バシャーって正面から当てるだけでなく、バウンスってやってみたい。もう少し小さいのがないかな・・・。ハードオフとか時々見ているんだが、古すぎて全くわからない。

あと、dp2 Quattroでもフラッシュを使ってみたい。これはシグマの純正買っておけばいいのか?

SIGMA フラッシュ ELECTORONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用 ETTLII ガイドナンバー61 927431

SIGMA フラッシュ ELECTORONIC FLASH EF-610 DG ST キヤノン用 ETTLII ガイドナンバー61 927431

 

限定写ルンです

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH

FUJIFILM 写ルンです30周年 アニバーサリーキット LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH

 

 どうするよ、どうするよ。5万本限定。とりあえず買っておく?とりあえず。

 こっちの方が・・・とか言わない。両方買うんだ。

GRが修理から戻ってきた

センサー内にゴミが写り込んでいたので修理に出していた、GRが戻って来た。2月7日に修理に出して、1ヶ月と10日ほど。長かった。

販売店経由で出したのだけれど、イストテクニカルサービスというところに外注されていた。

が!

修理票を見て愕然とした。

f:id:aremo-koremo:20160317221942j:plain

46224円・・・。いや、これ、買った値段ギリギリ。

保証期間だったので無料だったけれど、この修理に対しての保証は3月14日から1年。

つまり、ホコリが入って、センサークリーニングしても落とせなかったら、レンズユニット交換になるので、保証が切れていたら、この値段になる。

リコーに聞いてみたところ、クリーニングなら約8000円、それでもダメならレンズユニット交換になり、約35000円と聞いていたので、こういうことなのだろう。

保証が切れた1年後は使っていて、ホコリが気になって修理出すなら見積もり取らないと。

ううむ。しかし、デジタルの修理は高い・・・。

暖かくなるにつれ、気持ちも外向きになって、気分も大きくなって、ついつい散財しそうだ。

あ、虫だ!物欲虫だ!注意しろ!