修理の終えたRolleiflex Standardで氷川神社を撮ってきた

f:id:aremo-koremo:20180727160849j:plain

部品がなくて修理できないかと思われていたRolleiflexStandardが思わぬ展開で修理を無事終えたので、試写を兼ねて安比奈線巡りのあとに川越の有名な「氷川神社」に寄ってきた。

縁結びの神様 川越氷川神社:安産、お宮参り、戌の日

風鈴が飾られる前の氷川神社

f:id:aremo-koremo:20180727144121j:plain

Rolleiflex Standard Tessar 7.5cm f3,5 (HP5+)

訪れた時はまだ風鈴が飾られる前で、その代わりに鳥居付近に風車が飾られていた。皆立ち止まってスマホで撮っていた。

あと結構驚いたのは鳥居の目の前が普通の生活道路だってこと。もっと観光地みたいな感じなのかと思っていた。

 

f:id:aremo-koremo:20180727150005j:plain

はい!風鈴!氷川神社といえば風鈴!ここにいっぱいぶら下がるのかなと。一個だけ下がっていて、裏には「もう少し もう少し」と書いてあった。関係者が下げたのかな?

今回はほとんど人が来なかったのでのんびり撮っていられたが、風鈴が飾られる頃にはどんな賑わいになるんだろうか。

縁むすび風鈴 写真奉納 | 川越氷川神社

ほう、こう言うのやっているのか。上の写真をインスタにアップするか!真四角写真なのでちょうどいい。インスタのために中判66カメラを使っているんだから。するとここで見てもらえるのか!探してくれ。風鈴一個って珍しいよね?

f:id:aremo-koremo:20180727150138j:plain

風鈴が飾られる反対側は絵馬で一杯だった。カップルもよく見かけたな〜。

f:id:aremo-koremo:20180727150225j:plain

ぐるっと回ってまた正面の鳥居へ戻ってきた。風車を回っているところを撮りたかったので一段絞ってシャッタースピードを1/50ぐらいにした。

f:id:aremo-koremo:20180727150344j:plain

鳥居を出て外側を回ってみる。まだ紫陽花が残っていた。周辺は住宅街であんまりざわざわできないなと。

f:id:aremo-koremo:20180727150623j:plain

道を渡って川をパチリ。ここは桜が咲くのかな?ばっちりフレアが出た。きっちり純正フードを付けていてもこのザマだ。このフードなんてすげー高いんだぞ!1万ぐらいするんだぞ!くっそー。もうちょい下向ければよかったか?こうやって古いレンズでどうやったらフレアとかを出さないように撮るかを考えるのが楽しい。

f:id:aremo-koremo:20180727151045j:plain

境内へ戻って行く途中で。もうね、露出が全然足りないからf3.5開放で1/10で撮ったら写ってた。光だけが写ってた。これぐらい暗かったって言える感じに写った。

f:id:aremo-koremo:20180727150951j:plain

御神木周辺で。ここも人が絶えなかったな。

f:id:aremo-koremo:20180727151215j:plain

ぐるっと回って来た。ここも真っ暗に近かったので廊下は諦めて写るところだけ。ここなら絞れる。

f:id:aremo-koremo:20180727151335j:plain

古いテッサーらしい写りになったなーと思える一枚。ホワッとしているけれどよくみると解像していいて、結構シャープに見える。この神社は地元の人のお散歩コースにもなっているようだったので犬同伴禁止は悲しいな。私のような観光客は観光客らしく迷惑かけないように大人しく過ごしたいね。

この氷川神社、有名な割に思ったよりこじんまりしていて驚いた。今は風鈴で一杯なので混み合っているかもしれないけれど、どんな感じになっているんだろうか。押すな押すなのワイワイか?

あと縁結びの石ころだっけ?あれは朝だけ配られるんだっけ?

http://www.kawagoehikawa.jp/#/omamori/

うむ、毎朝配られるらしい。8時だっけ?調べたら早朝に整理券を配って20個限定とか!すげープレミアム。レンズで20本限定って言ったら一年前から並んじゃうんじゃないか?だってiPhoneで一ヶ月前ぐらいだろ?それぐらいじゃないとダメだよね。

しかし、朝始発の電車で来るとか、それぐらいの行動力があるなら、もっと積極的に好きな人にアタックすればいいのに・・・と思わぬでもない。他力本願のようでかなり自力本願の石だな。

うわー、他力本願って意味間違えて捉えてた!

自らの修行によって悟りを得るのではなく、阿弥陀仏の本願に頼って成仏すること

他力本願 - Wikipedia

他力とは「阿弥陀仏の力」か!

じゃあ、「南無阿弥陀仏」っていいながらレンズくれー!って言ってもいいんだ!むしろ自分の行為でなんとかしようというという「自力作善」の方が悪いんだったら尚更だな!

これでもさー、父が亡くなった時にウチが浄土真宗ということを知って法要をしてくれた住職に勧められて「歎異抄」を岩波で買って読んだのに・・・全然覚えてない・・・え?親鸞が書いてないの?伝聞?まじかー、聖書かよー。それに唯円って誰だよー。

だいたい人間死んだら白骨ぐらいしか覚えてない。あ、これも親鸞じゃなくて蓮如かよー。もうめんどくせー。

あの住職元気かなー。 デカい寺を作り直してたな。私はカメラ・レンズと一緒に荼毘に付してから東京湾に散骨してくれ。レンズが落ちてるかもとか言って海を漁るなよ。

修理を終えて試写の結果

f:id:aremo-koremo:20180727154911j:plain

さて、冗談はさておき。肝心のRolleiflex Standardは写りもバッチリ、コマ間バッチリ。操作感もバッチリ。パーフェクトだった。特に巻き上げの感触は壊れる前より確実に良くなっている。今まで触って来た感じとは全然別物。トルク感もあって巻き上げてる!って感じがきちんとする。

これなら長く使えそうだ。別の部品が磨耗してダメになるというところが出てくれば別だが、早々にはないだろう。

あとはもしUVフィルターがあればレンズ保護に欲しい。e-Bayを回るか。f4,5のtessarも使ってみたいと言う気持ちも湧いて来た。初期のモデルで数が少ないとか。

f:id:aremo-koremo:20180727155444j:plain

このフードはレバーを使って噛ませるタイプで戦前のRolleicordとStandardに使える。あと被せのものもある。28.5mm。あとレンズキャップもないんだ。これは単体では滅多にない。あっても1万コース。キャップとフードで2万コースだよ。

戦前のRolleicordとStandardはキャップがセットになっているものを買ったほうがいい。

ともあれ、きちんと直って気持ちよく使えた。修理職人さんに感謝したい。菓子折りでも送ろうかしら。職人さんがアマゾンのほしい物リストを公開してくれれば熱中症防止のために塩タブレットとか箱で送るのに。

この前ドラッグストアで買ったらすごく美味しかったのでこれを送ってあげたい。 

最近、浮気してアウトレットで買ったPAN F+ 50とD-76を使ったら現像ミスみたいなことをしでかしたから、またT-MAX液とこれの基本に戻りたい。

  D-76とはなんか相性が悪いんだよな。

綺麗なフィルムだよ。

aremo-koremo.hatenablog.com

修理の顛末